購入した車のディーラーの担当に最近モヤモヤしています。普段あまり煩く言わないのでなめられてしまったかなと自分に反省しています。例えば、家族の都合で2台目を購入しなければならなくなったのですが、考慮中のカラーの車体実物があったので見てみたらと連絡くれたまでは良いのですが、随分市街地から離れた店舗で待ち合わせを指定。現在足がなのをご存知だと思うのですが、、、乗せて行く等もなし。自分は恐らく朝 近いエリアの自宅から直接きた模様。その時は仕方がないのでタクシーで行きました(数千円かかりました、、私がせこいのでしょうか。。) その他、緊急等(ランプ付いた等) 電話しても繋がらないので、接客中かとメールでまず事情を入れればしばらくしてからメールで返答してくる始末。(これは私が年取ったのでしょうか?でも基本的にこの担当者20代女性はたいていこうです。どちらかといえばこちらからかけてこいという雰囲気) 後は さすがにおや?! と思ったのでこの時は少し言いましたが、ディーラーに伺った際に車の設定等をしていて、彼女が私のしている設定(エンジンを付けるとシートの位置調整や消した際はサイドミラーを自動で畳む等) を間違えてリセットしてしまったようなのです。そんな事も予想だにしていない私は駐車場でサイドミラーが格納されなくなってしまったと焦っていて、連絡してみたところ、ディーラー来れますか?設定してあげますよとの返事。(メールで) なぜ急にこの状態になったかおかしいなと思っていましたし、自分がどこか押したのかはっきりさせたくてどうしてこういう事態になったか聞いていたら、先日の来られた時に私がリセットしてしまったかもしれません(引き続きメール) との事、ここで初めてすみませんと言われました、メールで笑 今回何がもやもやかって最初に 絶対に謝ろうとしなかった彼女に腹が立ちました。こんな営業は初めてなのですが、(昔 担当した他ディーラー営業さんは素晴らしかったので) 余計そう思うのかもしれないですが。時代が違うので今はこんなものなのでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
時代が変わっても礼儀や営業、接客の基本は変わっていません。
連絡方法が便利になったため、余計に早く返事したり
連絡すべきで、場合によっては直接会う気配りが
できないなら営業失格です。
>考慮中のカラーの車体実物があったので見てみたらと連絡くれたまでは良いのですが、随分市街地から離れた店舗で待ち合わせを指定。現在足がなのをご存知だと思うのですが、、、乗せて行く等もなし。自分は恐らく朝 近いエリアの自宅から直接きた模様。
問題外です。
その営業所のフロントにクレーム入れるか
細かい経緯は言わずに担当者変更してもらう。
もしくはそのディーラーからもう2度と買わないのどれか。
どうしてもそのディーラー取扱車種が欲しいとか
現在乗っている車の車検や整備、修理も別の営業所にするだけです。
そうですね、まさにモヤモヤを代弁していただきましてスッキリしました。私の思っていたことはこれだと思います、気配りやちょっとした礼儀ですね。メールが多くてお友達かと思いました笑 回答有難うございます。
No.5
- 回答日時:
何でもかんでも相手に期待しすぎです。
相手があなたがセカンドカーを持たない家庭であるなどの事情を事細かく知っていると期待するのが間違いでしょう。今足が無いのだけどそこまでどうやって行きましょう?と言えば送迎してくれたかもしれません。
メールの返事を電話で欲しいなら、そのようにメールに書けば良いでしょう。メールの返事はメールでするのが普通だと思います。
設定など、リセットよりは整備がバッテリー外して設定が飛んだのではないでしょうか。なら彼女はその事を知らない可能性が高いです。
などと私は思いました。
でもレクサスやらヤナセやらにお世話になるような人たちなら、あなたの態度が当たり前という人も居るかもしれません。
お電話で連絡して繋がらないのでメールを差し上げましたが、そのままメールで返答するのが普通でしょうか?少なくてもまともな営業なら電話してくるのが普通でしょうと思いますが。今回は足がないのでセカンドカー購入で2台目もその方からお世話になりたいと言った後での態度でしたので、事情はご存知だと思いますよ。ただ色々な考えがあるのは分かりました、回答有難うございました。
No.3
- 回答日時:
ちょっと接客態度に問題アリですね。
基本的にはやるべきことをやってくれればいいんですけど、それ以外の部分は大きいですからね。
この担当者からまた車を買おうかな、って思えるかどうかですもん。
人と人ですから、合う合わないはあると思いますが、不信感や不愉快さがあるのでは、この先を考えるとイヤでしょう。
担当者を変えてもらうのが最善だと思いますよ。
おっしゃる通りその他で営業の腕が見えるところですよね。やる事をやるだけでは出来る営業とは言えないでしょうね。回答有難うございました。
No.2
- 回答日時:
時代が違うというより、
年齢を重ねることであなたの視点が変わったというのが大きいかもしれませんね。
煩く言わないからなめられたのではと気にされていますが、
煩く言っても嫌われるだけですよ、相手も人間ですし。
それでは誠意を得るのも難しくなりますよね。
「やることはしっかりやってくれているのだから、まあいいか」
くらいの気持ちの方が楽じゃありませんか?
最初はそのような気持ちでおりましたが、どうやら相手を見て行動しているような節がありましたのでモヤモヤしておりました。回答有難うございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス ディーラーへの怒りはどこに向ければ? 9 2023/01/08 00:50
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
- 輸入車 教えてくださいませ。 昨年7月にJEEPの車7人乗りを新車で購入し8月納車の車についてなのですが、先 5 2023/04/12 18:25
- 営業・販売・サービス 遺憾です。何方か御回答お願い致します。 3 2023/05/21 11:04
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- エアコン・クーラー・冷暖房機 エアコン初期不良の対応について 4 2022/08/04 19:37
- その他(自転車) ダイハツ正規ディーラーの営業担当の方から車を購入しましたが、納車の時の対応やその他、あまり相性が合い 4 2022/04/04 20:38
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの営業マンはムキになって語気を強めた発言をしたのはもう来店するなと言ったのでしょうか? 11 2022/12/03 22:36
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 自動車保険(ノンフリート)の契約について 4 2022/05/09 10:14
- 転職 先日、ある自動車ディーラーの受付事務の面接に伺いました。 その際、今事務職だけじゃなく営業職も募集し 6 2022/04/25 16:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スターリング ノヴァ ってスー...
-
車のマスターバックが故障しか...
-
シートベルトがロックされて引...
-
トランクが開かない
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
『C』というエンブレム?の車の...
-
ワーゲンの車のサイドミラーの...
-
輸入車用クーラント(ドイツ車...
-
車のポップアップフード故障
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
EGS 補償内容についての落とし穴
-
ベンツのウインドウォッシャー...
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
車をこすってしまいました。修...
-
ポルシェの車で、『衝突注意』...
-
ホテルのロビーにとめてある高級車
-
「黒いCクラス」をどう思います?
-
Xbox360の故障率
-
ベンツのEクラスって乗ってると...
-
なぜ米国では右ハンドル禁止なの?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車のマスターバックが故障しか...
-
シートベルトがロックされて引...
-
車に乗るとき隣の車のサイドミ...
-
車のポップアップフード故障
-
国産車より輸入車のほうが事故...
-
ロータス7とケータハム7の違...
-
トランクが開かない
-
走行中に『シュー』という小さ...
-
ポルシェってぶつかった時の安...
-
EGS 補償内容についての落とし穴
-
なぜ米国では右ハンドル禁止なの?
-
『C』というエンブレム?の車の...
-
BMW 135i (N54)の弱点・耐久性など
-
ジープラングラーの納期につい...
-
ベンツってCLA乗ると恥ずかしい...
-
年収700万で外車は?
-
子供が外車に傷をつけてしまい...
-
アウディのチューニングメーカー
-
ドアロックがいつの間にか開い...
-
書類のない輸入車をどうしても...
おすすめ情報