アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期出張
私の元勤務先のUさんは今月始めから昨日まで行って、今日の午前に帰ってきました。
出張行って10日位たった頃に、Uさんの住んでいるアパートの住人が長期留守にしていることを不審に思い、大家に連絡して更に警察に連絡しました。私が空港まで迎えに行って、散々だったよ❗️長期出張が行方不明になってしまった。アパートの住人が勝手に行方不明と思い込み警察から連絡来たよ❗️と車中で話してくれました。
Uさんは、長期留守にする場合、アパートの住民に伝える必要はあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本はないと思います。

まず、賃借人は契約する際に職業欄とかに勤め先を書いたりするでしょうし、携帯電話とかの連絡できる電話番号を書いたりすると思います。

後は、「私は仕事で出張で2週間くらい出かけます」 とか言ったりしていると思います。

アパートという集合住宅に住んでいれば、隣人に軽く出張が多いとか話したりしていると思います。

住民がそもそも、隣人を最近見かけないからと110番緊急通報することってあまりないと思います。

そもそも家主さんとかの大家さんがいるわけで、管理者に連絡せずに、いきなり警察に通報するというのはない気がします。

昔、家族で海外旅行に行ったら帰国して隣人が、「郵便受けとかに溜まってたので何かあったのかと思った」 みたいに言ったので、「海外旅行に3日間行っていただけですよ」 と話しました。

元々下町とかの住宅街に一戸建てとかに住んでいますと、「私は会社の転勤で海外に移動することになりまして、実家をよろしく」 とか隣人が挨拶されて名刺とかおいていかれるとかはあります。

最近だと、「母が認知症の施設に入り、実家は弟しかいません」 とかたまにお母さんを実家に連れてきたりしたときに挨拶されて行かれる感じ。

近所の路地を少し歩いて離れている町内の人の行き、ピンポンを押して反応ない場合とかに隣など仲良い家のピンポンを押して、「〇〇さんの家が不在で、何か入院しているとかありますか?」 と聞くと、「娘さんの家に行っていますよ」 とか毎回教えてもらえますよ。

バディシステムのように、自分が不在にする際に隣の家の人に声かけしておくとかは普通にあるので、わざわざ警察に言う人はいないかと思います。
    • 0

賃貸契約で、無断での長期の不在の場合は契約解除するって条項がある場合もあるそうです。

湿気による腐食とか、不在中にガス漏れ起こしたとかで、賃貸契約解除したのが有効になったって裁判の事例もあるとか。

> Uさんは、長期留守にする場合、アパートの住民に伝える必要はあったのでしょうか?

契約に無いならそういう義務は無いけど、大家さんの立場だと一言伝えといてもらいたいってのはあると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり大家に連絡すべきなんですね。

家賃を払っていれば、その間は住もうが外泊しようが自由です。

他人に言う義務はないです。
ただ、誤解が生じないようにするには、
少なくとも家主さんには伝えたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最低限大家に連絡すべきなんですね。