プロが教えるわが家の防犯対策術!

CLUBでの撮影をしています。
最近撮ることになったのですが
今までCLUBのような
暗やみで光が飛び交い人が常に動いている
場面で撮った経験がなく苦戦しています。

今自分が持っているカメラが壊れてしまい、知人に借りていたのですが近々ニコンD7100を(※D7200は予算的に×なので)購入予定です。

そこで、レンズキットを買おうと思うのですがレンズの組み合わせはなにがおすすめですか?CLUBで撮ると言いましたが、普段は風景や物、なんでも撮りたい思考です。それを踏まえておすすめを教えていただきたいです。

あとCLUB撮影をD7100で撮ろうと思うのですが、もしレンズキットの選択内に相応しいレンズがないのであれば別で買おうと思います。そうなれば明るいレンズがいるということになりそうですが、なにがおすすめでしょうか?

または他のCLUBのカメラマンさんを見るとみなさんスピードライトを付けているのですがレンズキットであるような標準レンズ+スピードライト(購入予定はsb-910)で明るすぎてCLUBの雰囲気を壊さず、CLUB独特のある写真が撮れるものなのでしょうか?

無知丸出しでお恥ずかしいですが
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>レンズキットを買おうと思うのですがレンズの組み合わせはなにがおすすめですか

どうしても使う人の考え方が大きく反映することなので、オススメというより、私ならどれを選ぶかということをお答えします。
私なら16-85 VR レンズキットにしたいです。
私はCanonユーザーなので本当のところはイマイチ分からないのですけど、キットになっているレンズの中では最も描写面での穴が少ないレンズのような感じがするからです。

>明るいレンズがいるということになりそうですが
質問の内容から考えると、確かにそうなるでしょう。
ただ他の回答にもありますように、どのくらいの焦点距離があればいいのかが不明なので、具体的な機種名を挙げることはちょっと難しいです。

>みなさんスピードライトを付けているのですが
実際の現場を見たわけではないので推測になりますが、雰囲気どうこう以前にスピードライトの力を借りないと撮れない、という解釈が妥当なのではないかと思います。
もちろん、実際の雰囲気にできるだけ近づくよう、色々と細かいことをやってはいるでしょうね。

質問者さんがやろうとしている撮影は、難易度MAXレベルです。
納得のいくものが撮れるまでには、相当な試行錯誤が必要だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0

Nikon D7000・Nikon D800Eを使っています。

D7100のレンズキットと言う事ですが、キットの内容は決まっていて選べません。
私も使っている、18-105mmあたりが最初には適当と思います。
予算が許せるなら、18-200mmをお勧めです。
Nikonダイレクトを参照してください。

http://www.nikon.co.jp/index.htm

気に入ったレンズを購入しようとするなら、ボディーとレンズを同時にに購入しないと駄目と思われます。
    • 0

スピードライト(ストロボ)を炊くと、雰囲気がブチ壊し。

あくまで、その場の定常光(照明)です。
とは言え、露出やWB(ホワイトバランス)の決定が難しい被写体。

そこで必要になるのが、RAW(ロウ)。
ニコンなら、無償のCapture NX-Dを使うRAW現像。
レンズは当然に単焦点レンズ。ただ、どの辺りの焦点距離が好ましいのかは、貴方にしか分かりません。
予算も含め返信下さい。
    • 0