アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テールランプが点灯しないのに気づきました。バルブ・ヒューズの確認はしましたが、切れていなかったです。念のため両方交換しましたが、それでも点灯しなかったので、修理に出す事を考えておりました。しかし停車している時にブレーキを何度か踏んだりしていたら、10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。原因がわかる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

点灯しないのは、ブレーキランプという事でしょうか?(点灯しないのは左右両方共にですか)


尾灯(スモールランプ)は点灯しますか?

点灯しないのがブレーキランプのみで、尚且つ左右のランプが共に点灯しないのであれば、不具合の原因として考えられるのは、かなり高い確率でブレーキペダルに取り付けられている、「ブレーキランプスイッチ」だと推測されます。

>10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。
ブレーキペダルの後ろ側のどこかにブレーキランプのスイッチが有ります。
先ずは、そのスイッチにつながっているハーネスの状態(切れかかっていたり)や接続部が外れかかっていないかを確認してください。
接続やハーネスに問題がなければ、次はブレーキランプを踏むのではなくて、そのスイッチを手で繰り返し動かしてみてランプが点灯するかどうかの確認をしてください。

>できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。
部品を交換する前に、緩んでいないかなど、スイッチの取り付け状態を確認してください。
(位置調整が適正どうかも確認する)

スイッチの取付状態もハーネスも共に問題がない場合には、スイッチ本体の不具合が考えられますので、スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)

先ずは、下記の接点復活スプレーを使ってスイッチ機能の回復を試みて下さい。
http://www.monotaro.com/p/4042/6102/
スイッチのあちらこちらの隙間から、スプレーしてはスイッチを動かし、スプレーしては動かす、を数回繰り返す。

以上の手順を試しても症状が改善されない場合は、スイッチを交換する必要がありますので、その場合は観念してディラーに修理に出すことをお勧めします。(自分で交換が出来そうなら、部品だけ頼んでもOK)

まあ、実車を診ての回答ではないですので、別原因の可能性もあります。
この手の質問をされる場合には、車種、年式、走行距離などの情報も併せて記載した方が、より正しい回答をしてもらえる可能性が高くなりますよ。

では、頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に詳細なお答え感謝します。

ブレーキランプが両方、点灯しません。そして、スモールは点灯しておりす。
もしよろしければ車種・年式・距離を記入させて頂きますので、わかる事がありましたら教えて頂けないでしょうかm(__)m

車種・セフィーロ 平成12年式 距離 約93000キロです。

又、この説明に従って一つ一つたどって診たいと思います。お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 04:42

お早うございます。


車種年式等の補足有り難うございました。

車の各パーツ類の耐久年数は、概ね10年又は10万キロの設計になっています。
補足いただいた内容から、不具合の原因がストップランプスイッチ(ブレーキランプスイッチ)である可能性が更に高まりました。

>スイッチにつながっているハーネスどうしを直接つないでランプが点灯するかどうかを確認してください。
(直接つないで点灯するならスイッチが原因と断定できます)
先ずは、上記のテストを実施して原因ヶ所の絞り込み(判定)を行ってみてください。

テストは余ったハーネスや金属クリップなどでも行えますが、ショートによるヒューズ跳び(切れ)に注意して行ってください。
質問文中の(10回に1回ぐらいの割合で点灯)という部分から推測すると、先の回答でご紹介した「接点復活スプレー」を使用するだけで治る可能性も高いのではないかと思われます。

ブレーキランプか点かないと、追突事故遭う危険性が高くなりますので、早めに修理してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お早うございます。ご丁寧にありがとうございます。ハーネスなどは初めてですが、頑張ってやってみたいと思います。本当に感謝しております。

お礼日時:2013/06/18 08:51

テールランプが扉?動く部分に付いていると可動部で断線する場合があります。


撚り線だとだんだん本数が減るので線の被覆が熱で固くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございます。テールは扉(トランク)についております。一度、一つ一つ辿っていきます。

皆さんに教えてもらい感謝しております。

お礼日時:2013/06/18 04:49

こんにちは。



たまに点灯するなら、ハーネスの接触不良でしょうね。
ケーブル中継点のギボシが緩んでいるのかもしれません。

サービスマニュアルがないと作業になりませんので、
ご自身でなさるなら、ディーラーに注文してくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもm(__)mお忙しいところ、ありがとうございました。一度出来る限りやってみます。

お礼日時:2013/06/18 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています