アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼氏と同棲していますが、地元が恋しくなり別れて地元に戻りたいです。

28歳の女です。
彼氏の転職に伴い、数ヶ月前に地元から車で6時間程離れた所へ引っ越し、同棲しています。
最初の数週間は不安ながらも楽しみな気持ちもありましたが、今は毎日が憂鬱でしかたないです。

同棲生活は穏やかにストレスなく過ごせていますが、土地柄が合わず、ずっとこの地にいるかと思うと嫌で嫌で仕方がありません。
また求職中ですが、地元に戻りたい気持ちが強いので全く力が入りません。

彼氏は私を一番に愛してくれますが、たまに愛が重く感じ、逃げ出したくなります。
仕事の辛さ、遠距離になる寂しさが我慢出来ず安易に引っ越してしまいましたが、今となっては後悔しています。
婚約指輪を見に行きたいと言われ、先日見に行きましたが、全く嬉しくなく、何故か涙が出そうになりました。

このまま我慢して結婚したらいずれは吹っ切れるでしょうか?

A 回答 (9件)

少し結婚の話はしないで貰いたいと、正直に彼に伝えてあげて。


彼ばかりが先走られても、貴女が着いていけてない。
遠距離がイヤ、仕事がきついからイヤ、逃げて来てるばかりだものね。
今が憂鬱なのも仕方ない。
地元から離れるのもイヤ。
貴女の今の困惑していることを、きちんと彼に伝えないと、彼も傷付くから。
今の土地柄がイヤ、と言っても、定職に就いた訳でもなく。
その土地で、アルバイト程度の仕事をして、地元の人たちと触れ合ってみたら?
根から地元の人も少ないかもしれない。
今は視野が狭まってしまっているから、短期で住むと思って、何かを見つけてみたら?
愛してくれる彼を失う前に、出来ることからやってみる。
28歳なんだから、彼を負担に感じる前に、彼を失ってまでその先に望む未来はあるのか?
彼からも逃げることを考えないで、彼を一人の人として必要か否か。
彼以外の人が現れるか?となると、何とも言えない。
全て自分で選んで来たから、今此処に居る。
今の彼に不満は無いんじゃないかな?
貴女の現状に不満なだけじゃない?
それを彼との生活のせいにしている?
私も、そんな時があって、今も違った意味で同じような状態です。
逃げて来たから、とても後悔しています。
一度きりの人生、やりたいことを全力でやっていれば、悔いは残さないし、自分も憂鬱にならずに輝ける。
どうして彼との暮らしを選んだのか?
逃げであったのかもしれないけれど、彼自身のことも選んで来たはず。
貴女には後悔して欲しくない。
この先は、逃げない道を選んで行って。
彼には誤解がないように説明して。
きちんと自分を立て直してから、婚約したいと。
焦らなくて良い。人生の岐路だから、責任を持って、悔いを残さないようにね。逃げたら、悔いは残るよ。
長文失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的を得た回答で読んでいて涙が出ました。
おっしゃる通りで、逃げてばかりです。
一歩踏み出す勇気がなかなか出ません。
一旦帰省し、自分がどうしたいか考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 10:43

今の時点では結婚しないほうが良いように思えます。



>仕事の辛さ、遠距離になる寂しさが我慢出来ず安易に引っ越してしまいましたが

質問者さんが彼氏さんと同棲し始めた理由として述べている中に一つも「彼氏のことが好き」と言う感情が見えません。

仕事の辛さからの逃げ
独りになる寂しさからの逃げ

として彼氏と言う存在を利用していただけのようにみえます。

元々入籍を求められたけれど断っていたところを見ると地元が恋しいと言うよりその彼氏さんとの結婚に対して踏ん切りのつかない何かがあるように思えます。

躊躇いのある結婚はできるだけしないようにしたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>踏ん切りのつかない何かがあるように思えます。
あります…
彼氏との始まりは良いものではありませんでした。
いわゆる乗り換えです。

彼氏と出会った時、私は付き合っている人がいましたが、付き合いに不満があり悩んでいました。
そんな時に彼氏に熱心にアプローチされ、その人と別れました。
別れる際はさんざん揉めて、相手を酷く傷付けたこと、もしあの時元彼の元に戻っていたら上手くいってたのかなという思いが心から消えず、ずっとモヤモヤしています。
彼氏からは良い加減切り替えしてと言われてますが、そう簡単に消せそうにありません。
私は幸せにはなれないかもしれません苦笑

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 10:50

マリッジブルーなのでは?車で6時間なら、電車なら近くない?よくわからないけれど、今はライン等いろいろ地元の友人やご両親ともつながっていられます。

誰とも結婚できなくなりますよ。確かに実家の近くにお住まいになった方が楽です。一度ご実家に1週間ほど帰ってみたらいかがでしょうか?彼無しで充実感はあるかよく考えて、ご両親と話し合ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元も車社会の地域なので車で帰省しないと不便なのです…
来週帰省する予定なので、気持ちがどうなるか試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 10:23

ないものねだりだと思います。

戻れば彼が恋しくなる、彼と一緒にいれば地元が恋しくなる。どっちをとっても不満に感じる。置かれた場所で咲きなさいってありますよね??重い恋いいじゃないですか!軽い恋が良いんですか?彼氏が可愛そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ないものねだりだと思います。
そうですよね…きっと戻ったら戻ったで後悔すると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 10:17

ただの「マリッジブルー」だろ。



幸せを感じられずぶっ壊してでも帰りたいなら帰れば?
だけどきっと後々後悔すると思うけどね。

自分の人生なんだ、好きにしろよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリッジブルーならいいんですけどね…
まだ話し合っていないのでどうなるかわかりませんが、後悔しない選択が出来るようにしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 23:56

NO.3さんに同感ですね。


たぶん、今のあなたなら、どこでも同じような状況になると思います。
問題はあなた自身です。

避けて通ってもいずれまた必ず同じ壁が立ちはだかるはずです。

今のあなたもままで結婚してもふっきれるはずもありません。

でも、だれしもこういう壁ってあると思うし、それに対して逃げるか、苦しいし辛いけど乗り越えようとするか。どちらかだと思います。

彼と別れるかも、年齢的にも、後々後悔のないご決断をなさってくださいね。
こういう場合決まってそのあとうまくいかずに、あのとき結婚しとけばよかったーーー
とかいう人もけっこういますしね。

ぬるま湯の中にいたのでは気がつかないかもしれませんが、彼の事も一度真剣に考えてみた方がいいですしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼にはまだ結婚はしたくないと伝えようと思います。
前からモタモタしたくない、早めに決めて欲しいと言われてたのでどんな反応をするか不安ですが、きちんと話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 23:47

入籍という形をとらなかった 男性側のミスですね。


ミスの責任という意味で 別れを選択してもいいでしょう。
遠方へ嫁いだ妻の大半が陥る ホームシックですから。

ただ 地元に戻っても ずっとあなたを大切に思ってくれるのは ご両親だけで
兄弟も友人も それぞれ家庭を持ち子育てを始めると あなたに時間をさいてはくれなくなります。
数年後 地元にいても 仕事のみの人間関係になり 寂しい生活を送ることになるのは
承知しておいてくださいね。

また あなたにとっては なじめない地域であったとしても
あなたのまだ見ぬ子供には とても過ごしやすい場所かもと 考えたことはありませんか?

私は 新幹線で6時間の土地に嫁いだので
車で6時間なんて たいしたことないと 思ってしまいます(笑
お子さんをお望みなら 28歳という年齢からも よくよく考えたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼は入籍したがってましたが、私がまだ早いと待ってもらい、同棲という形になりました。
実家を出たのも遅く、県外なんて殆ど行ったことが無かったのでとても遠く感じてしまいます…
後悔の無い選択が出来るかわかりませんが、きちんと答えを出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 23:37

一回同棲を解消して遠距離に戻りましょう


一度地元に帰ることによって気持ちの整理ができますよ
彼には別れるわけではない
地元に帰って結婚という形でまた戻ってきたいと話しましょう
そうすればあなたが今度戻って来たときには今のような不安定な気持ちになることはないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近いうちに帰省して両親に話してみようと思います。
彼氏が素直に同棲解消してくれるとは思いませんが…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 10:20

地元にすぐ帰りましょう。


妻として付いていくのと、無職が同棲しているのでは気分的にも天地ほど違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います…
一旦帰省して考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A