アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桐蔭横浜大学や関東学院大学が加盟する神奈川大学野球連盟は、なぜ、プロ野球DeNAベイスターズのホームグラウンドである横浜スタジアムで試合ができるのですか?

千葉県大学野球連盟や、埼玉や群馬などの大学が加盟する「関甲新学生野球連盟」などは、たいへんマイナーな野球場を使っています。神奈川だけがメジャーな球場を使えるのは、どうしてでしょうか?
地元のローカルテレビ局(神奈川テレビ)での試合中継があるからでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、横浜スタジアムが公営の球場だからで、規定の条件を満たせば誰でも利用することができます。


極端な話、お金さえ走れば、その辺の草野球チームが試合をするのに使うことだってできます。

で、別にこれは神奈川県大学野球連盟だけではありません。
質問文では千葉県野球連盟はマイナーな球場と述べておりますが、千葉県大学野球連盟も、千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)を使用したりしています。こちらも、所有者は千葉市で、公営球場だからです。

ただ、その上で、横浜スタジアムは横浜市による第3セクターである株式会社横浜スタジアムが運営しています。そのため、大学野球や高校野球などで多く使用されます。
対して、千葉マリンスタジアムの場合は指定管理者が千葉ロッテマリーンズという営利企業であるため、横浜スタジアムほどにはアマチュア野球などで使用されにくい、という部分があります。

また、「関甲新学生野球連盟」については、プロ野球の本拠地として使われている公営球場がない、ということが言えるでしょう。
埼玉県には西武ライオンズがありますが、その本拠地である西武ドームは、西武鉄道が所有しているので完全に民間施設です。アクセス的にも、所沢市の西武ドームは都内に近い部分があるので使用しづらい、と言う部分があります。
そのあたりが理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠に有難うございます。

千葉県大学野球連盟も、千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)を使用しているのですね。

城国大球場や長生の森球場、県営球場ばかりを使っているものと、誤解しておりました。

勉強不足で、たいへん失礼いたしました。

球場の運営主体が、第三セクターなのか、純粋な民間企業なのかで、微妙に運営方針が違うこともありうるということで、その点も勉強になりました。

おっしゃるとおり、横浜スタジアムは、大学野球だけでなく、高校野球でもよく使われていますよね。

また、関甲新学生野球連盟については、確かに、そもそもプロ野球のチームが、西武ライオンズしかないですよね。

いろいろ参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 11:33

横浜スタジアムが公営野球場だからです。



横浜スタジアムの所有者は横浜市と国です。
そして、横浜スタジアムを運営する「株式会社横浜スタジアム」は横浜市の第三セクターです。

学生野球がその地方の公営野球場で開催される事はしごく当然な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました。

横浜スタジアムの所有者は横浜市なのですね。

公営の施設であれば、プロ野球チームだけでなく、誰もが広く使えて当然ですよね。

ましてや、地元の大学の公式リーグ戦であれば、使用していても全然おかしくないですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/14 11:33

ハマスタを使えるのは、TVKが放送していることが多いと思います。



あと、神奈川には、強豪校やそれなりに伝統のある古豪がいますね。

<神奈川大学>
2014年(平成24年)、全日本大学野球選手権大会で準優勝
http://www.ku-baseball.com/

<桐蔭横浜大学>
2013年(平成24年)、第43回明治神宮野球大会で優勝
http://ameblo.jp/toinbb/

<関東学院大学>
1993年(平成5年)、全日本大学野球選手権大会で準優勝
http://ameblo.jp/kantogakuin-bbc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のテレビ局の中継があると、放映権の収入が入ってくるために、
大きい球場をおさえる資金も確保しやすくなるということでしょうね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 11:32

東京六大学は神宮球場でやるし、関西大学野球連盟は甲子園やほっともっと神戸を使っています。



要は近場に大きな球場があって、年間スケジュールでおさえているから使えるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂戴し、ありがとうございます。

関西大学野球連盟は甲子園やほっともっと神戸を使っているのですね。

ほっともっと神戸スタジアムは、オリックス・バファローズのホームグラウンドですよね。

神奈川だけが特別ではないことが分かりました。

さっそくのご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2015/05/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!