アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『幸せは、与えられるものではなく、自分で作り出すものである』というメッセージを発信している映画を探しています。 できれば、映画のラストシーンなどで、この言葉を口に出して言う場面があるとなお良いです。

例えば、二人の主人公が登場し、一人は、自分では何もせず、ただひたすらに、誰かから幸せを与えられるのを求めていて、いつも、それが満たされないことへ、不平不満を述べ心に怒りを抱いている、不幸な人物。もう一人は、次々と襲いかかる数々の不幸・逆境に、たたきのめされても立ち上がり、いつも積極的に、自分で自分の心を奮い立たせて、自分から幸せを作り出していく人物。
この両者の生きざまの比較を通じて、見る人に、もし自分が前者に該当するならそれを反省する機会を与えるような作品。

洋画、邦画は問いません。
何か、良い作品があればお教え頂きたいと思います。

実は、独身で40歳になる私の娘が、丁度前者に該当するので、上記の様な映画を見せて、それとなく自分で気付かせたいと思う次第です。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「グット ウィル ハンテイング」です。


将来を考える、自分のやりたいことは何かを考えさせられる内容ですが
難しくはありません。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ちょっと違うかな、と・・・。
でも、ご親切なご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 08:38

なるほどです。

では「イン・ハー・シューズ」。また違ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の希望に合うかも知れませんね。
観させて頂こうと思います。
再三ご投稿、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 16:13

こんにちは。


パッと思い当たった洋画ですが、「ブルージャスミン」などはいかがでしょうかね。
セレブな生活が忘れられない姉が堅実な生活をしている妹の世話になるというような内容です。
http://movie.walkerplus.com/mv54477/
同じく姉妹が出てくる恋愛映画ですが、こちらは姉が苦労する「いつか晴れた日に」
http://movie.walkerplus.com/mv10374/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つとも、良さそうですね。
観てみたいと思います。
これで、何か、前向きなことを感じてくれるといいと思いますが、・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 11:11

「エリン・ブロコビッチ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
強い意思で頑張りぬく所、そしてこれが実話だというところは素敵だと思いますし、私なら、丁度、『パピヨン』に感激したように、その意志の強さ、不屈の精神、頑張りに、きっと感激すると思います。
でも、私の求めているのとは少し違うかな、という感じです。
私が求めているのは、この人物とは正反対の、自分では何もせずに、いつも人頼みの人間の生きざまの醜さが、この人物との対比で、際立ってくるような作品があれば、そういう生き方の醜さに感じてくれるかと思った次第です。
ごめんなさい。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!