プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏:35歳 関西 3人兄弟 次男
 私:29歳 東海 2人姉弟 長女
私は大学から地元を離れ、行ってみたかった関西の大学に進学しました。その後就職も関西でし、彼氏と出会いました。
2年前から彼氏の実家と彼氏の兄家族の近くで同棲を始め、今年プロポーズをされ来年の3月に入籍予定です。報告済みです。
このまま関西でずっと生活すると思っていたのですが、私の親2人とも足を悪くし、父は脳腫瘍が出来ていて、日常生活に支障が出てしまっていて仕事も出来ない状態です。
そんな両親を見ていたら心配で心配で、地元に帰りたい気持ちが出てきました。
実家と同じ市内に私の弟が住んでいるのですが、弟だけで面倒を見てもらうのも申し訳ない気持ちがあります。
親両方とも親戚が毒過ぎて絶縁状態の為、私と弟しか頼りがありません。
地元に帰りたい気持ちが出てきた事を彼氏に伝えて良いものなのか、ただただマリッジブルーになってるだけなのか、色々考え過ぎてます。
彼氏の仕事は転勤はないと思うので、こっちに来る事になったとしたら転職活動も必要になりますし、友人知人が全く居ないところになってしまいます。私も全国にはあるけど、全国転勤が出来る仕事ではなく、紹介制度を使って同じ仕事に再就職出来るかどうかというか感じになります。私自身も地元といえど、仲の良い友人はほぼいません。
悩んでもキリがないですし、思ってる事はしっかり伝える他ないと思っていますが、色んな方の意見が知りたく投稿しました。

長文乱文申し訳ございません。

A 回答 (8件)

関西と東海の中間ではダメ?

    • good
    • 0

伝えるのは良いと思います。


ただ、両親が心配だから地元に帰りたいと思う気持ちが出るのは当たり前だとは思いますけど、結婚したら両親第一じゃなくて、自分達の家庭を第一にして考えないと夫婦生活がうまく行かなくなります。

これはあなたにも当てはまる事ではあるんですが、もし彼が今は理解したと言ってくれてあなたの地元に来たとしても後々転職までして、こっちに来たのに!と不満が溜まる可能性が出てきます。
よく話し合わないと後々仲がこじれる原因になりますよ。
    • good
    • 0

そうです。

思っていることを彼に伝えて話し合い調整すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

伝えて話し合わなければ、何も進展しないですよね。
後悔しないように、話し合って調整していこうと思います。

お礼日時:2020/11/22 09:48

心配な気持ちは分かるけど、現実問題難しいんじゃないかな。


35歳で住んだこともない遠い地で転職活動ってかなりハードル高いよ。
彼氏が資格持ちで転職も容易ならまだマシだけど、
それでも10年以上職場で築いてきた人間関係諸々捨てて、
新たな職場で1から頑張るって大変だよ。
彼に出世欲がある程度以上あるなら相当悩むと思う。

あなたは「家族のこと」が一番重要かもしれないけど、
結婚決めた35歳の男なら「仕事のこと」が一番重要だと思うよ。
まずはあなたの地元で彼の転職先をざっと探してみては?
どのくらい難易度が高いか、給料はどうなりそうか、
その辺をある程度把握してから話をした方がいいんじゃないかな。
「よく分かんないけど、転職活動して欲しい」は無理だと思う。

それにさ、そもそもご両親や弟が帰って欲しがっているの?
なんか1人で「結婚を機に地元に!」って突っ走ってない?
後は彼の親や兄弟と近くに住んでいて、
若干居心地悪さを感じているのでその場から去りたい気持ちもあるんじゃない?

彼は、今の場所で、同棲していた時と似たような状況で、
結婚し、仕事し、家族と交流していく想定でプロポーズしたと思う。
それを入籍間際にいきなり覆そうとするわけだから、
かなり硬く地盤を固めてから話を持ち出さないと厳しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

転職活動も、全然知らない地で1から色々なものを築いていくのも容易ではないと思ってます。

帰って来て欲しいと断言されたわけではないですが、両親には帰って来てくれたら嬉しいなと。でも、彼氏の方が知らない地で過ごすのは嫌だよねとボソッと言われました。
父か母のどちらか1人が体調悪いとかであればここまで思う事はなかったのですが、2人とも病気を患ってしまったのが余計に心配で。

彼氏の家族は良い人たちで大好きなので、そこに不満はありません(^^)

そうですよね。
もう少しよく考えて相談しようと思います。

お礼日時:2020/11/22 09:46

色々話し合ってくださいね、と

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

色々話し合わない事には、何もならないですよね。
しっかり話し合います。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/22 08:54

結婚となると、舞い上がってしまい周りが見えなくなるものですが、偉いと思います。


とても大事なことですから、そこはハッキリ伝えておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

周りも結婚してきて、年齢的にも焦るようになり、だいぶ舞い上がってました。

そうですよね。
しっかり伝えようと思います!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2020/11/22 08:53

・地元に帰りたい気持ちが出てきた事を彼氏に伝えて良いものなのか、ただただマリッジブルーになってるだけなのか、色々考え過ぎてます。



マリッジブルーではないですよ。あなたは物事を客観的に判断して納屋んdネイルとおもいます。

・彼氏の仕事は転勤はないと思うので、こっちに来る事になったとしたら転職活動も必要になりますし、友人知人が全く居ないところになってしまいます。

なるほど。これはかなり大変ですね。
マリッジブルーどころじゃないですよね。
悩みますね…
個人的には…
彼氏と弟と相談してみるといいと思います。
もう既にしてるかな…?
行ってあげたほうがいいとは思いますが
問題は仕事が見つかるかだと思います。
友達やら環境などは住めば都です。そのあたりは数年住めばよくなりますよ。
仕事さえ見つかれば地元に戻ったほうがいいと思います。

もし自分なら確かに悩みますね。
その他にも細かいさまざまな諸事情があると思うので、
よく考えてみてください。
まずはこの質問文だけ読むと、私ならば仕事さえどうにかなれば地元に戻るかな。

頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そう言って頂けると、気持ちが軽くなります。

生活していくには仕事ない事にはどうにもならないですしね。
彼氏にはまだ伝えていません。
弟にも、こっちに戻りたいと思ってる事の相談はしてません。
弟の人脈で、仕事はどうにかなりそうかなとも思ってるところがあります。
まずは弟に相談してみます!

ありがとうございます( ; ; )
頑張ります!

お礼日時:2020/11/22 08:51

ご両親大変そうですね。

アプリで出会って遠くに嫁いだ友達はお兄さんが地元にいました。子どもが小学生の時自分の旦那さんが病死しましたが、旦那の親を見るためにその県に残っているんですよね。結婚したら相手の親と、我が子の生活圏最優先になるのかも。彼氏とよく話して実家近くに住まれたら?私は実家近くで育児も助かったし、何かあったらすぐ行けるし安心です。ただ、旦那の母親は父親も亡くなり独り暮らしでボケ始めた!?って言動があるのでドキドキです。悩みますね。ご両親も蓄えがあれば施設や介護サービスでなんとかなるかもしれません。祖母が倒れた時は母が一手に介護や病院送迎を引き受けて仕事も辞め、なんかめちゃくちゃになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分の実家近くであれば何かと安心ですよね。
彼氏のお母さんは、仕事もしていて旅行したり活発に動いてめっちゃ元気です^_^
蓄えは無さそうですね。お金の面でルーズなところがあるので、そこら辺も心配で。
大変な事になってからでは遅いので、彼氏に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/11/22 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています