アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先日2年付き合った彼にお別れを告げました。

お互い学生で私は就活生です。
彼はタメですが1年遅れていてもう一度3年生をするため来年就活です。

別れの理由は彼が忙しく
連絡も会うこともほとんど出来なくなってしまい
付き合っているのに寂しいことが辛くなったからです。

忙しさの原因は彼が最近就活に向け入った就活ゼミの活動や最近始めたバイトです。
今まではメールも毎日してましたし、週に1度は会ってました。
しかし最近は月1でその間の連絡もほぼありませんでした。

私は就活をしていて、やはり孤独を感じますし
支えて欲しいとかでなく、ただデートしてリフレッシュしたいだけでしたが
それも叶いませんでした。

連絡の来ない携帯をみてはため息ついて
次いつ会えるかもわからない不安。
就活という人生でとても大切な時期に
こんなことで悩んでる場合じゃないという葛藤

本当に悩みました。
彼氏と話をして彼は私と別れたくないけど
今後さらに忙しくなって 寂しい想いさせるのわかってて
私を引き止めることは出来ないといいました。

私の気持ちわかっててそれに応えられないのに
何か言うことはできないといいました。

大好きだけど、この寂しさを抱えて今後付き合っていくのはもっと辛い。
かといって未来に向け頑張っている彼を無理させたり邪魔したくはない。

別れを選ばざるを得ませんでした。


だけど実際別れてみて
さっきまで一緒にいた人ともう会えないと考えると
涙が止まらず、心がえぐられるような想いで悲しくてしょうがありません。

お互いこんなに好きなのに
考えて考えて 納得して出した答えなのに
何か他に道があったのではないか
私が我慢すれば一緒にいられたのではないか
そんな想いが頭に浮かんでしまいます。

きちんと解決させて 互いに自分のために頑張っていくために別れたのに。
昨日の今日ということもあり
やるべきことがたくさんあるのに全く手につきません。
大事な時期なのは分かっているのですが
どうしたらいいか混乱しています。

彼はきっときちんと前を向いてます。
私も頑張って、彼に笑顔でいい報告をしたいのです。

なのに気持ちがついてきません。
女性のほうが切り替え早いなんて嘘です。
朝起きて 夢にも出て 涙が止まらないです。

こんな私になにかアドバイスいただけますでしょうか。
喝を入れてくださっても構いません。
立ち直る方法、私の判断に対する意見
なんでも構いません。

現在感情に左右されて客観視できないのです。

人生の先輩方
どうかご教授ください。

長文駄文失礼いたしました。
ご精読ありがとうございました。

A 回答 (9件)

 > 先日2年付き合った彼にお別れを告げました。



 > お互い学生で私は就活生です。

彼は表向き別れたくないといっていますが心の中では
清々していると思います。   

普通男は学生の頃は何人もの女性と付き合って裸になって
抱き合って楽しみたいものです。  

あなたがいればその願いも叶いません。  
彼も卒業してしまえば只で抱ける女性を探す事も難しくなって
しまいます。  

 彼にとってあなたとの別れは新たな出会いを探す権利を得たようなものです。

彼が就職すれば新しい職場でも出会いがあるでしょう。  
そのときあなたがいれば新たな出会いの障害になります。

いずれ彼はあなたと別れをしなければならないと思っていたところに
あなたの側から別れてくれたことに対して心の中では感謝しています。
    • good
    • 2

No.3です。

補足を読みました。

先ず、「貴方は、彼を好きではない」でなく「貴方は、彼よりも自分自身の方が好き」と言いたかったのです。

さて、

>以前約1年間、国境を越えた遠距離で付き合っていました。
>「一時の寂しさ」も耐えられない女ならば
>その期間は過ごせなかったとおもいます。
>1年間きちんと待っていられたのは
>彼のことが好きだったからです。

ならば何故、「彼のことが好き」なのは変わらないのに「就活が終わるまでの、この1年間」きちんと待っていられないのでしょうか。

>彼から連絡もなしで会えるのもいつかわからない状態で

就活は、基本的に卒業までには終わっているべきものです。無期限に続く(いつになるか分からない)ものではありません。

>しかし会える距離にいるのに会えないというのは
>遠距離をしていた時よりも寂しいのです。

彼がこれを知れば、「遠距離の時の方が寂しくなかったって事?」と思うかも知れません。

遠距離の当時と今の違いは、「物理的な距離」だけではない事にお気付きですか。

遠距離の頃は、「単なる大学生」だった筈です。しかし、今は「就職活動」という「人生の岐路」「現実の厳しさ」に直面しています。質問にも「就活していて、やはり孤独を感じる」とお書きになっています。

つまり、

「遠距離の頃は、自分が厳しい状況になかったから、友人と過ごしたり講義を受けたりする等で『孤独や、将来に対する不安を余り感じていなかった』から、彼と離れていても大丈夫だった」

「しかし今は、就活の只中で『孤独や、将来に対する不安を感じている』から、彼と離れているのが耐えられなくなった」

という可能性が高いのです。

それとも、「就活で、孤独を感じている今現在」でも、「彼とは国境を超えた遠距離だったなら、耐えて、待っていられた」と思われますか。

そう思われるのなら、「今も彼とは国境を超えた遠距離中。帰国は就活が終わる頃」と思えば良かったのです。

他の回答へのお礼にお書きになった様に、「就活が終わったら、連絡を取る・会う事にする」と、「別れずに」約束すれば良かったのです。

そういう判断をなさっていないから、「自分のことが好きな甘えた方」だと思った次第です。

「お互いの愛を育む甘え」は良いと思います。しかし、貴方の「甘え」は、「彼に負い目を感じさせ、自分自身を駄目にしている」から、厳しく書いたのです。
    • good
    • 4

私も今、まったく同じような悩みを抱えています。


だから痛いほど気持ちがわかります。
私はまだ別れていませんが、お互いのために別れた方がいいのか、
それとも、こう思うのは私が寂しいと感じているからただのわがままなのか、
毎日悩んで、辛くてどうしたらいいかわからなくなります。
話ができたときには、本当は甘えたいのにちょっとしたことがイラついてすぐに言うつもりがなかったことを言って後悔してしまいます。
でも、我慢するのとはちょっと違うような気もするんです。
一緒にいたいって思える人だからこそ、お互いの気持ちを伝えあって解決していくべきだと思うんです。
就活で時間がとれないのはわかります。
でも、お互いの存在を求めているのだったら、今はこういう形を取ってしまっていても、気持ちに余裕ができるようになったらもう一度ちゃんと向き合うことができて、どうしたら2人のためにいいのか考えることができるのではないでしょうか。
同じような立場にいるからこそ、余計に応援しています。
うまく伝えられなかったかもしれませんが、がんばってください^^
    • good
    • 2

素敵な別れだと思います。


お互い、お互いのことをちゃんと考えている。

しかし、つらいものはツライ。

何もかもが手につかないのは当たり前。

昨日の今日でキツイ回答かと思われそうですが

あなたにも未来があります。

あなたも就活だそうですが、まだかれよか余裕はあるように思えます。

それはそれでいいと思います。

彼の目指してる物等は存じ上げませんが、あなたもご存知なとおり彼は今必死なのでしょう。

彼の未来につなげるために彼と別れたのでしょう?

辛くて悲しいのは仕方ありません。

彼もツライはず。

彼がそれでも前を向いているのはそれ以上に未来に達成したい何かがあるんだと。
(大企業に就職するとか推測しかできませんが)

じゃあ、あなたにはそういうものが無いと言っているわけではないので誤解はしないでください。

しかし、今行動できないのはあなたが彼を失ったことだけを見ているからです。

もう少し俯瞰してみてください。

あなたも就活生。

未来があります。

ちゃんと就職してお仕事を始めるべきです。

気の長い話ではありますが、彼が立派な社会人になったあとまた始まるかもしれない。

そんな先の話!なんて意見もあると思います。

が、それで終わっているようであればそれまでの恋愛(気持ち)だったってこと。

もう連絡が取れないとか、そういうのではないようですので

あなたも頑張って彼に素敵な報告を出来るように頑張って

立派な社会人となればそれこそ、彼にもいい刺激になり

二人の関係がいい方向に向かうかもしれません。
(すいません、ここは僕の勝手な希望ですが・・・。)

要するに、悲しいのは仕方ないですが

行動しないのは余りにも今がもったいなさすぎます。

何度も言っていますが就活の大事な時期。

つらくて行動できないのは嘘です。

つらくて行動したくないだけです。

でもそれだけ好きなら頑張るべきです。

未来は今のあなたが作るものなんです。

縁があるとか無いとかそんなものはどうだっていいです。

そうやってお互い思いあえる二人で今、そうなったのなら

今が正しいはずです!!

今は頑張る時なのです。

是非、頑張ってください
    • good
    • 1

こんにちは。



好きなのに別れるって辛いですよね。

>お互いこんなに好きなのに…
本当にお互いに好きだったのかな~?

私には、彼の茶番劇に見えました。

>今後さらに忙しくなって 寂しい想いさせるのわかってて
>私を引き止めることは出来ないといいました。

>私の気持ちわかっててそれに応えられないのに
>何か言うことはできないといいました。

彼が本当に貴女を好きで大切に思うのなら、忙しくても時間を作る事は出来ると思います。人間、どんなに忙しくても御飯食べたり、睡眠する時間はありますからね。時間は、作る努力をしないを作れません。
貴女の気持ちをわかっているのに、応えられないと、最初から諦めて応えようとする努力をしない。
本当に、貴女が好きなんでしょうか?
少し疑問に思いました。

彼は、別れたら貴女が今のように泣いて何も手が付かない状態になる事がわかっていたのでしょうね。
だから、貴女を思うような言い訳言葉を残して別れたような気がします。
自分可愛いくて、嫌われたくない男が使う別れのパターンだと思います。

今は、別れたばかりでとても辛いと思います。
楽しかった思い出もいっぱいあると思います。

少し冷静になったら考えてみて下さい。本当に彼が貴女を好きだったのか?
きっと疑問に思う場面もあったと思います。

でも、素敵な恋愛をしたじゃないですか。

もう少し暖かくなったら、桜を見ながら良い思い出に変えるといいですよ。
そして、就職活動を頑張ってみて下さい。

そこには、新しい出会いや、素敵な恋が必ず待ってますよ。
貴女は、より素敵な女性になっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

>彼が本当に貴女を好きで大切に思うのなら、忙しくても時間を作る事は出来ると思います。人間、どんなに忙しくても御飯食べたり、睡眠する時間はありますからね。時間は、作る努力をしないを作れません。
貴女の気持ちをわかっているのに、応えられないと、最初から諦めて応えようとする努力をしない。
本当に、貴女が好きなんでしょうか?

これは私自身おもっていました。
実際、数週間連絡がつかなかった間
彼は私のこときっと好きではなくなってしまったのだろうと思い
彼にそれならば別れたいと言ったのがきっかけでした。

しかし彼は全力で否定してきました。
だからこそ私の判断が揺らいだのです。

恐らくひとつの事にしか集中できないのだとおもいます。
元々メール等マメでない人なので余計に。

しかしやはり努力でどうにかなるのではないかという気持ちが
私の中にあり、それが諦めにも繋がったのだと思っております。

冷静なご指摘ありがとうございました。
段々と皆様の回答を拝見し、客観的な視点を取り戻せつつあります。

この別れをバネに
素敵な女性になりたいと思います。

今は辛いですが未、こんなに人を好きになれたことを幸せに思いたいです。
笑顔で桜を見上げられるよう
きちんと前を向いて頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:27

色々な人とお付き合いしましたが、やはり、学生時代に付き合っていた男性は、



社会人が持つ様な打算的な考え方なかったので、今考えると一番好きだった人のように思えます。

でもやはり、お互いの進路を考えるといつも一緒にいられないことも徐々に分って来たので、

泣く泣く別れを選びました。

別れてからしばらくの間どうにもならないくらい淋しさを感じ、

仕事をしていても友達と遊んでいても心ここに在らずで半病人的な生活を送っていました。

それは人から見ても分かるほどだったらしく、すごく淋しそうな顔をしているとか、

もしかして、女の方が好きなの?とさえ言われたことも有ります。

どうやって忘れたか、といえば、どうやって忘れられたのか覚えていないほどです。

普通は忘れるために何かに夢中になったり、他の人を好きになったりする方もいるようですが、

当時の私には何の解決策もなかったようで、ただただ、重苦しい思いを引きずりながら、

時間任せにしていたように思えます。

その後、自分のことを好いてくれて極力、傷つかない相手とだけ付き合うようにしてきましたが、

相手が浮気しても他に気を取られていても気にもならない自分がいる事に気づきました。

それって考えようによっては、物凄い不幸なことですよね。

最近、要約、本気で好きになれる男性も出てきたかな、と喜んではいたのですが、

どうしても、エンジンが掛らない私に愛想を尽かし離れて行った人がいました。

その時、何を感じたか、といえば、「そっか縁がなかったのね」と言うサラッとした気持ちだけでした。

はじめて本気で付き合った相手に感じたような思いを抱けない自分がいる。

この時、やはり、本気で好きだったのは彼だけだったんだと気がつきました。

今考えると、もしかしたら、別れる理由なんてなかったのかもしれません。

でも、それぞれが自分の未来に対し不安を感じており、その不安をぶつける場所がなかったから、

お互いに別れることによって、何かが変わると信じていただけなのかもしれません。

今はただただ、どうしてるかな?

もう、良いお父さんになってるのかな?とか、やりたいことは見つかったのかな?

とかそのような思いでいます。

だけど、今さら連絡を取ってみようと言う気はありません。

生きている中で色々な出会いはありますが、だけど、無心で人を好きになれるのは、

本当に若い時だけだと思います。

その相手とずっと一緒に生きて行けたら本当に幸せだったんだろうな、

と今ごろになって分った次第です…。

ですので、どうぞ後悔なさらないよう、今一度、彼に対する思いを考え直してみてください。

そして、真摯に自分の思いを告げてみてください。

悔いがないよう、誠意一杯思いを告げる事によって自分の思いも報われるようにも思えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は辛いです。水分なくなるのではないかと思う位
朝から思い出してはないています。
目は腫れて出目金のようです。笑

今戻っても恐らく何も変わらないと思います。
就活が終わって
私の中に余裕が出来て
その上で彼を受け止められる自信がついたら
もう一度連絡してみようとおもいます。

もちろんいつまでも彼が私を好きでいるかなんて
何の保証もないですが
それはそれでまた運命だとおもいます。

私は切り替えが早くなく
恐らく1年は次の恋は出来ず、
きっとこれからも彼が好きだと思います。

よく考えて後悔しないよう
自分に正直に生きていこうと思います

今は目の前のことに集中しようと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/20 17:19

ご質問文を読んで、思った事を書きます。



>互いに好きなのに別れを選びました

これが、勘違いだと思います。
貴方は、彼の事を好きではありません。

貴方は、「自分の事が一番好き」なのです。

「一番好きな自分自身の為に、『彼氏』という存在が必要」で、

「それが偶々『今の彼』だった」

という事です。

「彼の事を好きだ」としても、

「愛しているのは・可愛いのは、彼でなく自分自身」

なのです。


>別れの理由は彼が忙しく
>連絡も会うこともほとんど出来なくなってしまい
>付き合っているのに寂しいことが辛くなったからです。

「自分の事しか考えていない」から、物理的に会えない・連絡が来ないだけで、寂しく辛くなるのです。「学生時代の、有限の忙しさ」さえ乗り切れない程度の「好き」では、社会人になったらもっと無理でしょう。


>私は就活をしていて、やはり孤独を感じますし
>支えて欲しいとかでなく、ただデートしてリフレッシュしたいだけでしたが
>それも叶いませんでした。

「『自分の』孤独を癒したい」
「デートして『自分が』リフレッシュしたいだけ」ですよね。
それを「支えて欲しい」と言うのです。

「彼を愛している」のなら、「お疲れ様!お互い大変だけど、頑張ろうね」等々の「貴方からの、返信不要・応援メール」を時々送り、彼を支え、自分を鼓舞する事をし続けられる筈です。


それと、社会人になるのですから、

「自分一人でも出来る、リフレッシュ法(これをすると気分をリフレッシュ出来る、というもの)」

を幾つか持っていた方が良いですよ。


>彼氏と話をして彼は私と別れたくないけど
>今後さらに忙しくなって 寂しい想いさせるのわかってて
>私を引き止めることは出来ないといいました。

彼の言葉から、

「彼に対して、貴方が『一時の寂しさ』を耐えられない程度の気持ちしか持っていない事が、彼にも伝わっている」

のが分かります。そして、

>さっきまで一緒にいた人ともう会えないと考えると
>涙が止まらず、心がえぐられるような想いで悲しくてしょうがありません。

貴方は、「自分が一人になった事。支えてくれる、甘えられる存在を失った事」が辛くて悲しいだけで泣いているのです。

彼の大変さや想い等、お構い無し、要するに、

「彼を好きなのに別れたから、悲しいのでは無い」

というのが、紛れもない「事実」なのです。

この回答への補足

厳しいお言葉ありがとうございます。
一言、補足させていただきます。

私が彼の事を好きではないというのは
やはり納得できません。

私は今まで彼に甘えたり一切してきませんでした。
以前約1年間、国境を越えた遠距離で付き合っていました。
「一時の寂しさ」も耐えられない女ならば
その期間は過ごせなかったとおもいます。

1年間きちんと待っていられたのは
彼のことが好きだったからです。

もちろん会えなくて寂しいからという理由は
私のわがままです。
しかし会える距離にいるのに会えないというのは
遠距離をしていた時よりも寂しいのです。

彼から連絡もなしで会えるのもいつかわからない状態で
それでも我慢して付き合っていく事が出来なければ
彼を好きだという事にはならないのでしょうか?

彼が忙しいのは理解してます。
頑張って欲しいから邪魔したくないのです。
全て考慮して出した答えだったのですが
それでも私は自分のことが好きな甘えた女なのでしょうか。

補足日時:2012/03/20 16:55
    • good
    • 1

好きなのに別れたのですか。



本当に心の底から大好きで「さようなら」では一生もので後悔しますよ。

私もお互いに好きなのに別れてしまいました。
今家庭生活が不幸なので本当に後悔していますよ。
もう28年前の話ですが何であの時・・・ってね。

質問者様はお若いのですからやり直しが利きます。
少しくらい寂しくても就活が終われば話が出来るのですよね。
1年や2年は我慢できませんか?
悪いことは言いません、復縁しなさい。

そうでないと私のようにずっと後悔する人生を送ることになりますよ。

希望を持ってください! 負けるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい回答とアドバイス有難うございます。

私の就活が終わっても、彼の就活が始まります。
彼の就活が終わっても
彼が社会人になれば1年目は恐らく余裕がないとおもいます。

3年も今の状況が続くのなら
その間 会えない寂しさを抱えながら付き合っていける自信はありません。
やっと半年前遠距離が終わったところだったのです。
1年間待って、これからたくさん会えると思っていたところだったのです。

今は私自身余裕がない状況なので
この状況が変わればまだ見え方も違ってくるかもしれないですね。

期待もせず 絶望もせず
もう少し楽観的に考えてみます。

生きてる限り 一生会えないなんてことないですもんね。
後悔しない生き方をしますね

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:12

「女性のほうが切り替え早い」なんて嘘ですよね


私は元彼と別れてもうすぐ1年たちますが
今だまだ時々ブログを見てしまっています。。
そんなこともあり西野カナさんの曲を聴くと泣いてしまいます


客観的に見ると“本当に彼が別れた理由はそれなのかな”って思います。
よく「部活に専念するから」「受験で忙しいから」と言って別れるカップルがいますが、
実際はそんな理由ではないことが結構あります。
部活に専念しててもメールや電話ぐらいできるし、
何かしらで忙しくても少しでも会うことだって可能だと思います。

彼女を傷つけないためにオブラートに包むっという相手への優しさかもしれません。


お互い納得して別れたはずなのに受け止められない気持ち。
まったく同じようなことを体験したわけではないので少し違うかもしれませんが、
すごく分かります・・・


でも私の失恋は1年前です。
mm68476847 さんはまだあまり日にちは経ってません。

私の1番の後悔は自分の気持ちをしっかり持った上で
彼に「もう1回考えてみて。もう1回やり直さない?」と伝えられなかったことです。

まだまだやり直す時間はあると思います。
mm68476847さんが彼とよりを戻したいならもう一回話してみてはいかがでしょうか。


私も応援しています*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

彼が別れた理由というよりも振ったのは私なのです。
書き方がわかりづらくて申し訳ありません。

彼は今のまま付き合っていこうとしていました。
しかし私が今の状態が続くのなら辛いということで
お別れを告げ、彼が受け入れたのです。

よりを戻したい気持ちは山々です。
しかしそれではおそらく何も変わらないと思うのです。
私が我慢できれば上手くいくのだと思いますが
それでは恐らく無意識に不満が募り、いつか彼にぶつけてしまいそうでした。

いつか時間が経って 私が自分に余裕ができて 
彼に何も求めることなく受け入れられるようになったら
そしてまだ同じ気持ちだったら
もう一度 伝えてみようとおもいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A