プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未開封のペンキを手に入れました。
使いそうにもありませんが、保存しようと思います。
ですが、このような状態で、何年保存できるのでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

冷暗所に保存すれば、この先40年の保存が可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2015/05/18 08:43

塗料の溶剤樹脂の種類によって差がありますから、一概にはいえませんが、大凡4年位は大丈夫使えるものが多いでしょう。

カシュー塗料等は、表面に皮膜出来たりしますが、経験で数十年使用出来るものもあります。開缶したものは1年位とお考えになられたが宜しいと思います。
●開缶しない場合の保存方法は、
高温、多湿の所や直射日光を避けて保存、特に水性塗料は-5℃以下の場所を避けて保存してください。エアゾール塗料は、容器のさびやすい所や、40℃以上になる場所での保存はしないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2015/05/25 08:20

かな必ずひっくり返して蓋を下にして保管します。

蓋が上だと溶剤が揮発する。
湿気のないところでしたら何年でも・・・間が錆びるまで保存できます。
 塗って何年も持つ塗料が未使用でそれより寿命が短くなるってありえません。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2015/05/18 15:40

でもね、実質2、3年~よくて数年までといったところでしょうか。


・何かの原因で空気が入る
(一旦開封したものは中で変質がある程度進む。更に少しではあるが空気が入る状態の蓋状況となる)
・缶が腐る
・使用時の撹拌がうまく行かず、ペンキらしく塗れない。濾すものがないと捨てることになる。

(一口に保存と言っても難しいのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2015/05/18 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!