プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは高2です
初めて大会で先生の役をします。
台本はまだ出来てなくてとても心配です。
しかも、みんなから演技うまそうとか他校の先生からも期待されてて、とてもプレッシャーがかかってます。
いつもは裏方で音響と大道具の担当をしてました。
今回はキャストをやらされてます、演技うまくないし、私はハーフなので、セリフをかんだりしてしまうこともあります、覚えるのも苦手でどうすればいいのかわかりません。

お願いです、セリフをかんだりしない方法。覚える方法。うまく演技する方法を教えてください

A 回答 (3件)

せりふを一語一句間違えないようにと思うと緊張するでしょう


でも 役の立場(先生という立場)気持ちと
この場面でその役がいいたい事を理解していれば
多少のせりふの言葉が違っても 言いたいことが伝われば
物語は勧めれますよ。
台本ができたら 自分ならではなく この役の人ならということで
気持ちを理解して 多少言葉が違ってもいいたい事を伝えると思うと
少しは緊張が取れるかも^^
せりふを自分の言葉にできたら あまりかむこともなくなりますし
動きも自然とできると思います。

そしてとにかく 私は大女優と思い込みましょう^^
がんばって!
    • good
    • 0

練習することです。

しっかり頑張って下さい。
私の娘も演劇部で県の大会に出場しました。皆さんレヴェルは高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
うちのところは多分レベル低すぎて無理やと思います
音響がしたかったです
でも決まったことやし、がんばってセリフとかも覚えていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2015/05/22 08:28

ここんばんは



先生役という事はほかの方は生徒さん役でしょうか?
となると個性が強くて
目立つ部分があるので先生役だと思いますので

堂々とはっきり
自信を持ってやってください
 
◎発声練習をまじめにやる
口をしっかり開ける
鏡を見ながら台詞を読み上げて
練習を何度も何度もくりかえしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうします!!
すごく助かりました。

お礼日時:2015/05/22 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!