プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポルシェの車で、『衝突注意』と言う警告が出て自動ブレーキが効いてしまう誤作動はありますか?

前の車が突然減速した時、警告が出ることくらいはあるんですけど
見ていた限りでは車も人もなんにも無い交差点の真ん中で、自動ブレーキが一瞬だけ効きました。

幸い後ろに車はいなかったのですが、、
何かひいてしまったのでは、という不安もあります。こういう事はありますか?

ちなみに現行車です。初めての為、少し焦っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どんな車でも自動ブレーキ付いていたらあるんじゃないかな。



何が危険か?車内事故です。
同乗者がシートベルトしていなかったら本当に飛びますよ。
    • good
    • 0

ポルシェによらず基本レーダーなのでゴーストで誤作動することはあるかもしれない。

例えばカーブに差し掛かった時に対向車を捕らえてしまうとか、高速道路なら側壁に何か小さな標識があった場合等々・・電波の散布界との兼ね合いですね。
    • good
    • 0

ポルシェに限らず自動ブレーキの誤作動は意外に多いです。


 例えばこんな感じ↓
https://car-moby.jp/article/news/malfunction-of- …
・・・『勝手に作動した』という件数が圧倒的に多いです。

 自動ブレーキの誤作動による後続車との追突事故の過失割合も、既に議論の対象となっています↓
https://hoken.mints.ne.jp/1613.html 

 自動ブレーキが勝手に作動する現象への対策は、現状ではメーカー毎の個別対応しかありません。
 あまりにひどい様だとディーラーに相談してみるのもアリでしょうが(代替プログラムを用意しているメーカーもある様です)、自動ブレーキとはそういうもの』という認識で使用しているのが現実です。
 事故があってからでは遅いと思うんですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!