プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りはほとんどした事がありません。1.かなり前の話ですが、友人と3人で海に行った時にゴカイで釣りをしました。釣りが終わって帰る時に餌のゴカイが余ったので我々の疑問に答えてくれた隣のオジサンに「よかったらこの餌使って下さい」と好意で言ってオジサンの足元に置くと「ああ」と変な顔して頷きました。なにかマズカッタのでしょうか?2.台風の時に必ず行方不明になる方が後を絶ちません。伊勢海老は台風が来たら動き出すので採りやすい事は聴いた事がありますが他にも台風の日に釣れる魚がいるのでしょうか?フト疑問に思いましたので

A 回答 (3件)

》1

釣り餌はゴカイだけではありません。釣る魚によって選びます。餌だけでなく、仕掛けも変ってきます。ですから、簡単に変更できない場合があります。その日、そのおじさんはゴカイを餌にしていなかったのでしょう。

》なにかマズカッタのでしょうか?

それは、大いなる誤解です。(笑)

》2

時化(海が荒れること)の直前は多くの魚が入れ食いになると聞きます。私も一度でいいから体験したいものですが、それがために引き揚げ時を失い、波にさらわれて命を落とすこともあるそうです。そういうことで、まだ未体験です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。whitepepperさん。即答有難うございます。僕は餌はゴカイしか知りません。やはり釣りは難しいんですね。参考になりました。

1.そのおじさんもそろそろ帰ろうと思っていたりして (謎

2.秋口の船釣りですが、台風が通り過ぎると不思議とイナダが良く釣れます。(相模湾)
台風といっしょに南からイナダの大群が入ってくると、個人的には信じています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。fittoさん。ご回答有難うございます。イナダってハマチの小さいやつですかね?結論は帰る時にゴカイを海に還してあげるのがよかったようですね。皆様有難うございました

こんにちは

相手の承諾無しに置いていったのですよね?こちらは親切でやっていても相手にとっては?な時がありますよね、小さな親切大きなお世話ってことわざもありますし(諺かい?(^^;

それと釣り方、対象魚などでエサが違いますし、同じエサでもちゃんとしたエサとどこで買ったのか判らないエサがあります、こんな釣れないエサを押しつけやがって、と思われたのかもしれません、それぐらい奥が深いですよ。

エサを買うのに高速に乗って他県まで行かれるような方もいらっしゃるぐらいですから、特にゴカイの類はエサの優劣がシビアだったりしますので。

2.気のせいです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。beamさん。ご回答有難うございます。ほーやっぱり餌って大事なんですね。当たり前か(笑)
今後釣りをする時の参考にさせてもらいますね。