アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後の進路について、、、
今、高校卒業後どうしようか悩んでいます。できれば4大に行きたいと思っています。
でもその理由が、ただキャンパスライフを送りたいという不純なものです。
特に勉強したい!とおもうこともないので、親に高い学費(国公立大に行ける頭は無いです)を払ってもらってまですることではないと思います。
しかし4大に行ったほうが、就職した時のお給料も良いし、良い仕事に就ける。短大は忙しい。などと学校で言われるためとても悩んでいます。
やはり4大に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

参考に成るかどうか解りませんが・・・?

貴方が悩んでいるという事は、現実的に就職する事も
具体的な夢がないという事です。

ですからどちらを選択しても現状では良くないと思います。

そこで、ヒントに成るかどうかは解りませんが大卒の方と
その他の方とはどう違うのかを考えると良いと思います。

貴方のご両親の経済的な状況で許して貰えるなら大学を
選択する事が一番ですよ。

良くこの回答で見かけるのは、就職で有利だから大学に行く
というお話を聞きますが、全くの間違いです。

やる気の無い人はどんな知識を得ても無駄な事だとお考え下さい。

では、どうして大学に行く方が良いか?

それは、人生は長い様で短い物です。しかし、4年間という自由の
時間を手に入れた方と、そうでない方とは人間の幅が違ってきます。

一般的に大学に行けなかった人は変なコンプレックスを持つ方が多い
のだろうと考えます。また、あの時に学歴を持っていた方が良かった
と後悔する方も居ます。

しかし、こんな事は何の助けにもなりません。
ただ言える事は、人生の中でこの4年間をどう使っても恥かしくない
時間があるという事が大事です。

お勉強なんて物はほんの知識にしかすぎませんが、こんな時間を使える
チャンスは一生に一度位のものです。

例えば、知らない外国に行って3カ月位を過ごしても自分の人生にとって
大きな影響力があります。

大学の単位なんて物は1年位遅れても4年以内に単位を取れば卒業できます。

なので、この時間を自由に使えるのであれば、貴方のご両親に感謝すべきです。

大学は勉強する事では無く、人生を楽しむ為に有ります。学歴なんかは社会
では何の役にも立ちません。

しかし、それが必要だと思います。

選択を間違わない様にして下さい。
    • 1

別に不純な動機でもないと思いますがね。

他の方の回答にもありますが、大学って机上の勉強だけをしに行くところでもないわけです。
もちろん勉強が本分なので(笑)、どうにもこうにも勉強が嫌いだ、というのであればお勧めしませんが。

大学の4年間って貴重ですよ。あなたの取り組み方によってはものすごく多くの経験や社会勉強をできる場所だし、そこで出来る友人関係や人脈も後から大きな財産になります。

また金銭面の話については以下に面白いデータがありました。
詳細は以下リンクを読んでほしいですが、かいつまんで言うと、
「生涯賃金で見ると、重要なのは学歴よりも勤める会社がどこかということ」 です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/178113/

あなたのHNなどから女子高校生と推測して回答しますが、
上記統計の女性の項目によると、
<生涯賃金>
 高卒 18,000万円 / 大卒・院卒 24,000万円  です。6,000万の差。

さらに、その次に、企業規模の差による生涯賃金も示されています。
(A)企業規模1,000人以上の大企業  (B)100~999人の企業  (C)10~99人の企業  の3パターン

男性の大卒・院卒の場合で (A) 31,000 (B) 25,000 (C) 22,000 万円
いっぽう高卒の場合では、 (A) 27,000 (B) 23,000 (C) 19,000 万円
つまり、高卒でも大企業に勤めることが出来れば、大卒を凌ぐこともあると。
ただし、女性の場合は、「大企業であっても高卒で働く場合の生涯賃金は低め」とも書いてあります。
確かにそうかもしれません。

したがって、女性の場合は、生涯の伴侶となる男性、という観点でも考えねばなりません。
あなたが、自分で会社を起業してやろう、とか思う、バリキャリ路線を目指す女子高生なら別ですが、
それならこういう質問はしていないはずなので、自分の収入だけでなく、配偶者候補の男性とどのように知り合うかという目線が重要になってきます。

なんだかんだ言って、多くの時間を過ごすこととなる職場というのは、結婚相手と知り合う場所になる可能性は結構多いです。また大学で知り合った相手と結婚というのも少なくありませんしね。
となりますと、どのような道を進むかによって、知り合うことのできる男性の層も変わってきます。

先のデータの例でいえば、大卒大企業の男性が最も賃金は高いわけですから、彼らと知り合う機会を多く持つには、
1.大学に行き、色々な仲間と交流する。この場合、大学時代に唾をつけておくことが必要。
2.高卒で大企業に勤める。これは勤務先で見初められる必要があります。
この2つの路線が考えられます。

勉強の内容だけに留まらず、長い目線で自分の人生設計を考えて選択しましょう。
    • 1

私:高卒→専門学校卒→就職

同期:4大卒→就職

4月に採用されて、初任給は4大卒の方が月給で1万円高かったです。
しかし、知識が無いので(私はその職業の専門で専門学校卒)、2年後には手当ても役職もついて、同期の4大卒よりも、5万円も給料が高かったです。

そして独立、私は順風満帆、4大卒(関西で関関同立、関東はMARCHクラス)普通ならそこそこの会社に入れるはずだけど、会社が倒産(^_^;

アルバイトで生活してる同期も何人か居ます

4大出たからといって、良い仕事になれるとは限らない例です
    • 1

他の回答者様の二番煎じになるけど ごめんな ・・・

なぁ~ 悩むよな~
大学に行くかどうか悩むくらいだから それがクリアーできる
頭脳は持ってて 謙遜してるんだろうけど 。

なんたって、大学は全国区だから 在学4年間で 自分の人脈の構築って
事も考えると まんざら、視野から外すわけにもいかんかもなぁ~

それまでに、培った友情、人脈は 社会に出てから
少なからず、役立つ事もある ・・・

無学な俺はこれくらいしか 回答できなくて すまん ・・・
    • 1

不純かなぁ、キャンパスライフ送りたい欲望は間違っちゃいないと思うけど?

実際、大学で真剣に勉学だけ励みたい!って考えている人のほうが少ないと思うけど?
本当に勉強したい奴がその手の道に進んでるわけだし。
あなたの高校の同級生たちは勉強するために高校に入った人いますか?
おそらく、高校生活を彼氏彼女を作って、中学生活とは違う生活を夢見て
入学した人のほうが多いでしょ?

大学に入ったら飲み会やコンパなんか誘われて適度に参加するわけで
もうその時点で金の無駄使いになっちゃうわけで、そういう無駄なのが
大学生活の醍醐味だと思うんだよ。
特に勉強したいことがなくても、キャンパスライフは大学でしかできないことなので
正当な理由だと思うけど?私大に行く金があるなら行くべきでしょ?

仮に大学があなたに入学してほしくないと思ったら
あなたの意思とは関係なく、落ちるんだから受験してその後どうするか決めても遅くない。
落ちて悔しくてキャンパスライフが諦められない自分に気付くだろうし、
受験してあほらしくなって、就活の道に進むあなたがいるかもしれない。
たくさん受けて残った進路があなたの運命だと思います。

4大に行った方が、給料もよく、良い仕事につけるっていうけど、
4大に入ったのに、就職が決まらない人がたくさんいます。
国公立に行ける頭がないのなら、頭がある人から当然給料も良くよい仕事につきます。
あなたが4大生だったとして、希望の就職先に応募したとき、全ての応募者の中で
内定を勝ち取れる確率はどれほどありますか?
1万人応募の中で100人の内定枠だったら、100人以内に入れる頭なのでしょうか?
100人って、国公立や難関私立の人ですべて埋まる少ない数です。

いい就職先に行きたいのなら、就職に特化した予備校や高卒で就職したほうが
叶います。
キャンパスライフを優先したいのなら、4大に行くべきです。
    • 1

私も就職を進めます。

世の中に高卒の方が良い仕事がたくさんあります。
自衛隊、警察官、消防士、郵便局員、建設業、運送業、飲食業、製造業、漁業、農業、販売業どの仕事も4年も働けば立派な中堅社員として扱われます。
    • 1
この回答へのお礼

そーですよね、大学に行ったからっていい仕事に就けるとも限らないし、(*_*)
ありがとうございます┏○ペコ

勉強したい事無いんだったら働きなさいよ。

とりあえあず大学に行って何かを見つけるってのもありだけど、大抵そう言って大学行ってもみんな遊ぶだけで終わるからね。
四大卒の方が高卒よりも初任給は良いけど、高卒は大卒より4年間分先にお金貰えるんだから、トータルで見たらそれほど変わらないよ。
四大行くって言っても、国公立じゃ無くても一流二流に行けるんだったら意味あるけど、三流四流の大学に行くってんなら、とっとと働いといた方が良いんじゃない?
んで税金ちゃんと払って社会の為になった方が良いって。
働きながら手に職付けたら、下手な四大卒よりもお金はいっぱい貰えるよ。
    • 1
この回答へのお礼

的確すぎてうなずくことしかできないです(´・_・`)笑
就職も視野に入れたいと思います!ありがとうございます┏○ペコ