プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓からのぞいたのですが
先日、夜中ずっと
私の家の前に一台パトカーが止まっていました。
道路を横切るように一本、紐か何かがかけられていました。
ランプがずっと回っていました。
事故かな?とも思ったのですが
そうだったのかもしれませんが、それらしいものは確認できませんでした。
これって何をやっていたのだと思いますか?

A 回答 (6件)

 近所で事件事故や火災はありませんでしたか?



 現場を保存するための立ち入り禁止・通行止め、いわゆる「縄張り」をしていたものと思われます。鑑識活動をする際や次の日夜が明けてから実況見分するような場合に現場保存を行います。

 ただ事件によっては新聞等への広報もしていないようなので、我々一般人にはわからないこともありますが、現場保存だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
新聞では見当たらなかったです
そのようなことかもしれませんね
でも自分の家の前に止まっていると
なぜかいやな感じがします(笑)

お礼日時:2001/06/13 22:35

ランプを点灯させていたということですから、恐らく近所の家か道路で事件・事故があったんでしょう。

となると現場保存のための処置で縄張りされていたと考えられます。

ちなみに事件や事故の内容によっては例え近所の人が「心配なので・・・」といって交番に聞きにいっても、犯人の存在があり、なおかつ逃亡中の場合は守秘義務のため絶対に教えてもらえないです。(まぁ単なる事故で後処理が終わってれば大体教えてもらえますけどね。)
理由は情報を漏らしたがために逃げられたなんてことになったら大変だからです。たとえ近所の人と言えどもどこから犯人に情報が伝わるかが不明のため警察官には守秘義務が生じます。

それと取り締まりや事件・事故の処理の場合(初動捜査の段階における現場保存・鑑識活動に関わる場合など)通常はパトライトは点灯させてますが、必ずしもではありません。
いい例が暴走族の取り締まりです。暴走族が取り締まりポイントを通過するまでランプを点灯をせずに通過してからランプを点灯させサイレンを鳴らして追尾するといった事は普通に行われています。

ついでに。カテゴリーは恋愛ではなく暮らしの相談の方が適当かと思われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

あらかじめランプをつけていたら
暴走族の取締りには使えませんよね

カテゴリーはもちろんミスです(笑)
ご迷惑をかけました

お礼日時:2001/06/14 10:08

「それを言ったらもともこもない」と言われるかもしれませんが


近くの交番で聞いてみては?「心配なので」ということで聞いたら
絶対に教えてくれると思いますよ。・・・そこまで気になっている
わけではないのかな・・・?

ちなみにカテゴリが「恋愛相談」なのは・・・・???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあそこまで心配なわけではありません(笑)

カテゴリーはもちろん間違いです、すみません(笑)

お礼日時:2001/06/14 10:04

>ただ、そういった場合、


ランプを回すでしょうか?

確かにおかしいですね。
でも、以前聞いた話だと、ランプを回さないで
ぬきうち!?みたいに取り締まるのは
警察として、やってはいけないことらしいです。
詳しくないので、真偽は、わかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってはいけないんですか?
そうなら知りませんでした

お礼日時:2001/06/13 23:13

sanndoさん、こんにちは。



常習的なストーカあるいは、下着泥棒がいて、
ほぼ毎日そこをとおるとの通報があり、
張り込んでいた?

または、定期的に夜間の不審者の
職務質問のために、張り込んでいた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、そういった場合、
ランプを回すでしょうか?

お礼日時:2001/06/13 22:12

暴走族対策ではないでしょうか?


TVで何度か見たことあります。大規模(族が)になるとパトカーなどで完全に道を塞いで後ろから追いかけると言う手段をとることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうかもしれませんが
ただ、住宅街の普通道路なので
普段暴走族が走っていると言う感じの道路ではないのですが・・・

お礼日時:2001/06/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A