アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の記憶では、角番大関で負け越すと次の場所では大関から転落すると思うのですが、これで正しいですか?
ここのサイトや相撲協会のHPも見ましたが分からなかったので教えてください。
あとどうなると角番大関になるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大関は一度負け越すと、角番になります。


そこで、もう一度負け越すと関脇に転落してしまいます。

以前は公傷制度があったので、一度全休しても、次の場所で角番になる事はありませんでしたが、公傷制度がなくなった現在は休場による負け越しであっても、次の場所は、角番になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2004/06/21 17:04

(1)本場所で負け越すと、次の場所は角番になる。


(2)角番の場所で負け越すと、大関から降格する。
(3)降格した場所で10勝以上の星をあげると、大関の地位に返り咲く。

わたしの少年時代は2場所連続負け越しで角番を迎えていましたが、それだと大関がのほほんとして精進しないので規定が変わったようです。

大鵬-北の湖-千代の富士ファンだった男からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 17:05

「本来は1場所負け越し(8勝未満)だと、下の番付に降格になります。

しかし、大関以上は特別優遇されており、2場所連続負け越しで落ちるようになっています。1場所負け越した大関の挑む場所が、角番と呼ばれます。」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!