プロが教えるわが家の防犯対策術!

androidにはロック画面のくせにアプリが起動できてしまう、ホームボタン/戻るボタン/設定ボタン/履歴ボタンが押せてしまう、通知領域もプルダウンできてしまう、全く使い物にならないロック画面ばかりです。
ちゃんとロックできるもの、もしくは
電源ハードキーを押すまで何があろうと画面を点けない方法はないのでしょうか

A 回答 (2件)

No.1です。

自分の回答を読み返してみましたら、尻切れトンボのようになってました。
最後は「当たり前です。」で終わりです。

画面を点灯したままポケットやバッグに入れたのでは、画面に何かが触れるたびにいろいろ作動してしまいますので、ガラケーの折りたたむ操作と同様、電源ボタンで画面を消しておかねばならない。
電源ボタンで画面点灯後は、誰であれアプリも起動できれば、各ボタンも作動しますし、通知領域もスリおろせます。
これ、至って正常ですよ?

他人にいじられたくない場合は、セキュリティー操作を設定しておきましょう。
ロックは、誤操作をロックするだけであり、ご希望とは違いますね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問意図が正しく伝わらなかったようなので説明追加させていただきますね、
電源ボタンを押して画面をoffしてからポケットに入れているのですが、
少なくとも着信してしまった際、私のスマホ(aquos crystal)は画面が点灯してしまいます。点灯したらすぐさまロック画面がガードする場合もあるようですが往々にして電話アプリがフォアグラウンドに来てしまっています。また、ロック画面が出ているのに通知領域やホームボタン等に触ることができてしまったり、ロック画面の種類によってはロック画面上にランチャがついていたりするものがあります(そちらの方が多い)。
みなさんはなぜ誤操作せずいられるのか不思議なので是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

この質問にあるロック画面とは、ロックにさらに暗証番号やパターン入力などセキュリティーを掛けてのことなのでしょうか?

セキュリティー設定なしの単なるロックであるならば、ガラケー同様に電源ボタンでの画面オフ、あるいは折りたたみ携帯のおりたたみと同様、何が賀画面に触れた場合の誤作動を防止しているだけにすぎず、ロック解除すれば普通に各種操作はできて当たり前で
    • 0