プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前に ネットにて 車のルームランプ用にとの宣伝のLEDランプ(T-10形状 4連SMDウェッジ球 )を購入しました。
サイズは全長18mm×幅12mm×差込部9mmと ルームランプには合いそうでしたので付けていたのですが本日30分程度点灯したままにしたところ発火?して溶けてしまいました。(見た時は煙とともに黒こげでした)これはたまたま不良品だったのでしょうか? 
とても安く購入したものだったので粗悪品だったのでしょうか? 他にもポジション球ナンバー灯にLEDを使用しているので車両火災になるのでは?と不安になりました。これは私の選択方法等が間違っていたのでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。 

A 回答 (2件)

一部の超高輝度LEDは、放熱装置が必要なものもあります。

使用されているLEDの種類によっては、それらの処理が必要なのであるので、「とても安く購入」であるとそれらの対策がされていないLED使用による「粗悪品」の可能性が無いとは言えないでしょうが…すべてのLEDが放熱が必要というわけでもないでしょうから、断定はできないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放熱装置が必要なものとそうでないもの?があるのですね。
LEDは温度が上がらないものと思っておりました。

廉価版のLEDは 断熱板が 付いて無い場合が あるので 長時間の使用には無理ですね

1Wか5Wかの違いでも変わりますよ

30分は 長いですね
長時間 点灯するなら車種別の指定をされたものを購入した方がいいですよ
高価ですが 断熱板付きなので 安心です
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。 断熱板付きの物ですね?
ポジションランプとかは付いていたのでしょうか・・・今度確認しておきます。
ありがとうございました。