プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い悩んでいるので初めて質問させて下さい。


私は大学2年生で、彼氏がいまして、彼は就活真っ只中の大学3年生です。付き合ってまだ1年ほどです。
大学2年の私からしたら考えるのは早いのかもしれないですが、来年になれば私も進路を決めなくてはと思い、将来的に東京で仕事をするか、地元に戻るかずっと迷っています…。


地元でやってみたい仕事が特にあるわけでもなく、東京のほうが仕事の選択肢は広いのかなと思っていますが、ただ、親が近くにいる方が将来的に考えて自分のためにも親のためにもいいのではないかなという考えもあります。


彼氏はもちろん就活中だし、今が大事で今が楽しい、この先はどうなるかわからない、流れに身を任せるというタイプの人です。ただ、東京に就職したいと、そう言っていました。

私は逆で将来のことばかり考えてしまう真逆のタイプなので、彼と将来を見据えた話なんて以ての外できません…。
この内容を彼と話し合いしたことはないので、東京に私も残ったとしても彼氏と付き合い続ける保証ももちろんありません。


東京と私の地元では飛行機で1時間半ほどの距離があるので遠距離で続けるというのはお互いに難しく、お恥ずかしい話ですが地元に帰って今の彼氏と別れたとして彼以上に好きになる人ができるのかという不安、親には好きなようにしなさいと言われていますが、考え出すとまったく前に進みません。

ちなみに、私が3年生になって本当に決めなくてはいけないとなったら、「もし私と長く付き合うつもりがないなら別れてほしい」と言ってみてもいいと思いますか?


優先すべきことが分からなくなってしまっていてごちゃごちゃな文章ですが、どちらを選ぶべきか、また彼に煽るような発言を言ってしまっていいのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

あなたはあなた、彼は彼です。



彼は「東京に就職したい」としています。
あなたとのことを考えた上での「東京に就職したい」ではないでしょう。

あなたもあなた自身のことが第1です。
その上で、東京か地元かを考えれば良いのです。

最終的にお互いの落ちつく先が決まったときに、「さて、これからの2人はどうしましょうかね」ですよ。

その時になれば、お互いの周囲の状況も変わっているはずですから、改めて2人で考えれば良いのです。
    • good
    • 1

まず、お互いの進路が最優先でしょう。


だって(婚約しているならともかく)この先、付き合いがずっと続く保証などどこにもないわけですから。
その上で、どうやったら遠距離恋愛ができるかを考えた方がいい。
一方、彼の方が先に東京に行きそうならば、東京の暮らしはどうか、仕事はどうか・・・ということを聞いて、質問者様も東京に行くという選択肢はありますね。
ただあくまでも、東京に就職することになったということが前提です。
親のことですが、近くにいた方がいいというのは数十年後ですよね?
大卒ですぐに考えなくてもいいでしょう。
親も、就職先が優先で考えるはずです。
    • good
    • 0

優先すべきことと言ったって、現実がどうなるかわからない状態で何を優先するか考えてもあまり意味がありません。



あなたもいざ就活を始めたら、地元にロクな企業がなくて東京に行くことになるかもしれないし、彼の東京での就活だってうまくいくかどうかわかりませんから、うっかり地元に残る選択になるかもしれません。

あなたが「やっぱり彼を選んで東京に行く!」って決意したところで、彼の就職が東京で決まっていないいま、その決意はたいした意味がありません。

つまるところ、決まってもいないことで、なおかつ自分の思い通りにならないことで悩んでいるのでわけがわからなくなっているだけです。

彼は流れに身を任せるタイプで、あなたはそうでもないようですが、どこの内定を取るかも、どの企業の内定を受諾するか決まってもいないし、かつ自分で内定先を決めることもできない状態で将来を考えても、キチンとした結論が出るはずありませんよね。

まずは彼の就活の様子を見ましょう。
どういう結果であれ、内定が取れたら喜んであげましょう。
彼の就職が決まった時点で、恋愛なのか地元なのか、あなたの優先度を決めていけばいいのです。

また、彼の就職先が決まっていないいま、「もし私と長く付き合うつもりがないなら別れてほしい」という発言をすることであなたにどんなメリットがあるのか、けっこう真剣に考えてみましたが、あなたのメリットがまったく理解できませんでした(もちろん彼にとってのメリットも一切不明でした)。
    • good
    • 0

先を考える・・・


 
もっと先を考えると、東京という所は子供を育てる所ではないと私は思います。
子供は自然の中で育てるのが一番!
 
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

いまの彼氏(大好きな彼氏)と言っても将来一緒になる可能性は低い(学生時代の彼氏と結ばれることは少ない)ので、将来を見据えた選択をすべきです。

    • good
    • 0

「もし私と長く付き合うつもりがないなら別れてほしい」と言ってみてもいいと思いますか?



というのは危険すぎる賭けのような気がします。

回答としては、今すぐに結婚を決断しなければ、別れたいと彼女に迫られるのは、社会人一年目の男性と、就活中の大学生の女性なので、結論は今は結婚を考えられないから、別れるしかないしか方向が見えてこないです。

嘘でないならば、質問者さんは自分は地元に帰って親元から通えるような仕事をするので許してほしい。あなたも自分の生きてみたい人生があると思うので、私みたいな女ばかりを追いかけている訳にはいかないと思うので、いつまでも一人で地元にいるのは無理かもしれないけど、一緒に生きていく夢だけは持ち続けたいとでもいえばいんんだと思います。

彼氏さんが、質問者さんを結婚のために迎えに来るのか来ないのかは、誰にもわからないとことですが、彼氏のために時間をあげることや、自分の人生をすべて投げ出して男のすがるよりもいいと思います。


まあ、正直なところ、男女の恋愛とか、結婚とか、一緒に最後まで生き抜くというのは、危うい毎日の積み重ねなので、彼氏さんを試したり、自分の生き方を簡単に断念するのはいいとは思えないです。

なにがあってもふたりでいれば大丈夫だし、一緒でなければ、死んだのと同じとか思いつめるならば、結婚するしか選択肢がなくなると思うので、それまでは、質問者さんも我慢するしかないと思います。

案外、奇跡とか、運命とかは、身近に転がっているので、結局いろいろあっても、結婚して気が付いたら、あんなことでなんで悩んでいたのかわからない、自分に素直でいればいいだけなのにとかになるんだと思います。


どんなに回り道をしても、ふたりの人生が重なっているならば、大丈夫だと思うので、今は悩むことよりも、自分にできることを一つずつすればいいと思います。

それこそ、時間があるときに、彼氏と食事をしたり、いろんな話をして気分転換させてあげるだけでも、恋する二人にとっては充実した時間のはずです。
    • good
    • 0

1歳上の彼氏で付き合って1年ちょっと。

結構盛り上がってる時期ですよね。うーん。大3になって別れたい言えれば言ったら良いと思う。こういう事に関しては自分の幸せをひたすらに追求した方が良いですよ。彼氏がどう思うか何て考えなくてよいのよ。別れてしまえばそれで終わりだし。彼氏だって貴方と付き合って良い思いもしたんでしょうし。

社会に出たら視野広がるよ。今の彼氏よりも大人で魅力的な人が現れるかもしれない。貴方がたお二人がどんなご縁なのかはまだわかりませんが、成るようにしか成らないものですよ。

私なら東京で就活するかな。実家のある地方で就職するなら新卒じゃなくても良いと思う。
新卒カードは大切にね。
ご自身の幸せをお考えなさいね。
    • good
    • 0

彼が仮に東京の企業に就職をしても、企業によっては全国展開で、転勤族になってしまうと、本社は東京であっても、結局は遠距離になってしまうかもしれない、そして企業によっては研修期間中は地方に行かなきゃならないって場合もあるんです。


そしてあなたも同じく、東京の企業に就職をしても、転勤になってしまう可能性もあるので、今あなた方が学生のうちに彼に着いて行こうかと考えても、思い通りならない事もあるので、彼抜きで就職先は考えた方が良いです。

彼もきっとあなたを優先よりも、内定をもらえた企業に就職をする流れだと思うので、まずは彼の内定先がわかってから第一段階どうするかで、そして就活って思い通り事は運ばず、最終的には内定もらえたら良いと妥協にもなるので、全国展開企業になってしまったりもします。

私は東京住みですが、大学の友達達は、逆に地方勤務になってしまった人も割といます。
とあなたの彼も地方勤務になってしまったら、彼はずっとそこが定住地でなく、色々転勤になれば、あなたもその度に転職?なんてやってられないので、やはり彼には振り回されず、あなたのやりたい事、やりたい場所で考えた方が良いです。
それで結果遠距離になった時どうするかを考えれば良い事です。

私の友人は彼が元々地方の人で、友人は就職を彼の地元でするんだと言ってましたけど、就職する前に別れてしまい、友人は彼の地元に行く事もなく終われました。
どこの様なケースもあります。

就活と彼とは別で考えましょう。
    • good
    • 0

とりあえずこのままでいて、彼から話をされたらその時に考えればいいと思う。

なぜなら、明日自分が生きているとか、つきあいがつづいているとかいう補償などないのだから。まだ、起きていないことに対して考えるのは時間の無駄だと思う。
    • good
    • 0

誠実であろうとするがゆえ、とっ散らかるみたいな印象。


キミ自身が優先順位を決めないと、話が進まないと思う。
でもそれって、いま決めなきゃいけないことでもないよね。
大切な物は何か… キミの抱える問題はすごくシンプルになるかもね。

>彼に煽るような発言を言ってしまっていいのか
やめておくのが無難だと思う。聞くのはいつでもできるからね。
そこは彼との関係性からキミが判断すればいい。
ただ、いつまでも将来のビジョンを曖昧にする男は信用に欠けるかも。
「今がよければ」は、どこかのタイミングで卒業しなくちゃね。

東京にいるからこそ痛切に感じる地元愛だし、戻ってみると今度は東京が恋しくもなったりするさ。その時に東京に行きづらくなることは承知しておこう。
なにも、就職のタイミングでホームタウンを決めなくてもいいんだよ。
東京で就職してキャリア積んでから地元に戻ったっていいし、地元に就職して東京へ異動(配偶者含め)になるなんてことも無いとはいえないから。
そもそも、飛行機1.5hで帰れる距離が、それほど遠いのか?ってね。

制限を掛けたり選択肢を絞ったりする状況に自分を置くのではなく、キミが制約なく自由に考えた上で、それを実現する方法を模索する方が、目的が明確だと思うんだよね。

まずは気楽にいこうぜ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A