プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入した車のディーラーの担当に最近モヤモヤしています。普段あまり煩く言わないのでなめられてしまったかなと自分に反省しています。例えば、家族の都合で2台目を購入しなければならなくなったのですが、考慮中のカラーの車体実物があったので見てみたらと連絡くれたまでは良いのですが、随分市街地から離れた店舗で待ち合わせを指定。現在足がなのをご存知だと思うのですが、、、乗せて行く等もなし。自分は恐らく朝 近いエリアの自宅から直接きた模様。その時は仕方がないのでタクシーで行きました(数千円かかりました、、私がせこいのでしょうか。。) その他、緊急等(ランプ付いた等) 電話しても繋がらないので、接客中かとメールでまず事情を入れればしばらくしてからメールで返答してくる始末。(これは私が年取ったのでしょうか?でも基本的にこの担当者20代女性はたいていこうです。どちらかといえばこちらからかけてこいという雰囲気) 後は さすがにおや?! と思ったのでこの時は少し言いましたが、ディーラーに伺った際に車の設定等をしていて、彼女が私のしている設定(エンジンを付けるとシートの位置調整や消した際はサイドミラーを自動で畳む等) を間違えてリセットしてしまったようなのです。そんな事も予想だにしていない私は駐車場でサイドミラーが格納されなくなってしまったと焦っていて、連絡してみたところ、ディーラー来れますか?設定してあげますよとの返事。(メールで) なぜ急にこの状態になったかおかしいなと思っていましたし、自分がどこか押したのかはっきりさせたくてどうしてこういう事態になったか聞いていたら、先日の来られた時に私がリセットしてしまったかもしれません(引き続きメール) との事、ここで初めてすみませんと言われました、メールで笑 今回何がもやもやかって最初に 絶対に謝ろうとしなかった彼女に腹が立ちました。こんな営業は初めてなのですが、(昔 担当した他ディーラー営業さんは素晴らしかったので) 余計そう思うのかもしれないですが。時代が違うので今はこんなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

時代が変わっても礼儀や営業、接客の基本は変わっていません。

連絡方法が便利になったため、余計に早く返事したり
連絡すべきで、場合によっては直接会う気配りが
できないなら営業失格です。

>考慮中のカラーの車体実物があったので見てみたらと連絡くれたまでは良いのですが、随分市街地から離れた店舗で待ち合わせを指定。現在足がなのをご存知だと思うのですが、、、乗せて行く等もなし。自分は恐らく朝 近いエリアの自宅から直接きた模様。

問題外です。
その営業所のフロントにクレーム入れるか
細かい経緯は言わずに担当者変更してもらう。
もしくはそのディーラーからもう2度と買わないのどれか。
どうしてもそのディーラー取扱車種が欲しいとか
現在乗っている車の車検や整備、修理も別の営業所にするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まさにモヤモヤを代弁していただきましてスッキリしました。私の思っていたことはこれだと思います、気配りやちょっとした礼儀ですね。メールが多くてお友達かと思いました笑 回答有難うございます。

何でもかんでも相手に期待しすぎです。

相手があなたがセカンドカーを持たない家庭であるなどの事情を事細かく知っていると期待するのが間違いでしょう。今足が無いのだけどそこまでどうやって行きましょう?と言えば送迎してくれたかもしれません。
メールの返事を電話で欲しいなら、そのようにメールに書けば良いでしょう。メールの返事はメールでするのが普通だと思います。
設定など、リセットよりは整備がバッテリー外して設定が飛んだのではないでしょうか。なら彼女はその事を知らない可能性が高いです。
などと私は思いました。

でもレクサスやらヤナセやらにお世話になるような人たちなら、あなたの態度が当たり前という人も居るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お電話で連絡して繋がらないのでメールを差し上げましたが、そのままメールで返答するのが普通でしょうか?少なくてもまともな営業なら電話してくるのが普通でしょうと思いますが。今回は足がないのでセカンドカー購入で2台目もその方からお世話になりたいと言った後での態度でしたので、事情はご存知だと思いますよ。ただ色々な考えがあるのは分かりました、回答有難うございました。

ちょっと接客態度に問題アリですね。

基本的にはやるべきことをやってくれればいいんですけど、それ以外の部分は大きいですからね。
この担当者からまた車を買おうかな、って思えるかどうかですもん。

人と人ですから、合う合わないはあると思いますが、不信感や不愉快さがあるのでは、この先を考えるとイヤでしょう。

担当者を変えてもらうのが最善だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りその他で営業の腕が見えるところですよね。やる事をやるだけでは出来る営業とは言えないでしょうね。回答有難うございました。

時代が違うというより、

年齢を重ねることであなたの視点が変わったというのが大きいかもしれませんね。

煩く言わないからなめられたのではと気にされていますが、
煩く言っても嫌われるだけですよ、相手も人間ですし。
それでは誠意を得るのも難しくなりますよね。

「やることはしっかりやってくれているのだから、まあいいか」
くらいの気持ちの方が楽じゃありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

最初はそのような気持ちでおりましたが、どうやら相手を見て行動しているような節がありましたのでモヤモヤしておりました。回答有難うございます。

考えられる点が

①貴女の過剰な接客を希望している点
希望のカラーを見たいのは、貴女の希望であり、見に行く、見に行かないは貴女の判断になります。
必ず送り迎えをしてもらうと言うのは少し過剰かと思います。

②若い担当の礼儀知らず
メールと言うのは謝罪には適しません。
普通は直電か、会うのが礼儀です。

対処方法は、担当を変えてもらったら?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね、メールは私も謝罪には適さないかなと思います。担当を変えてもらうようどうにかしようと思います。