プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで1円玉って、原価より安いのですか?

A 回答 (5件)

アルミ以外に適当な材料がないからです。


アルミよりも安い材料って何でしょうか?
    • good
    • 1

1円より安くないみたいですよ。


『2013年現在、1円玉の製造に約3円かかるとされる』
そうです。

下記の完璧な受け売りですが…A^^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%86%86% …
    • good
    • 0

質問の意味を取り違えました。


すみません。m(_ _)m
No.2は取り消しです。><;

貨幣としての役割が必要だからでしょうね。
硬貨は市場での寿命は長いので消費税増税の前は
発行を停止していたそうですが、増税に備えて
4200万枚発行したそうです。

製造コストが高いので材料費を安くしても原価
は安くならないようですね。
紙幣とかにすると寿命が短く更新回数、発行枚数が
増えますから、全体の流通量を保つためには却って
コスト高になるのではないでしょうか?

因みに違法ですが、1円玉を集めてアルミとして
売っても儲からないみたいです。
10円玉はいけるらしい....
    • good
    • 0

製造原価ですね。

原材料のアルミの元になるボーキサイトなら、1円以下でしょう。

日本国内で流通してますが、その気になれば国が回収することも可能ですから、原価はあまり気にしません。
    • good
    • 0

原価より貨幣としての価値が高ければ偽造する奴が出るから、



昔、10万円金貨が10万円より安い原価で作られたために偽造品だらけに、

結局どれが本物かわからなくなり今も日銀で膨大な量が眠ってます、

本物も偽物も。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!