アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳になる娘がいます。
私たち夫婦もいい年ですが、月の収入が手取りだと16万ほどです。
毎月のやりくりなどお教え願いたいことはいっぱいあるのですが、今回はわたしが主人に、そんなにも無理な要求をしているのかどうなのかご意見を伺えればと思い、質問させていただきました。

主人は接客業です。月の休みは6日で、1日の大半、仕事をしています。

給料が少ないので貯金も出来ず毎月苦しく、私も働きたいのですが、(主人も働いて欲しいそうですが)子供が小さいためアルバイト探しで迷っています。

去年の秋、入れる保育園を探し、週3日ほどでアルバイトをしていたのですが寒くなってきた時期でもあり、まだ他の子に比べて小さかったのでずっと風邪をひいている状態で、何度も職場にお迎えの電話が来る状態でした。ギリギリ熱を出さずに保育園に預けられたとしても体調が悪いのに一生懸命我慢している娘が可哀想でならず、仕事の日は本当に辛かったです。そんな状態なので出勤を週に2日ほどにしてもらい、それでもその日に熱が出て…と申し訳なさと娘可愛さのために三カ月ほどで辞めさせてもらいました。

そして辞めはしましたが、認可の保育園に希望は出したままでしたので、今年の四月に保育園に入所が決まりまして、少し通っています。少しというのは、最低限、家事や用事以外は一緒にいたいので、ちょっと体調がすぐれないだけで休ませたりしています。あと、うちの娘は保育園に慣れている&外ではとってもいい子?猫かぶり?そして5月生まれなので保育園での様子を見ていると、他の子に先生がつきっきりなのでうちの子は泣かず食事も自分でし、あまり手がかからないらしく結構かまってもらえません。そしてかまってほしいと言えず自分で自分の腕を噛んでいました。
保育園自体は慣れれば子供同士の世界で、楽しいだろうとは思うのですが、他の子がまだ慣れず、ずっと泣いているので保育園に行くときはいつも「こわい」と言います。
保育園の説明が長くなり申し訳ありません。
しかし認可の保育園なので家計のこともあり、働かなければいけません。
しかし以前の経験から本腰を入れて?働くのが、こわいというか…雇って頂く方にもご迷惑をおかけすることに、娘にも、今は「保育園行かなくてもいいよー」と言ってあげられますが行ってもらわないと困ることになります。
月齢が上がれば身体も丈夫になり保育園にも慣れればそのような悩みもなくなるかとは思いますが、今の時点ではまだ不安がつきまといます。
そこで、早朝の品出しのアルバイトを見つけました。それならわたしのアルバイトの日は主人の出勤を遅らせてもらえれば、子供が熱を出しても休むこともなく働けます。
しかしアルバイト先は主に土日に人が欲しいので、私も土日の朝入りたいのです。
そこでご相談なのですが、(前置きが長くすみません。)主人は接客業のため土日が忙しく朝は8:30に家を出て夜は日付をまたいで帰ってきます。その朝の出勤を9:30にして欲しいのです。それは主人に職場に頼んで貰うしかありません。

そして平日は朝、早番は2人でいいらしく、遅出の時があります。その遅出の時ほどではなくても9:30まで家にいてもらえればと思うのですが、無理と言われました。
どうして無理なのか尋ねました。「やっぱり土日は忙しいの?」と。そしたら「通しで出るのが当たり前だから。」という答えが返ってきました。「朝の準備もいつもより大変なんだ?」「いや。朝は2人いればできると思うよ。」「えっ…じゃぁ頼んで欲しいんだけど。」「…」というような会話をしました。結論は「いや」だそうです。

働いているみんなに悪い。とか借りは作りたくないとか?言い辛いとか。気持ちはわかりますが、わたしの言っていることはそんなに無理なことなのでしょうか?

子供がいらっしゃる方はわかると思いますが毎月毎月。状況が変わりますよね?子供の成長や必要なもの。だから今の悩みも来月には変わっているかもしれません。この先早朝じゃなくても大丈夫になるかもしれませんし、やはり辞めたくなるほど娘が体調を崩すかもしれません。
でも今はこうやって働くのがベストだと思えたのです。でも…やはり主人の協力なくしては実現しません。
わたしが普通に働くべきなのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん何度もご回答いただき、とても励みになり、また経験者の方のお話もとても勉強になりました!!ありがとうございます!
    まだ確定ではないのですが、主人の職場の店長が変わるらしく、その新しい店長が3人の子持ちな為「土日は全員フルで出勤」自体が変わるそうです。

    早朝は諦めて昼間に…と思っていたのですが、土日の早朝も可能性があることになりました。

    しかも散々悩んでいた保育園のことですが、他のお子さんが全然…ではないですが泣いている時間が少なくなったらしく、娘も行きたがる様子も見せるようになりました!そして思うのが、やっぱり私が一緒にいたいのかなぁ。。と。

    社会人として勉強不足な私に色々と教えていただきまして恐縮ではありますが……なんとかなりそうです!

    それでも将来の事を考えるとまだまだ精進、見直し、勉強が必要ですがご心配いただいた方々にお礼とご報告をと思いまして補足させていただきました。

      補足日時:2015/05/17 23:24

A 回答 (11件中1~10件)

16万で子供を産んだらまともに生活できないことはわかっているはずです


朝から夜中まで働く人間に稼ぎが悪いから遅めに出ろ 転職しろ
わたしは子育てて忙しいのだから もっと稼いでこい
なんて いってたら 旦那は帰ってきませんよ
いなくなったら16万すら無くなりますよ
親はいないのですか
連絡が取れない頼れないのなら そうしているアナタに原因があります
離婚しましょう
母子家庭になって 子供を預けて働きましょう
そのほうが 子供も安心です
男は仕事場で何とか続けようと必死なんです
転職期間中の収入ゼロを どう補うのですか
結婚したら夫婦で助け合うものです
一人を責め立てて働かして ぐだくだ 貯金も出来ないなんて 愚痴こぼす暇があったら働きましょう
仕事を見つけないと保育所は預かってくれません
この先びょうきとかいろいろあるからというなら
16万で節約生活しましょう
そんな事言っていたら保育所に預けて働いている主婦などいませんよ
あなた 楽したいだけでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねぇ。。そうなんです!本当は迷っています。出来れば保育園に行かせないで毎日一緒にいたいです!他の方が回答してくださったように、本当に可愛い時期ですから。子供に必要とされて、それに応えられる。本当に幸せなことだと思います。
ただ、この先のことを考えると働いたほうがいいのかなぁと。
えぇっと…離婚がいいと仰られているのでしょうか?そのほうが子供も安心です。とは?すみません。読解力が足りなくて。。

両親を頼るべきなのでしょうか?私の両親は働き盛りで、ちょっと距離もあって簡単に甘えられる感じではないですが、気にかけてもくれますし、お金を渡すという感じではないですが遠回しに援助はしてくれています。
主人の両親は事故に遭い半身不随とそれを介護という生活をしているので、むしろこちらが何かしてあげないとと思っているばかりで…せめて心配はかけないようにしています。
ごめんなさい。。他の方のお礼にも書かせていただいたのですが皆さんの回答を拝見させていただきまして、自分が一般的な会社員、社会人の常識がないのだと思いました。なので、転職期間が必要なのもよくわかりません。転職はみなさん、働きつつ探しているのかと思っていました。

仕事はたくさんありますよね!選んでる場合ではないという話ですよね!?
本当にそうだと思います。結局、私は確かに生活は苦しいけど、子供と主人と一緒にいられる今がいいのだと思います。主人は仕事であまり一緒にはいられませんが、フルタイム共働きの夫婦の一緒にいられなさと比べれば充分一緒に過ごせていると思います。そして、子供のための貯金どころか貯金を切り崩さないと…という状態でも、働くことに迷いがあるのですから。

あと…お礼の場で、しかも回答いただいている立場で反論はどうかと思いましたが失礼します。主人は必死にならないと職を失うわけではありません。むしろ必要とされていると聞いています。もちろん私たち家族のために、自分の為に必死になるというのはわかるのですが、続けるために必死なのではありません。そこに残るために必死…というように読めてしまったので…。

お金の問題というかこの先どうしていこうかの話し合いが、すれ違ってしまっていたのでどこが違うのかの意見を伺いたく質問させていただきました。
私自身の迷いを的確に見抜いて下さり、ストレートな意見をありがとうございました!

お礼日時:2015/05/17 23:06

NO5のものです。

お礼ありがとうございました。
あなたの職場などで得られる理解を旦那さんの職場で求めてはいけないのか・・・
ということですが 求めることがいけないというより
求めても男性には理解してもらえないんです。
なぜ女性の職場では理解されるのかは 他の方が経験者だからです。
ご主人の職場や 多くの企業で役職に居るような世代の方は
お子さんの都合 奥さんの都合で仕事の時間の調整や休みを取った経験がないから
理解できないのです。よって 旦那さんの会社での評価が下がるんです。
会社内で評価が下がれば 良いことは何も無く 旦那さんもやる気も無くなりますよね。
家庭内の余計な喧嘩の元にもなります。
今ですら男性が育児休暇を実際に取れる会社は少ないですしね。
男は稼ぐ 女は育てるという社会的風潮です。
これはあなたが何しても すぐに変るようなことではないですね。
なので ほとんどの方がそこには期待もしないで
保育園と自分の中でやりくりするんです。

あと今は保育園いけてますが あなたか旦那さんがいることができるような
お仕事になれば保育園はきられる可能背があることは覚悟してくださいね。
フルタイムで働きたくとも 保育園がないお母さんがたくさん居ますので。
また どれくらいの状況でかまってもらえないといっているのかわかりませんが
それでお子さんが腕をかんでいるようなら すぐにでも先生と話し合ってくださいね。
そこで先生の対応が納得いかなければ 違う保育園探してもいいわけですしね。

あなたが出勤できたとき一生懸命がんばることで いいのでしょうか?
いいんですよ!仕事場は小さな社会です。普段がんばるいい人には
協力したいし 子供でのお休みは理解しますが 普段もいい加減なしごとしたり
非協力的な人が同じことしても 文句になるだけです。
保育園の時間帯で働くとして 他の誰かが子供のお熱で急に休まないといけないとき
自分があいていれば 変りに出てあげるとか
お子さんが小学生などで運動会や参観日などでお休みの人が多いときは
出勤するなどの協力をすることで あなたにも理解していただけますよ。
そういうことが 出れるときにがんばるでもあるんですよ^^

今は保育園行かずに時間のやりくりしても いつかは保育園なり
幼稚園に行貸せるつもりはあるんですよね?
それとも小学校まで何とかやりくりしてみますか?
子供の成長にも他の子供とのかかわりも大切です。あと1年たっても
2年たっても お熱で休むとか本当に変らないですよ。
大きくなったら大丈夫ではなく 集団生活したら1~2年は
よくもま~病気になるわってくらいですからね^^

経験者からのアドバイスとしては 収入を得たいなら保育園の時間内で
週に3回程度のパートからはじめる。パートの無いときはお子さんとの時間を楽しむ
お子さんもあなたも慣れてきたころ 週4とか5に増やす。
基本的にお仕事などは旦那を当てにしない。
仕事場で誰かが急に休むようなときは変れたら出てあげる。
これがベストなような気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼なのに質問してしまって、それに対して温かい励ましまでいただけて…ありがとうございます。。
私も、経験してみないと実感できなかったことたくさんあります。
働くお母さん達は本当に自分と保育園と職場とでやりくりされているんですね…。
子供の病気などの大変さ、私はまだまだ本当には味わっていないのだろうなぁと思います。以前の職場で数回、「今日に限って熱なのね…。よりによって今日…。」と経験しただけで心が折れそうでしたが、そうやって母親も子供も強くなるんですね>_<!頑張ります!
そうですね。。母も期待しなかったと言っていました。
主人は私の期待に応えようと頑張ってくれています。けれど口下手なので、会社員としてのやり方を私が理解できていないことをわかっていても上手く説明出来なかったようです。
本当に仰られているように、主人の仕事へのモチベーションや家庭内の立場が悪くなり、かと言って私の言っているようには出来ない、板挟み状態なのですね!とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!
何度も長文ですみません。でも本当に助かりました!私の家庭環境?というか育った環境が普通の社会、会社とはかけ離れていたので、皆さんの回答を見させていただき、自分のズレがよくわかりました!
私達だけではお互いに何故わからないのだろう。と思うだけでなかなか話が上手くできなかったかもしれません。
回答していただいたおかげで、詳しく付き合っていただけたおかげで、また一歩進めそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/17 22:16

No.2です。


いろいろと大変なことについては私が何か言える立場ではないので、ただただ応援していますとしか言えないですが、一つだけご理解いただきたいのは、ご主人の仕事先に迷惑はかからない、という点です。
時間給の短期アルバイトならその考え方で何も問題ありませんが、ご主人はそうではないですよね?
社員であれば仮にその日の仕事が何もなくても定時に行くのが当たり前で、仕事がないから少しくらいいいだろうというのは、いわゆる重役出勤の考え方になります。
そして重役なら誰も何も言いませんが、一社員の場合は、事情を説明しても皆に快く受け入れられるとは限らず、余程上手く立ち回らなければ冷遇される原因にもなり得ます。
大企業なら男性の育休も制度化されているかもしれませんが、一般的にはまだまだです。
どうか想像力を持って理解してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「想像力を持って理解してあげてください。」
本当にその通りだと思います!
私自身あまり常識がないので、そして周りにもあまり社会人としてのお手本がいなかったので、一般的な会社員がどのような考え方でそこに属しているのか理解が足りなかったのだと思います

お礼日時:2015/05/17 21:55

お礼コメントありがとうございます。


人の事を言葉で並べるのは簡単です。
孫に恵まれ 子育てが終わって思うことは…
親は、最後まで親でいなければならない。
けして、子供の可能性や未来の足かせに成っては成らない。
充分な環境と教育を与えられて こそ親の本望です。命のリレーをしているのよ!とよく娘に聞かせます。 子供が子供の親に成れる様に命のリレーを…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分な環境と教育。
お孫さんがいる大先輩のお言葉しっかりとかみしめて将来を考えたいと思いました。
お礼に再びお返事をいただけて、嬉しかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/17 21:41

国家資格の柔道整復師なんでしょうか、無免許の整体師なんでしょうか?



http://www.guppy.jp/jdr/
給料25万以上なんて幾らでもありますよ、一度ちゃんと探して見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無資格です。
民間の学校をでて、そこの資格を持った整体師です。

今まで探してみたところでは保険などがないところや、あるところはやはり最初は18万からで、、、
実際今働いているところは最初20万保証ということで入ったのですが、お店で一番売り上げているにも関わらずだんだんと減りました。お店の売り上げが伸びないからだそうです。なので最初は18万と言われてもその先本当にもらえるのか…不安です。

お教えいただいたところで探してみます!!
再回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/12 13:28

頑張っていますね。

小さい娘さん それにママも
私も今は社会人と成りました 二人の娘を経済的にはかなりの貧乏の中。
主人が子供が大きく成ったら幾らでも働ける 今は母親がそばで居てやる時期だと言ってくれ
当時10万の住宅ローンを払いながら 手取り18万で生活していました。
田舎ですから 野菜が安くて 具沢山お味噌汁が定番! 出掛けるのも おむすび持って卵焼きで自然の中。長女としたの子が5才違いでしたので下の子が幼稚園に入る四才の年まで 内職をしました。
月、二万円!!それでも二人の名前で3千円つづ積み立てをして
子供との幼稚園に上がるまでの時間は大切だと私達夫婦は考え ギリギリ節約生活をつづけました。
お陰さまで、二人の娘を大学にやり 一人は無事に三年前に嫁ぎました。
可愛い孫に恵まれました。
今、私は その娘に言います。
世の中 哺乳瓶を持って保育所に通うお子さんも 居ますが 出来るなら 自分でトイレに行ける迄は
家庭で貴女が保育しなさいと 二度と戻って来ない
時間だから
田舎と都会。時代も大きく違いますが
腕を、噛んでいた。イジらしくて孫に置き換えて想像して胸が苦しく成りました。
ママやパパ以上に娘さんは辛いのね。
生活する事は生きて行く事。
ご主人様と 何か方法がないか もう一度 娘さんの為にご相談してみて頂けませんか?
娘さんの小さい心が何かのサインを出しているのです。
腕を、噛んでいた。ご近所ならお預りしたいくらいです。
宜しくお願い致します。
最後に、子供は親を選べないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…ありがとうございます。
貧乏な時代の体験談。共感していただけたという思いとともにまだまだ頑張れると思わせていただきました。
私はただ励ましてもらいたかったのでしょうか?笑
このように顔が見えない質問、回答で娘のことまで想っていただけて…。。とても愛で溢れた家庭だったのでしょうね。
働くこと、子供のこと、自分たちの将来のこと…全部違うことのようで同じことなのですね。。いきること。難しいです。

他の方の回答にも書かせていただきましたが、普通に妊娠したからではない為か、私はずっとこの子は私と主人を選んでくれたように思っていました。
よく食べてよく遊んで働き者の子で、私と主人に「しっかりしなさい」とここにいてくれるような気がします。この子がいるおかげでこうやってちゃんと将来のことも考えるのですから。苦笑
死にそうだった時、妊娠したくてもできなくなったとき、神も仏も一ミリも信じられなかったわたしがこの子の事は願ってしまうのです。

わたしが母親であること、その幸せを再認識させていただきました。ありがとうございます。楽天家過ぎる両親ですが、そのしわ寄せが娘にいってしまわないように…しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2015/05/12 13:16

他の方も行っているようにご主人の仕事もちょっと問題ありですが


とりあえず現状で

保育園に支障の無い時間に働いてすむなら 保育園の必要ないですね?
まず あなたはいくら稼ぎたいのかではないですか?
早朝のバイトで得る収入でいいのでしょうか?まだ2歳ですが これからもっとお金かかりますよ。
しかも早朝だとご主人のお仕事に迷惑かけていることになるんですよね?
あなたの働く職場に迷惑はかけなくても ご主人の職場に迷惑かけるのなら
同じではないでしょうか?

>月齢が上がれば身体も丈夫になり保育園にも慣れればそのような悩みもなくなるかとは思いますが
いいえ~ 何歳でも保育園や幼稚園に行き始めて1年間は病院に通いまくりです。
世の中 子供の病気でくびになり 転職を繰り替えす方がたーーーーくさんいます。
もともと働いている場所に産休後戻るわけではないので 大変だと思いますが
それくらい覚悟必要ですよ。

>自分で自分の腕を噛んでいました
これは保育園の先生と相談してくださいね。

>しかし以前の経験から本腰を入れて?働くのが、こわいというか…雇って頂く方にもご迷惑をおかけすることに、娘にも、今は「保育園行かなくてもいいよー」と言ってあげられますが行ってもらわないと困ることになります。
結局あなたは保育園に預けることはかわいそうなこと と思っているのだと思います。
保育園は楽しむところとあなたが思わないと 子供に伝わりますよ。
もしかしたら その辺が自分の腕をかむ行為につながっているかもしれないですよ。
保育園はたくさんのお友達と家では お母さんとではできない遊びをする場所ですよ^^
またお仕事は 会社に迷惑かける→その分出られるときはがんばるに切り替えないとダメですよ。

なるべく小さな子供が居るお母さんがしているパートや
主婦の方が多いパートを探してはいかがですか?
小さなお子さんがいる方なら その方がお子さんのお熱で休んだりもあるでしょうから
お互い様で協力できるでしょうし 主婦の方が多ければみんな子育て経験者です。
理解とアドバイスくれると思いますよ。

ご主人には お子さんの病気のときは交代で休みやお迎えするなどの
協力はお願いして 二人とも将来に向けて仕事と収入を
見つめなおす機会になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつにご回答いただきありがとうございます。
その通りです。今現在は保育園の必要のない時間に働きたいです。私も新しい仕事、新しい生活スタイルになるのにやはり娘に負担がかかると思うのです。だから出来るだけ私か主人が付いていてあげられるように時間を組めないかと思ったのです。
しかしこの先、おっしゃられているようにある程度の収入を得たいとも思っています。そこから、保育園に助けていただき、仕事先との相談で決まることかなぁと。まず、仕事先に「ここは働けます。」と言うのに…主人に協力してもらいたいと思ったのです。
そこで…そんなにワガママなことを言っているのかな。と思い相談させていただきました。主人の話を聞く限り、あまり仕事先に迷惑をかけることになるように思えなかったもので。。

確かに保育園が楽しいところとは…思えていないですね。
そうですね。それが伝わっているのかなぁ。
でもそれは今の段階だからだと思います。以前働いた時に入っていた保育園は娘の月齢も違うので確かではありませんが、娘が全体の中で小さい子の部類だったのでよく面倒を見てもらっていたためか楽しんで行っていました。
今の保育園も悪くはないのでしょうが、いかんせん、初めての子が多く先生方も初めての方たちで手が回らないようなのです。
私もお子さんがいる、パートの方々の優しさには以前も救われました。本当に理解や共感、アドバイス。スゴく気持ちを楽にしていただけたことを覚えています。
でもそこでやはりまた同じ疑問が浮かんでしまいます。その理解って主人の職場には求めてはいけないことなのでしょうか?子供がいるから特別扱いは女性の、パートに限った話だけなのでしょうか?
お礼なのに質問してしまいすみません。。
すみませんついでに…会社に対して「出られるときは頑張る」でいいのかなぁというのはスゴく思います。実母にも「あんたがウジウジ引きずらないで。やれることをやるしかないでしょう。」と言われるのですが、もちろん出来る限りの事をして頑張りたいのですが…。

本当に…世の、働くお母さんは本当に偉いと思います。。子供のことだけでなく自分自身もしっかりして、仕事もこなし、その上、日々このような葛藤も抱えているとは…。
主人ではなくわたしがもっと修行しなくてはです。。
長々とすみませんでした。

お礼日時:2015/05/12 12:56

三児の母です。



私も転職がベストと思いますが…

我が家も主人の以前勤めてた会社が、給料UPがあまり見込めず、一ヶ月出張がよくあり、手取りも20万弱。
将来を考え一人目が一歳の時に転職してくれて、5年たった今では年収は2倍です。

子供が小さいうちはお金があまりかからないから、転職などの無理がききやすいし、
兄弟の事や、習い事などのそれなりの教育を考えると、現実の仕事も大切ですが、将来を見据えた収入と仕事が釣りあってるのかの見極めも必要です。

一度、ライフプランニングなどをして、お子さんがこれからどのくらいお金が必要になってくるのかなどを冷静にご夫婦で考えてみてはいかがでしょうか?

今の勤務で、早出遅出をどうこう言ってる場合ではないよですよ。
少し危機感を持たれた方がと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
これからは自分が我慢すればいいんだ、では済まなくなりますよね。
ありがとうございます!いい機会だと思い。根本から見直したいです。
二倍!?素晴らしいです!

ただ見極めるのが…難しいですね。
主人の言うように同じ業種だと同じような待遇だとすると…
たくさん色々な会社に話を聞きに行けば見極められるのでしょうか?
すみません汗
質問が違いますね。

お礼日時:2015/05/12 12:27

高齢出産ですか、子どもは健康な子でしたか、障害なかったんですか。



いい歳ってどのくらいの年齢なの?
再婚した親戚の夫婦、子作りをあきらめているんですが、こんな人もいるんだよと教えてやりたいのです。自然出産でしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然高齢ではありません。
すみません。主人は一応正社員ですが、アルバイト並みの給料なので、30過ぎてこれは…という思いから「いい年」と表現してしまいました。私自身大した貯金もなく、「親」になるには子供過ぎたので自分自身、「いい年してこれじゃダメだなぁ。」と常々思ってしまっているので。誤解を生む表現申し訳ありません。

出産は自然でしたが、私は子宮外妊娠をし、その時の手術で卵管を二つとも取ったので体外受精でしか子供は産めません。

その病気?手術のせいなのか元々なのか女性の機能が低下して、下手したら二十代で閉経すると言われましたがまだしていません。でも妊娠出産は早い方がいいと言われたので、家も貯金も仕事もないまま、お金を借りてまで妊娠しました。
なので貧乏暮らしや大変な思いはする覚悟はあるつもりでした。
けれど娘に我慢を強いるのはちょっと…

幸いとても元気でよく食べてくれる子供に恵まれました。
産後主人の浮気など色々ありましたが、本当にこの子には助けられました。

妊娠を望む際悩んで、子供がいない人生も考えましたが今はどんなに大変でも娘に会えて良かったと思っています。

私もたくさん、どうやっても子供に恵まれなかった方々のお話を聞き、その方々に励ましていただき、今こうして母親になれました。本当にその方達は強く素晴らしい方達でした。知り合いの方には四人の子供を残して若いうちにガンで亡くなった方もおられます。どんなに子供が心配だったか…。本当に自分は恵まれていると思います。
改めて気付かせていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/05/12 12:19

そうですね、それほどの長時間労働で16万なら転職を考えてもいいのではないでしょうか。


今の待遇でも何かメリットがあるなら別ですが。

ところで、お子さんを預けなくていい時間帯にアルバイトをするためにご主人の勤務先に我侭をいうというのはかなり違和感があります。
たとえば奥様も正社員でバリバリ働いていて、緊急時の負担をご主人と分担というなら分かりますけど、アルバイトですよね。
ご主人の仕事の情報がないので、気軽にシフトに要望が出せる職場なのか、また出せる立場なのかは分かりませんが、少なくとも自分の周りでは無理な話と感じます。
保育園に預けない時間にアルバイトをするなら保育園の意味がないのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。保育園の方も新しく出来たところでドタバタしているのか、明らかに手が足りてない印象を受け、少しでも一緒に過ごそうと思っていました。
けれどこの先娘も慣れて、楽しい時間が過ごせそうなのであれば私の仕事の時間も増やしてもらい、働きたいなと思っています。
主人の仕事先に頼むのも、最初の方だけだったり、土曜にわたしが確実に入ることが決まれば保育園も土曜日も預かってもらえますし、それはおいおい変わってくるかなとは思っているのですが…
私の疑問として、人は足りているし、ミーティングなどは夜だし、朝少し遅く出勤することで不便は出ないのに何故頼めないのだろうと思ってしまったのです。

お礼日時:2015/05/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!