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会社で経理をしております。税務調査で前期決算分で商品があるのに期末在庫に計上していないと指摘されました。修正申告するのですが、計上漏れ分の仕訳は商品/雑収入でよろしいのでしょうか?
今期の決算書に表示する期首商品に漏れ分をプラスして表示しなければいけないのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

まず


修正申告の際、四表・五表(一)に記入。
四表
加算欄
たな卸し計上漏れ○○円・処分欄 たぶん留保○○円(当局から社外流出に書くよう指示されたらそのように)

五表(一)・・・四表留保に記載した場合
区分 商品(たな卸し)
当期中の増減 増のほうに○○円

さらに
四表処分欄 留保にした場合には
翌事業年度の決算書
 商品○○円/前期修正損益○○円
さらに
確定申告書で
四表減算欄
たな卸し計上漏れ○○円・処分欄 留保○○円
五表(一)
区分 商品(たな卸し)
当期中の増減 減のほうに○○円

当然のことですが、この他にも、変更になる別表がありますので念のため。
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修正申告を行なった分は、今期の決算申告時に別表四で修正します。

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