プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。
ローンを銀行から借入れた時に、借入額より少なく入ってきた場合、それは支払利息でしょうか?しかしながら、取り急ぎ見た証憑類を見る限り、その借入月の支払利息は、月末に引き落としとなっていました。

説明が後先いたしますが、昨年、ローン担当者が5億円の借り入れに対し入金額が5億満額ではなかったのですが、振込額を短期借入として計上しており、私が、決算締めの為、取り急ぎ、差額を短期借入で計上、つまり、短期借入の額を5億にするために、数十万を相手勘定相手勘定「仮払金」で、計上いたしました。

その後、担当者が退職し、私も、すっかり忘れておりましたが、勘定明細を確認していたところ、こちらが発覚いたしました。もうすでに年次決算は終わっています。

前述のとおり、これは支払利息なのか、手数料なのかをお伺いしたいということと、年度を越えてますので、今、起票するとしたら、「雑損」でよろしいでしょうかということをご教示お願いできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 手数料を取られることはあるのでしょうか?
    金額的には、月末に引き落とされた利息と近い額です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/21 06:06
  • たびたびすみません
    手数料や印紙代取られるみたいですね。ただ、ここは、一応1年のローンで、ロールオーバーで、一旦返して、また同日に同額振り込まれた時は、なにも引かれていなかったのですが、単純にロールオーバーだからということでしょうか。
    いずれにしてももう一度書類を探してみます。ありがとうございました。

A 回答 (1件)

>これは支払利息なのか、手数料なのか

手数料や印紙代などと思います。借入先に問い合わせなさるのがいいと思います。

>年度を越えてますので、今、起票するとしたら、「雑損」でよろしいでしょうか
金額が多額でなければ、それで差し支えないと思います。また、多額でなければ普段お使いの科目に計上しても差し支えないと思います。なお、消費税にご注意ください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

少なくはない額ですね。でも、今日、明細が見つかりました。
利息でした。
どうもありがとうございました。