プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在彼女と3年交際している29歳の者(男)です。

皆様にご相談なのですが、現在彼女(28)との結婚について彼女のご両親から反対をされております。
最大の理由が、彼女のご両親と私の相性が良くなさそうだから、とのこと。これまでに一度ご両親にご挨拶したのですが、印象は変わらなかったそうです。

本人同士は結婚したいと強く思っているのですが、先日彼女がご両親から、『どうしても結婚するなら、親子の縁を切る』と言われたそうです。
彼女としては、育ててもらった親を無下には出来ないとのことで、少し考えさせてほしいと言っていますが、どちらかと言えば破局に向かいそうな状況です。

私としては、真剣に彼女を幸せにする覚悟があるので、結婚をしたいと考えているのですが、彼女はしばらく一人で考えたいとのことで、ここ数日音信不通状態です。

そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、このような状況で私が彼女にしてあげられることはありますでしょうか。
個人的には、本人同士は結婚したいと思っているのに、親の反対という、本人以外の要素で破局させられるということが、どうしても納得出来ません。

乱文で恐縮ですが、アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

かんじんの彼女があなたよりも親を選んでいるのですから


この話はやめたほうがいいですね。
    • good
    • 1

ざっと見た所、収入が大きな問題なのですね。



おそらく両親だけではなく彼女もでしょう。
いままでは私も働くから大丈夫!とかお気楽に考えてきたのが、
両親に「もし病気になったらどうするの?」と現実的なことをいわれて、不安になっているのだと思います。
不安というか実際そうなったらどうしようもないですしね。
恋愛と違って、結婚は現実です。
現実問題として、他の物件と比べられてしまうと厳しい…。

とはいえ、収入が低いのはどうしようもないですね…。
もうあとは熱意でゴリ押しするしかないかと。

あとは計画的にお金を貯める姿勢を見せることが大切だと思います。散財はせず、つつましやかな暮らしをしましょう。
    • good
    • 0

彼女が28歳と言う事ですので社会的責任は十分理解しているはずですから、親が何と言おうが当人同士の問題です。


成人になったばかりじゃないのですからね。
結婚は家と家と言うのはもはや古い考え方であって化石化しつつある物でしょう。
お互いが結婚したいと強く想っているのであれば、結婚すればいいです。
結婚したからと言って親子の縁を切る等出来ませんから尻込みする事は無いです。
反対は反対として意見の一つと割り切れば良いだけですからね。
親が結婚を決める時代じゃないのですから、当人同士の意向を重視し尊重すべきです。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



お礼文を読みました。ありがとう。

>またご両親にご挨拶する機会を作ってもらいたい、・・・・

これが違うんだよ。

玄関先でもということはね、

相手がなるべくならば、会いたくないという場合はね、

相手の都合を聞いてどうするの。時間をつくらないよね。聞いてもらえないよね。


相手がいようがいまいが、誠意をみせにいくということは
からあしになっても、そんなことは構わないという意識なのですよ。

無駄足でもいいから、足を運ぶということです。
そういう姿勢が相手を軟化させることなのですから。

彼女のほうだって、貴方が時間をつくってと親に言うのとだよ、
例え無駄足になっても、何度も足を運ぶ貴方の姿勢が、胸を打つのだと
思いますよ。それがわからない女性でもないよね。
互いに結婚しましょうといっている仲なのですから。

今は親を無碍にできないという理由でいる彼女だけどね。
女を獲得するのはね、言葉より、熱意と行動なのですから。
こういう場合は、もう口だけや理屈ではないのですから。
そういう気持ちをもって相手の親にぶつかれということです。

相手の家に訪ね、特に父親でしょうが、
いなければ、「では失礼します」と、帰ってくればいいということを
おじさんは言っているのです。それを何度もやれということです。

無駄なことだとわかっていても、その無駄をしなければいけないときが
あるのですよ。
合理的な考えの人には、こういうのはわからないと思けどね。
相手に自分の気持ちを伝えることは、合理的だけでは、相手には伝わりません。

こういう場合、そういう姿勢を持ち続けることだよ。

貴方が、そういう姿勢をみせ続けないと、この彼女は、貴方のこと
親に負けた、これでは一生を託せる男ではないと、冷静になってしまうよ。

本当はね、互いの気持ちがしっかりしていれば、駆け落ちしたって
いいことなんだけどね。
彼女がそれほど、まだ貴方に惚れていないということでもあるけどね。
惚れているということには、惚れ度の段階があるものだからね。

まあ、いいから、とにかく頑張ってくださいよ。応援してますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、誠にありがとうございます。

確かに、私の考えが間違っておりました。
仰る通りですね、そのような行動がご両親に理解いただく唯一の方法のような気がします。
今では、私のこういった行動力のなさが、彼女が悩んでしまっている原因になっているのだと思います。

彼女にお願いして、などと言っているようではダメですね。おかげさまで目が覚めました。
言葉より行動、理性より熱意、これらの意識を持って、頑張ろうと思います。

そして、彼女が、この人となら駆け落ちしてもいいと思えるくらい、やれることを全力でやりたいと思います。

このようなご助言を頂き、本当にありがたいです。
甘い考えを改めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 23:21

たこおじさんです。



>最大の理由が、彼女のご両親と私の相性が良くなさそうだから、とのこと

これは相性だけの問題なのでしょうか。収入とか、貴方の将来性とか、人間性とか
生きていくうえでの熱意とか、向上心とか。諸々あると思うのです。

相性だけではあれば、何も問題はないと思いますよ。

結婚はふたりだけのことですのでね。



>これまでに一度ご両親にご挨拶したのですが、印象は変わらなかったそうです。

もう、これだけで、貴方は何もしないのですか。
ベストを尽くしているとは思えないですね。

これは営業と同じだと思うのです。

彼女と結婚したい、幸せにしたいと強い気持ちがあるのですから、
相手親に会うことを拒まれようが、玄関先で帰るつもりで、何度も何度も足を運ぶのですよ。
貴方の熱意と誠意を、相手の親にみせていくしかないのです。
20回ぐらいは、まずは行くつもりでいましょうよ。

何度も何度も行くうちに、貴方の熱意が伝わると思うのです。
一度あったくらいで相性が悪いと言われて、それだけであきらめるような
男では、本当に彼女を幸せにしたいことにはならないですよ。

頭で考えているより、あとは行動力のみです。

そこまでの姿勢をみせていけば、彼女のほうだって、育っててもらった親を無碍に
できないなんて言わなくなると思いますよ。

そして、最終的には、親関係なく、結婚すればいいのですから。
こういう場合は、貴方の行動力と彼女の対する気持ちの強さ、引きの強さだけ
だと思います。

やるだけのことは、やらないと。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

相性以外の面では、収入面は気にされているようです。彼女に将来万が一のことがあった場合、私一人での収入でもやっていけるのか、というものだそうです。贅沢させてあげることは難しいかもしれませんが、私一人でもやっていけるのと考えております。

ご挨拶についてですが、仰る通りだと思います。私も一度のご挨拶で諦めるつもりは全くありません。彼女には、何度でも、どれだけ時間がかかってもご両親に理解してもらうよう努力するから、またご両親にご挨拶する機会を作ってもらいたい、と伝えましたが、返事は来ず…。
私の熱意がどれほど彼女に伝わっているかが不安だというのが現状です。

絶対に逃してはいけないお相手だと考えておりますので、あらゆる努力をする所存です。

ご回答ありがとうございました。とても勇気付けられました。
またアドバイス頂戴出来ますと幸いです。

お礼日時:2015/05/19 22:45

親と結婚する訳ではないですしね。


しばらく冷却期間をおいたらどうですか?
あなたも、その間に、今一度選択肢を評価して見られてはいかがでしょうか?
また、彼女の気持ちを大切にされたら?
1年後なるようになるかもしれませんし、
彼女との関係においても、子供を作るならタイムリミットが近づいています。
縁を切らてれもいいじゃないですか、相性が合わないってだけですから。
そのことで、あなたには当面不都合はないでしょ、あるいはその方が助かるとかあるなら、
総合的評価を今一度してみるってのも、手かも、
じっくり2人で相談してみてください。
別れる理由にされているなら、あきらめたほうがお互いいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、しばらく彼女をそっとしてあげた方がいいかもしれませんね。
私としては、彼女以上の女性はいないと自信を持っていますので、他の女性を探すことは全く考えていない状況です。全力で幸せにする、ともメールで伝えてはいるのですが、彼女にその想いが届いているかが不安で…。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/05/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!