アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンク集を作りたいと思っていますが、リンク先への許可などの有無や方法がまちまちで悩んでいます。
基本的にリンクフリー、連絡はしたほうが良い、とか色々の回答があるようですが、下記の場合について詳しく教えて欲しいです。最近のアクセス解析ではリンク元がわかってしまうこともあり、無断リンクなど連絡なしの場合などで、後々のトラブルなどを避けたいので、よろしくお願いします。(→に私の考えや不安を書きました)

1)ご自由にお貼りください(またはリンクフリー)、ご連絡は必要なし。→連絡不要?
2)リンクフリー、リンクを張った場合はリンク元を連絡ください。→リンクを張ってから、事後報告でよいのですか?リンク元とはトップページ?リンクを張った場所?
3)リンクフリーですが事前に連絡ください。→リンクを張らないで許可がでてからリンクを貼る?
4)リンクを貼る場合は○△より申請してください。→(3)と同様?
5)リンクフリー(これだけ)→連絡必要?不要?
6)個人サイト(記述なし)→連絡した方が良い?
7)大手サイトや官庁や会社などで(記述なし)→連絡不要?でもリンク元がわかって苦情とかありますか?
8)リンク元が変わった場合やリンク元が複数のページにした場合には再度連絡した方が良いのですか?(面倒ですね)
9)連絡して可否の連絡が来た場合は良いのですが、返事が来なかった場合はどうしたらよいのですか?リンクを張ってしまっても問題ないですか?
10)リンクは私的サイト、非営利目的のサイトに限ります。→商用サイトではあるが、趣味でリンク集を作る場合はどうなんでしょう?

長くなりましたが、上記のパターンについて、それぞれ回答してもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

3.4.6.7についてですが

相手の許可がない場合はリンクはしません。

最近はリンクについては企業も
リンクについての記述は書いてある事が
増えてきましたがまだまだ記載が無く
返事の無いことも多いようです。

>2週間以内にリンク可否の回答をいただけない場合は、まことに勝手ながらリンクを貼らせていただきます。

と言う形はしないほうがいいと思います。
理由としてはインターネットのメールは
必ずしも確実に相手に届いている保証がない。
企業や官公庁の場合には
処理に時間が掛かることがある。
例えばホームページの内容を調査している場合もあるし
その為に返事が遅い場合がある。
一方的に期限を決めて返事がない場合は...と言うのは
あまりにも強引過ぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
やっぱり無断リンクは避けたほうが無難なのですね。
ちょっとがっかりのような気もします。
mokonokoさんの回答やT24さんのリンク先を見ると
許可は要らないかも・・・って思ったのですが、
申請を出してみてから、また考えてみます。

#1で回答した者です。

少々フォローします。

>法的に罰則もないようですが、金銭を要求されたり、嫌がらせはないのでしょうか?

法的根拠が無ければ金銭を要求されても応じる必要はありません。
嫌がらせを受けたとしても無断でリンクを張ることと法的に関連付けられることは無いので、万が一裁判になった場合でもあなたが咎められる部分はありません。
ただ、あなたが先方に対して(客観的に)嫌がらせになるような事態が発生する可能性を知りつつ、リンクも張る、ということであれば若干事情は変わってくるでしょう。(不利になることは無いでしょうが)

また、フレームの中に組み込むといったこともリンクと解釈できるので、うかつにリンクを張られる側が「リンクOK」と言ってしまうと複製権を許可していると受け止められかねないので、警戒しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレーム内へのリンクやリンク先に不利になるような記述はしないように心がけるつもりです。(相手がどうとるかですが)

立派なリンク集を作りたかったのですが、
とりあえず許可がでたサイトのみリンクを貼ろうかと思います。

追伸、21時位までで回答を締め切る予定です。
皆さんご意見ありがとうございます。

だいたい答えが出たところで、こんなところもどうでしょう。

参考URL:http://www.ii-park.net/~yumika/link.html#link
    • 0
この回答へのお礼

ここのURLは参考になりますね。
リンクを張る側の立場の内容ですが、これを見る限り、リンクは自由が原則で、問題はなくリンクの苦情がきたら対処するのも良いかもしれませんね。法的に罰則もないようですが、金銭を要求されたり、嫌がらせはないのでしょうか?
リンクを張られる側の参考URLがあるともっと参考になるように思います。

ここに貼られる参考URLも無断リンク(ここのURLは問題ないでしょうけど)だし、他のサイトでも掲示板とかでは多数の無断リンクが存在しますね。

なんだか、無断リンク禁止、要連絡などのの注記以外はリンクフリーで問題なく思えてきました。
貴重なURL、ありがとうございました。早速お気に入りに入れました。自分のリンク集にこのURLへのリンク、又は居んよう注記後リンクとかで、リンクについての特記を書いておくのも良いかもしれませんね。

3人の回答者または他の人で、リンクを張ったことによるトラブルがあったかたはいませんか?

1.2については事後でも構わないので

トップページとリンクページを連絡します。
3.これはリンクフリーとはいえません。
まあ、あえてなら事前連絡して
相手の返事を待ちましょう。
4.指示に従い申請して相手の返事を待ちましょう。
5.礼儀的にも1.2と同様に事後でも構わないので
連絡はしましょう。
6.7.個人も法人もありません。何も記載のない場合は
事前連絡をして、相手の返事を待ちましょう。
法人の場合はなかなかリンクは取りにくいでしょう。
返事の来ない場合も多いようです。
8.変更連絡はしたほうが良いです。
9.1.2.5の場合は、そのままでリンクを張ってもOK
それ以外の場合は返事がなければトラブルを避けるためにも張らないほうが良いです。
10.これも商用サイトである以上、リンクは趣味と言っても通じません。ngです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答、ありがとうございます。
リンク元はやっぱりトップページとリンクページを連絡するんですね。
経験者ということで3.4.6.7について再度お聞きしたいのですが、「法人の場合はなかなかリンクは取りにくいでしょう。返事の来ない場合も多いようです。」とありますが、aiko_myauさんはリンクを張っていないのでしょうか?

たとえば、2週間以内にリンク可否の回答をいただけない場合は、まことに勝手ながらリンクを貼らせていただきます。もし、不都合が生じリンクの削除をご希望の場合は○△までご連絡ください。
って感じでメールを送信し、期限後に勝手にリンクを張ってしまって、後日問題が発生した場合に対処するというやり方も考えていますが、どうおもいますか?

特別にアクセス制限を設けているとかいうことで無い限り、法的には問題がありません。

ただ、先方の意思を尊重するのが一般常識であり、マナーでもあります。
あなたが逆の立場になって考えればおのずと答えが出てくるのではないでしょうか。
(大体、答えが出ているようには思えますが)

苦情などは誠意を持って対応すれば問題無く処理出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国際社会ではリンクフリーは当たり前で、リンクされたくない場合は検索エンジンにひかからないように設定したり、セキュリティーをかけるのが一般的ですが、

日本の場合はリンクフリーといっておきながら制約を設けているところが多いですよね。

個人のホームページの場合は、連絡するのが常識になっているようで、リンク許可がおりなくても、お気に入りに入れておけば私自身は問題はないし、逆にリンクを歓迎してくれるサイトも多いです。中には管理人がメールを見る頻度が少ない人もいますよね。

官庁や会社サイトの場合は返事がなかなか返ってこない場合が多いそうで、こういう場合は、どうしたらよいのかと悩んでいるのです。
無断リンク禁止など書いていない限りは、リンクを張ってしまっってから対処しても良いような感じもしますが、
準備は進めているのですが、初心者なので不安も多く、公開には至っていません。
他の意見を踏まえて自分なりにもう一度考えてみます。