アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年の娘です。

マイペースで頑固、姉御肌、人は人、自分は自分なので偏見がない。


今の中学生(特に女子)の感覚についていけないと言い女の子の友達はいらないと言います。

理不尽なこと、女子の複雑な心理などに嫌気があるようです。


今は考え方が近い男の子といつも一緒にいるようです。


娘がカタ過ぎるのでしょうか?

入学直ぐにいじめにあい女友達に裏切られた?ことが発端だと思います。

A 回答 (2件)

>マイペースで頑固、姉御肌、人は人、自分は自分なので偏見がない。


>娘がカタ過ぎるのでしょうか?
自分のスタイルを持っている、自と他を区別できている、だから自分と相手の差を受け入れられている、ということだと思います。
カタイのではなくて、自立しているのだと思います。

女性の人間関係は共感を求め合い、異質な存在を警戒し排除する傾向が強いので、娘さんのような我が道をいく子はいじめの標的になったのだと想像します。
中学生の女子のコミュニティでは、皆と同じの方が安心だと思っている子が多く(と同時に、自分だけが先生や男子に気に入られたいと思ってもいます)、個性的な子は「変わり者」「すかしている」と嫌われがちです。
ですから、娘さんが気が合う男子と一緒にいるのも分かります。
男子は、自分と違う子を「あいつヤバイ」「あいつバカでぇ」と、ある意味リスペクトするところもありますから(女子は「あり得ない」とか「無理」と拒絶することが多いです)。

娘さんには生き辛い環境ではありますが、親御さんは彼女の性格や姿勢を受け入れてあげて下さい。
時間が経てば同世代の女子の成長も追いついてくるし、上の学校に進んで交友関係が広がればお互いを尊重しあえる女子とも会えるでしょうから、それまで見守ってあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに精神面ではかなりしっかりした考え方をしていると感じていました。

それが自立なのですね…。

娘を信じ支えて行こうと思いつつ私が不安に押し潰されそうになっていました。

回答を読ませてもらい、やはり娘は間違ってないと嬉しく、そして心強くなれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 01:28

40代女性です。



うちの娘も同じような感じでした。

女の子独特の、独占欲、嫉妬などが
許せず、自分から友達を避けた時期が
あります。

意地悪な子はいつもいつの時代も
います。あなたの娘さんは、意地悪を
されても、うじうじ悩んだりする
タイプではなく割と強い方ではない
ですか?
でもストレスは感じていると思います。

私には常になんでも話す娘でしたので
いつも最善と思うアドバイスをして
きました。

親がいつも子どものはなしを聞いて
やり、いつも味方でいるよと言って
やるだけでもよいと思います。

悪いと思わなければ、謝る必要はない
し、友達に媚びる必要もないです。

知らん顔して相手にしなくて良いとも
言ったこともあるし、実際そうして
いたと思います。

うちの娘の場合は、娘がぶれること
なく自分のスタンスを貫いていました
ら、自然に意地悪な子の方が孤立する
形になり、向こうから謝ったり媚びたり
してきたようですが、娘は決して
許さなかったようです。

その時に娘が自分で言っていたのは
人生の中のほんの一時期に友達が
いなくても良い。ということ。

実際は全く友達がいなかったわけでは
なく、クラスには仲良い子がいたし、
部活の中で揉めた、というのが
正しいのですが。

長くなり、ちょっと意味もよく分から
ないものになりましたが、娘さんが
強い心を持っていれば、いずれ
道は開けると思うので、意地悪な子に
折れることなく強くいることを
サポートしてあげてほしいのです。

もちろん、心折れそうなほど、弱って
いるときはまたアドバイスの仕方も
変わってきますが、、、

中学生くらいって、弱い子をいじめたり
する傾向が強い時期だし、意思が強く
あまり動じない子に意地悪し続けたり
はしないので、将来のためにも屈する
ことないようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい強いです。
でも少しでしたが不登校になりました。

今は言いたいことも言えますし友達も増え(男の子ばかり(笑))楽しくやれてます。

私もアドバイスをしようと思うのですがやはりなかなか難しく模索しながらいます。判らない時は聞き役に徹し、自分の思う通りにすればいいんじゃないかと言っています。

最近私がぶれそうで相談させてもらいました。
回答を読ませてもらい自信をもらいました。

娘をサポートしてぶれないよう励ましていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/22 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!