プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝道を歩いてると後ろから乗用車が過ぎ去って行きました。
見ると、車の上にパトカーなど緊急車両に使われているようなランプが載っていました。
しかも、助手席の真上1箇所だけでした。
紫の停止表示灯なら自分も持っているのでわかるのですが、赤いのは初めて見ました。
ただ、使うにしても非常時のときだけで、普通に走りながらピカピカ光らせるものではないと思います。
ウーウーとサイレンがなっているわけでもなく、ひたすらピカピカランプが点灯しているだけでした。

これも一種の緊急車両ですか?
それとも一般ドライバーが車を改造しただけでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

違反ですよ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

捜査車両

    • good
    • 0

警察の捜査車両でしょう


ドラマなんかでも出てくると思う

隠密捜査や尾行、張り込みには
パトランプ固定ではバレバレですからね

緊急性の低い案件、苦情とかの場合
パンダPCでも
赤色灯のみで現場に向かう運用のようです
    • good
    • 0

交通用でなく、捜査用車両じゃないの。

    • good
    • 0

『ヤリスやライズのような形をした、本当に普通の車でした。


おそらくボディは白色でしたでしょうかね
だとすると、ほぼ血液輸送用で間違いないだろうと推測
ごくごく一般的な車両をつかいますから
パトライトは点けますが、サイレンは装備していません

電気やガスの作業用だと、ライトバンのような人と資機材を一緒に運べる車両になりますし
それぞれの会社の社用車でボディーカラーもその会社のものです
グリーンやブルーやイエローなど
    • good
    • 0

赤色を使えるのは、警察・消防の他にも警察から許可を受けているライフライン(水道・電気・ガス・鉄道等)でもあります。


下の書類を届け出る必要があります
「普通車にパトカーのような赤いランプを載せ」の回答画像7
    • good
    • 0

刑事などの車輛には、脱着式の赤色回転灯を付けて走る事があります。



何か事件で、急いで現場に向かうときなどは、赤色回転灯を着けてサイレンを鳴らして走行します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、どこかに向かっていたのかもしれませんね。
住宅街だったからかスピードは遅く、急いでいる感じはありませんでしたが、やはり頭上のランプが何かと違う感じがしました。
平和な世の中でありますよう…

お礼日時:2023/09/28 10:48

赤色灯回転を使うことができる車両は警察、消防、救急だけではないので、それら以外の使用を認められた車両である可能性は高い

    • good
    • 0

覆面パトカー知らないんですか?

    • good
    • 0

覆面パトカーです。


覆面パトカーには、「おもに交通違反取り締まりを行うもの」と「事件などの捜査を行うもの」の2つがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、なるほどですね。
ただ、赤ランプつけたら覆面にならないですよね…本当に身を隠して調査したいなら、本当に必要なとき以外ランプを表に出さない方がいいような気がするのですが違うんですかね(・_・;
車にはまったくうとくて車種がわかりませんが、ヤリスやライズのような形をした、本当に普通の車でした。
全国交通安全運動期間だから見かけたのかもしれません。

お礼日時:2023/09/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A