アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人は就職したら離れ離れ?
こんにちは。就活中の大学生カップルです。
本当に真面目に交際をしており将来的には結婚を考えています。
しかし就活にあたって不安があります。それはどこに配属されるか分からないということです。
現在暮らしている大阪に本社がある会社に内定をもらったとしても東京に配属されたり、転勤になることもあると思います。すると一緒には暮らせません。
会社ですので恋人がいるから彼が働く○県で働きたいというワガママは通らないと思います。しかし彼と一緒にいたいです。就職を機に東京と大阪で遠距離恋愛なんていう悲しい結果にしたくないです。
どうしたらいいでしょうか。もし結婚した場合は
そこらへんは配慮してもらえるのでしょうか。
教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

結婚するにしても、会社に入ってある程度の収入や仕事がずっと続けられるのかどうかも見定めないと


早く結婚したはいいが、仕事辞めてしまったとかなったら生活出来ませんよね。
どっちにしても、結婚なんて3年くらいは先の話になるんじゃないですか?
遠距離でも二人が結婚する気があるのなら関係ないでしょ。
結婚を目標にまず、仕事がんばりましょうって言いたい
お金なければ結婚は無理ですから
    • good
    • 1

総合職でも転勤のない会社はたくさんあります


地域に拘るなら、なぜそういう会社を選ばなかったのか?ということになります
なにかを得ればなにかを失うことになりますから
欲しいものを両方手に入れる、というのは相当難しいことかなと思います
前の方も仰ってますが、就活には軸が必要です
絶対に譲れない条件を決めることが大切です
あなたの軸が何だったのかは分かりませんが、それを優先して将来の居住地の安定を手放してしまったのですから
もう仕方ないことです
あとは二人で話し合って決めることですね
彼がどう考えているのか、によります
    • good
    • 1

どうしても大阪で一緒に暮らしたい場合は、2人とも大阪の地方公務員になるか、大阪にしか事業所のない民間企業に勤めれば良いです。


一部には、地域限定社員という働き方がある企業もあります。

その代わり、業種や職種の希望は満たされないかもしれません。

就活では、絶対に譲れない軸が必要です。それが満たされなければ、就職しなくても良いと思えるような。あなたの場合は、働く地域がそれにあたります。
    • good
    • 3

全国転勤ありきの総合職の女性が、必ずぶち当たる壁です


恋愛は遠距離でも出来るけど、結婚はどうするの?というところです
結果的には、全国転勤のある女性は結婚の時には仕事を辞めることが多いようです
旦那が在宅ワーカーで全国どこでもできる仕事、あるいは専業主夫になってもらう、このどちらかでない限り
全国転勤の女性が仕事を辞めずに結婚するのは難しいのかなと思います
しかし、これはその職を選んだからには初めから覚悟しておくべきことです
結婚しても仕事を続けるなら、その会社でキャリアを積んで結婚と同時に転職、しかないのかなと思います
私は将来結婚したかったので、大学の時の就活では転勤のない会社しか選びませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え.........冗談ですよね?そんな救いのない.......じゃあ勉強してきた意味って?
なんのために大学に行ったのって
思ってしまいます。
女性が総合職で結婚するのはそんなに難しいのですか?冗談であってほしいです....

お礼日時:2018/02/28 00:09

会社によると思いますが、どうするかは二人の問題と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A