プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロイの木馬に感染してウイルス駆除かできずにこまっています。grisoft社のAVGフリーソフトをつかっています。まず、ウイルスscanによって大部分のウイルスが駆除できました。問題はここからです。
windowsの場合にはexe fileはwindowsによって守られているため簡単には除去できません。
そこで、次のステップとしてプロパティの復元を無効にすることによってまたウイルスが駆除されました。残りのウイルスをどのようにして駆除したらいいのわかりません。

A 回答 (3件)

WindowsMeやXPにはSFPとかWFPって機能がありますが、すべてのexeファイルに適用されるわけじゃありません。

レジストリ編集でその機能を停止することもできますが、現在使用中のファイルは削除できないという仕様もありますので、確実なのは手間のかから無い順に
1.セーフモードで削除する。
2.起動ディスクからdelコマンドなどで削除する。
3.別ドライブにインストールしたOSから削除する。
などがあります。

この回答への補足

セーフモードで削除しようとしているのですがその方法がよくわかりません。ていねいに説明してくだされば幸いです。

• 0

No.1のものです。

もうひとつセーフモードで起動してみるという手があります。
セーフモードで起動してから削除を試みてください。
    • 0

>windowsの場合にはexe fileはwindowsによって守られているため

守られているためというよりもOSが使用しているので削除できないということではないでしょうか?
もしそうなのであれば一度OSが使用していない状況にしてみればいいのではないでしょうか?

左下のスタートからファイル名を指定して実行を開きそこに msconfig と入力してでてきたウィンドウにあるスタートアップやサービスの一覧の中にその削除できないファイルの名前がありませんか?
もしあれば一度そのチェックボックスをはずして再起動してもう一度削除を試みてください。
もしだめだったら他のプロの方の回答をお待ちしてください。
    • 0
この回答へのお礼

試みてみましたがそれらしきファイルは検索できませんでした。ありがとうございました。