プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのセル(A)に数字と記号が混在していて、セル(A)の中から記号を除いて数字だけを選択してその数字をセル(B)に記載することはできるのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。「教えて!」よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 数字と記号の混在の仕方に何等かの規則性・・・
    建設業、製造業、医療・福祉業界において共用を前提にしており、現在各社が使用中のコードを使うことが大前提と思われますので数字と記号の混在の仕方に規則性の設定は難しいと思います。
    難しいですかねー。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/14 20:36

A 回答 (4件)

No.3です。


投稿を確認していると言葉足らずに気づきました。

>まずAlt+F11キー → メニュー → 挿入 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに・・・
では判りにくいと思います。
>Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面の・・・
(「標準モジュール」を選択する部分が抜けていました)

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤー素晴らしいですね。
一発で出来ました。
夢のようです。
有難うございました。
感謝!感謝です。(^v^)

お礼日時:2015/05/22 08:03

こんにちは!


A列データから「数値」のみを抽出し、B列に表示すればよい訳ですね?

VBAで可能です。
今回はユーザー定義関数にしてみました。
通常のワークシート関数と同じように使用できますので、こちらが簡単だと思います。

まずAlt+F11キー → メニュー → 挿入 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → VBE画面を閉じる

Function myNum(myRng As Range) '//この行から
Dim k As Long, str As String, buf As String
For k = 1 To Len(myRng)
str = Mid(StrConv(myRng, vbNarrow), k, 1)
If str Like "[0-9]" Then
buf = buf & str
End If
Next k
myNum = Val(buf)
End Function '//この行まで

仮にB2セル以降に表示させるとします。
B2セルを選択 → 数式バーの左側の「fx」のアイコンをクリック → 「関数の分類」の右側▼から「ユーザー定義」を選択
「関数名」の中に先ほど作成したユーザー定義関数の名前が表示されますので、それが選択されている状態でOK
関数の引数ダイアログボックスの入力窓に
A2
とすると、数式バーに 
=myNum(A2)
という数式が表示され、結果がB2セルに表示されます。
これをフィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ 他の関数と同じように使用できますので、適宜エラー処理を行ってみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

>建設業、製造業、医療・福祉業界において共用を前提にしており、現在各社が使用中のコードを使うことが大前提と思われますので数字と記号の混在の仕方に規則性の設定は難しいと思います。




「現在各社が使用中のコード」という情報は、一つの規則だと思いますが? つまり、まずは、精々 20 文字以内くらいの文字列。全角文字が含まれることは稀で、改行などはまず含まないということではないかと。こんなにたくさんの隠し条件があるではありませんか。

添付図の数式は次のとおり。とりあえず 10 桁までに対応したサンプルです。

B2 =mid($A2,B$1,1)
L2 =iferror(b2+0,"")
V2 =l2&m2&n2&o2&p2&q2&r2&s2&t2&u2
W2 =v2+0
「Excelのセルに数字と記号が混在してい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速にトライさせて頂きます。
結果は後日連絡させて頂きます。

お礼日時:2015/05/15 07:33

数字と記号の混在の仕方に何等かの規則性があれば可能かもしれないので、幾つか例を示してください。


ま、言わなくてもそうするのが当ったり前ですよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!