アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体形の都合で既製服だと自分にピッタリのものが少なく、着られる洋服の幅が狭まってしまいつまらないので、自分で洋服作りにチャレンジしたいと思っています。
けれど、元々不器用なので本当に着られるものが作れるかどうか不安だし、費用も普通に買うよりかかってしまうものなのでしょうか。
一人では多分最後まで作れないし、出来たら教室みたいなのに通いたいけれど、プロを目指している訳でもないし、お金もないので、専門はちょっと無理です。
なので、良い通信教室とか会ったら教えて下さい。
それから、洋服を作り始めてからどれくらいの期間で、外に着て歩けるような完成品をつくれるようになりました?

A 回答 (3件)

私も趣味をかねて、仕事の後4年ほど洋裁教室に通いました。

買うより安くつくかどうかは、そのデザインなどによって変わってきます。安売りの時などにまとめ買いをしたりすれば、既製の1割で作れる場合もあります。
私は最初の2ヶ月ぐらいで、スカート(裏地なし)を作りました。今では、ロングコートまで作れます。器用なほうではなかったのですが、作ってできあがるのが、とってもうれしくって、つい、はまってしまいました。
通信を考えているようですが、通信の仕組みがよくわからないけど、あまりお勧めはできません。針の動かし方やアイロンのかけ方など、実際に見て勉強する事がほとんどです。やはり、本ではわかりずらいのではないでしょうか?
教室というとおおげさなイメージだと思いますが、近くに○○教室って名前の所があったら一度電話してみたらどうですか?私が通った所も、とっても大げさな名前がついていましたが、4人ほど(全部でそれぐらい)の仕事帰りの人が通っていて、みんな自分の好きな生地で、好きなデザインで作っていました。製図の書き方もきちんと教わりました。
最初から教室に通う事に抵抗があるのなら、本屋さんで、初心者向けに丁寧に書いてある本を買って、既製の型紙(500円程度)でスカートぐらいを作ってみてはどうでしょうか?
自分で思ったように服を作るようになるには、つくり方を覚えるのも必要ですが、製図の引き方を覚えると、体型が変わってもいいし、好きなサイズで作るので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロングコートまで手作りされるなんて凄いです。そこまでつくれれば、制作が楽しいと感じられるのも分かる気がします。私もそれくらい上手になりたいです。
勉強の仕方は、教室の方が安心みたいですね。
元々不器用で、本を見ても良く作り方が分から無い事が多いけれど、教室なら先生に質問する事も出来ますもんね。
人数も4人くらいで好きなものが作れるのなら、十分に活用できそうです。
え~と、お月謝はどれ位かかりました?
私、春から一人暮らしの予定なので、あまり月謝がかかると考え直さなくてはならないのです。

No.1です。

参考までに月謝は週4回(18:30~21:00)で8,000円と光熱費として3ヶ月に1回6,000でした。結構、自由の利く所だったので、習い始めの頃は、きっちり通っていましたが、慣れてくると聞きたい所だけ聞きにいったり、自分の都合のいい時間だけ(30分ぐらい)いて帰ってくる事もありました。
デザインなどにもよりますが、月に上下1着ぐらいはできるので、そんなに高い月謝ではないと思います。
長期間通うのが大変であれば、文化教室などはどうでしょうか?(実際に行った事がないので、いいかげんですが・・・) 簡単なコツぐらいは教えてもらえるのではないでしょうか?本よりは、勉強になるのではないでしょうか?
ちなみに、ロングコートは教室に通い始めて2年目ぐらいに初めて作りました。

参考までに、学生時代、課題のスカートすらつくれずに、母に作ってもらって提出していました。そんな私でもロングコートまでつくれるようになったんですから、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

週4回で8000円は安いですよね。いや。あまりお月謝の相場を知らないのですが、もっと高いものだと覚悟してました。
月に上下1着だったら、かなり早く上達できそう。家でも頑張ればもっと早いかな。
時間は多分大丈夫なので、自宅の近所にもこんな教室があることを願って探してみたいと思います。
2年でロングコートが作れるように!? 俄然やる気が沸いてきました。
ミシンの下糸にさえてこずるくらい不器用なんですけど、継続は力なり!をモットーに頑張ります。

こんにちはhurubaさん。

私は 学校でやったきりで、どこにも習いには行ってないけど「下手の横好き」で 十台の頃からいろいろと作っています。

型紙も よく見て買わないと縫い方の難しいものがあります。

最近、私のお気に入りは Female 「フィーメール」という雑誌です。
前は毎月出ていたのですが 隔月刊となり、今12月28日号がちょうどでています。
この雑誌に出ているものは 簡単に縫えるものばかりです。
型紙も付いていて、サイズ展開もいっぱいしてありますので、自分の体形に合わせてラインを選ぶといいです。(例えば 肩幅はMでヒップはL、丈はMというように選んで線を結ぶと良い)
そして、毎号一つは 詳しい縫い方を絵や写真で教えてくれるのでよくわかります。

バックナンバーもあります。
うちの市の図書館にもあります。ここで借りれば ただですね。

外に出て行けるような服を作るのは「これでいいや」と妥協しないで 美しくきっちり縫うように努力することです。
また、どうせ下手だからと安物の生地は買わないことです。
生地が安っぽいと 服もそれなりのものしかできません。
最初は 硬すぎず柔らかすぎず 伸びないしっかりとした生地を選ばれるほうが良いと思います。

まず 簡単なものから始められてはいかがでしょうか。
#1の方のおっしゃるようにスカートがよいかも。

素敵な お洋服が縫えますように がんばってくださいね ! ! !
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Femaleは本屋さんで見たことあります!
写真とかで結構詳しく説明がついていて、(これ、いいかも)と思った記憶があります。
図書館にもおいてあるんですね。うちの市にもあるといいなぁ。
今度チェックしてみます。
外に出て行けるような服作りのポイント、成る程と思いました。
多分、ここでアドバイスいただかなかったら、
(どうせ初心者で下手だし、ちゃんと出来るか分からないんだから安い生地にしとこう。)
とか、やっていたに違いありません(笑)
高い良い生地を使ってこそ妥協しないでキッチリ縫えそうです。勿体無いし。
アドバイスの通り、まずは、スカートから挑戦してみたいと思います。