プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の公共の皆さんが使う冷蔵庫に自分の趣味である釣りの釣りエサ(アミエビ)を冷やしていて、やめて頂きたいのです。どうしたら良いでしょうか?
アミエビはいくら冷蔵庫に冷やしていても腐るし、腐るとクサイにおいがでるし、クサイにおいがでると冷蔵庫の中の他の食品にも移ります。
会社の皆さんは暑くなるとお昼に食べるお弁当や飲み物をその冷蔵庫で冷やしています。
上司は冷蔵庫からにおいが出ていないから大丈夫と言っていますが、ものすごく!
気持ち悪いです!!!
そもそも会社の皆さんが食べるお弁当を冷やす冷蔵庫で釣りエサを冷やすということが考えられない。
大多数の方がほぼ考えられない事、非常識ですよね。

A 回答 (4件)

確かに釣りをしない人から見たら「非常識にもほどがある」と思われてもしかたない行為ですね。


まあ釣りをやっている人から見ても会社の冷蔵庫に釣りエサを入れておくこと自体「公私混同」、「間違っている」と思いますが。
No3さんが回答している「言ってしまえばモノとしてはただの「生のエビ」」は違いますよ。No3さんは釣りをされているか存じませんが、釣り用のアミエビは他に集魚剤が入っている場合が多いです。あれが手に付くと非常に臭いです。食用のアミエビと釣り用のアミエビは違います。

例えば、釣り場に近いコンビニなどに行くと釣りエサの冷凍庫とアイスや氷の入っている冷凍庫は別です。当たり前といえば当たり前です。もし一緒に入っていればほとんどの人が不快に感じることでしょう。釣りをしている私でもそう思います。ですから質問者さんの会社の中でも同様です。
直接言うのは上司でもありますし言いづらいと思いますので冷蔵庫を管理している部署に言ってやめてもらうよう相談されることがいい方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りをしている方ならわかりますよね。私も釣りをしているので別の冷蔵庫に入れてほしいと思いました。アミエビの集魚剤が入っているからクサイんですね!まだ冷凍の方なら少しは臭いはないんじゃないかと思うんですが、冷蔵の方なのでやはりにおいが気になります。
相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/21 12:46

実際に腐らせたりして臭いが移ってくるとか、大きな容器を使っているせいでお弁当や


飲み物を入れるスペースが無いとかなら、文句を言ってもいいでしょう。
釣りエサでも、ゴカイだの虫のサナギだのがお弁当の横にあったら、食欲減衰するから
止めて欲しいというのは判ります。
でも、言ってしまえばモノとしてはただの「生のエビ」ですよね?
それを「人の食べる物ではないから気持ち悪い」というのは、単に質問者さんの気分だ
けの問題で、他人の同意は得にくいと思います。
開封したペット用カンヅメがラップかけて入れてあっても、そんな風に目くじら立てて
「非常識だ!」と叫ぶんですか?
そこまで激しい拒絶感を覚えるほうも、ちょっと普通じゃないと感じますよ。
    • good
    • 1

会社から直接つりに行くわけでもないでしょうし、自宅の冷蔵庫に入れると奥さんに文句言われるから入れてるんじゃないの? ということで、非常識な上司ですね。

    • good
    • 1

まず、会社の冷蔵庫は「共同利用」ではありますが、「公共」ではありません。



「冷蔵庫に冷やしていても腐る」のであれば、問題です。
「気がする」だけならある程度仕方ないです。

上司に直接いうのではなく、総務など、冷蔵庫を管理している部署に相談すると良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公共ではなく「共同」ですね。間違えました。ありがとうございます。
実際にあなたのご自宅の冷蔵庫に冷やしてみるとわかると思います。

お礼日時:2015/05/21 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!