プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の記念写真をフォトブックにしたいです。
式場から記念写真が送られてきました。サイズは六つ切りで、台紙に着いてます。
とてもいい写真なので、親族に渡すようのフォトブックに記念写 真も加えたいのですが、台紙に着いてる写真をスキャンしてデータとしていただける業者があれば御教授いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 早々の返信ありがとうございます。
    台紙にがっちり着いてて、そのままスキャンするとうまくできないのです。
    剥がすにも素人の私には難しいので、その手の業者があれば非常に助かるのですが。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 17:57

A 回答 (5件)

業者の作ったアルバムの著作権は、その式場の写真館などの業者にありますので、著作権法違反となりますので、それからの複製を取ってアルバムにしてくれる業者はありません。



法律を犯してまで商売する業者は、どこにも居ないって事です。

個人なら、すれをスキャンしてアルバムにする事は可能です。
    • good
    • 1

スキャンと言っても、あくまでコピー。

元データには敵いません。
それと、業者に頼んでも、著作権・版権の問題が有るので拒否されます。
まぁ、中には儲けの為なら、法的問題など糞喰らえと言うような業者も有るかも知れませんが・・・

何れにしろ、傷付けず台紙を剥がし修復できるかと言った問題もあるので、セコイ事は考えずに式場を通じて撮影した業者に頼みましょう。
    • good
    • 2

カメラ店大手でデジタル化はしてくれると思いますが、版権は撮影した写真屋さんの物です。


撮影して頂いた式場や写真屋さんに依頼するしかないです。
自分や知人がスキャンするのは違法ですが、黙認的なものです。
現在のスキャナーは良くできていて目で見ても判らなくできますが、元のデーター以外は、あくまでも複写です。
つまり、スキャナーと作業工程・プリンターでも品質が左右されます。
    • good
    • 1

こんにちは



んー。式場から届いたということは業者(写真屋)なんでしょう。
今どきの写真屋ならデジタルカメラを使用しているか、フィルムカ
メラを使用していても途中でデジタル化する術をもっていると思う
ので業者にデータを売ってもらうよう依頼してみてはいかがでしょ
うか(式場が業者への連絡先を持っていると思います。CD-ROMで有
料提供して貰えるのではないでしょうか)。

自炊代行業者や写真屋にスキャナ取り込み依頼したり、もしくはコ
ンビニのコピー機でスキャナ取り込みする方法もあるとは思います
が、台紙や記念アルバムがどうなることかなんとも言えないですし、
画質は元データをコピーして貰う方が上だと思います。

金額は元写真屋からデータを貰う方が高いかもしれませんが記念品
ですし。
    • good
    • 0

その写真を別の用途で使っていいかどうか?の法的な問題は別として


スキャンするだけならコンビニのマルチコピー機でできます。
そのデータをUSBメモリか何かで持ち帰ればいいでしょう。1スキャン数十円です。

http://www.sej.co.jp/services/scan.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!