アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国転勤がある会社に内定が決まった彼氏に、ついていくかで悩んでいます。
私は、大学三年生でまだ就活もしていません。今現在は、一般企業で働きたいという気持ちはなく、今アルバイトで働いてる職種で働いていきたいと思っています。
彼氏の就職先は決まっていませんが、地方に飛ばされることは決まっています。
彼氏の勤務地が発表されたと同時くらいに、私の本格的な就活が始まるのですが、ついていくか悩んでいます。

わたしは、四年生大学に通わせてもらっており、彼氏の勤務地についていくからそっちで就職すると言ったら、親に悲しまれてしまうかもしれません。
しかし、人生は一度きりなので後悔はしたくありません。
遠距離だからって別れるような恋愛はそんなもんという理由は重々承知です。しかし、わたしは綺麗事にしかすぎないと思っています。物理的に離れたら、心の距離も離れるのは少なからずあると思います。
彼は、わたしは今まで付き合ったひとの中で1番素晴らしいと思い、離したくないです。

四年制の大学に通わせてもらっているのに、地方に就職する彼氏についていくという理由で地方で就職するのは、親に申し訳ないという気持ちが大きいということです。

どうしたらいいでしょうか。
同じ経験がある方、また大学生の親世代の方教えてください。

A 回答 (4件)

親側です。


うちの息子(社会人)は遠距離恋愛(東京~広島ぐらいの距離)で6年近く続いてます。
彼女は今年大学4年です。

彼女さん、就職をどこでするか今まさに悩んでます。

私は基本的に地元で就職した方が良いと思っています。
社会人としてしっかり働き、生活のために働くということはどういうことか、経験を積み学んだ上で考えて欲しいと思ってます。

好きだからとか、離れてると愛が冷めるとか、二人で住めば貯金できるしなど、親元離れて暮らしたことがない人はまだ大変さを知らなさすぎ。
本人は真剣なんだろうけど、現実は厳しいので非常に心配です。

息子が本気でプロポーズし、1年後とか2年後に式をあげます。だからきてくれと呼ぶなら歓迎しますが。。

息子も初めは一緒に住むだとか悩んでましたが、『彼女の人生に責任が持てるのか?』
『彼女をすぐに呼ぶことが、必ずしも彼女にとって最善であるのか?』などなど考え、それぞれの地で就職する方向で進んでます。

おそらく、彼女さんが数年地元で働き、その頃には息子ももっと稼ぎが良くなる予定なので、お互いに成熟した大人として改めて考え、行動する感じです。

親としては、慎重に行動してくれている息子に安心してます。
ちなみに息子は、もし仕事の大変さを知った彼女さんや、彼女さんの親が地元でと願うなら、その時は息子は仕事を辞めてでも彼女さんのところに行くそうです。

ちなみに私があなたぐらいの年齢で同じ問題があったら、家飛び出して彼氏の所に行って、頼れるのが彼氏だけだから依存して迷惑かけてるかも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。
6年間の遠距離すごいですね。

わたしは現在、一人暮らしをしており親元を離れて暮らしております。そのこともあって、社会人になってもまた親元を離れて暮らすということに対して悩んでいる部分もあります。

息子さんの誠実さとても見習いたいです。

まだ時間はあるので、親に相談しながら真剣に考えてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 19:18

いいと思います。


40過ぎての発言ならどうかと思いますが、まだ若いしもし嫌な部分がみえて地元にもどることがあっても十分やり直せます。
ただ、可能ならば難しいものでなくても良いし、自分が興味をもったものなのでもうから国家資格を取得しておくことをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます!

わたしも、やらずに後悔よりやって後悔かなとは思っています。仕事をとって一生働かないかもしれないのに、彼を失って独り身のほうがよっぽど辛いです。

まだ時間はあるので真剣に考えます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 19:19

貴方は、働く気持ちは、あるようですね。

転勤があることを含めて、結婚したい相手というこですね。異動になるかどうかは、解りません。そのように、話をするしかないと、思います。海外へ異動する方もいる時代です。そういうことがあっても、良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

今のところは、ついていきたいという気持ちでいます。彼とも親ともしっかり話し合って決めたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/31 19:20

まだ若いのだから、自分の住みたい街に職を得て自活し、その街で素敵な伴侶を見つけましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

まだ若いからやり直しはききますものね、もうすこししんけんにかんか゛えてみます!

お礼日時:2020/05/31 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!