プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳になる息子をもつ母親です。
夫は、長男で実家の自営を手伝っています。
そのことで、私の考えが甘いかのなやんでいます。

夫は、平日は会社勤めをし、私も週三日会社に勤めています。
息子が一カ月のころから、夫が、日曜日に夫の実家を手伝うように言われました。
私の実家が遠く、産後うつの気もあったので、今は私の手伝ってほしいとお願いしましたが無理でした。
そして、先月、夫の父が病気をしたのを機に、金曜日の晩から日曜日まで、自営業の手伝うことになりました。私はその間、一人で育児をしますが、家族の時間がないことや、早く歩き出し怪我の絶えない息子に手がかかるため、不満が溜まっています。
鬱も良くなることめなく、子供が寝た後一人になると死が頭をかすめます。
長い婚約期間に同居をしましたが、義母と上手くいかす、今はアパートを借りています。その事で、私のせいで家賃を無駄にしていると言われました。誰のせいでこんなに働いているのかと。
夫と私の収入で、家族三人が生活するには十分です。夫の実家は、同居するための豪邸を建てていて、その支払いの為に自営業を休めないようです。同居に関しては、何度も話し合い、無理だと話したのですが、私の同意なしで二世帯を立て始めてしまいました。婚約する前は、別居すると聞いていたのに…
週2、3泊は実家にとまり、私と息子が風邪をひいたり、家具が壊れたりしても、実家を優先する夫に悲しくて仕方がありません。初節句も息子と二人でした。
私が、多くを求め過ぎなのでしょうか?

寝不足から、私の感情の起伏が激しく、喧嘩も絶えなく、別居を切り出されました。
息子の為にも夫婦一緒に仲良くいたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
夫は、両親には何も言いませんが、私には甘いと言ってきます。頑張っているのですが、頑張りが足らないようです。

A 回答 (2件)

おじさんです。

あなたは甘くないですよ。
友達を作りましょう。
あなたと同じ悩みを持った女性がたくさんいますよ。
そういう人達と一緒に戦略を練りましょう。
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

イクメンの流行効果か、まわりは旦那さんの協力を得られる方ばかりなんです。比べないようにしていますが、寂しいですね。自分を攻める気持ちも半分あり、落ち込んでいたので、優しいお言葉に救われました。ありがとうございました。

かわいそう 私もにたような感じです。

旦那だんも実家の義父母もまったくあなたに悪いとは思ってませんよ。価値観がまったく違うので、歩みよりとか難しいとおもいます。
私はそのことで離婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりです。私も感謝の気持ちが足りないと思い、相手の立場に立って、お礼をいったりしたのですが、一方通行でした。実家には戻れないし、夫への気持ちはまだあるので、こわくて離婚に踏み切れません。