プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月末または8月はじめにモスクワ・サンクトベルグへ父・私・子供の三世代3人で8日間旅行します。小学生の子供は初めての海外です。そのときの服装や持ち物は何を持っていけばよいでしょうか?水とかは安全なのでしょうか?トランクは堅いものが安全ですか?私自身こんなに長い海外旅行は初めてで、不安です。漠然としていますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

以前1ヶ月(8月~9月)モスクワに滞在したことがあり、9月から1年間モスクワに留学する者です。

服装は、まだ半そででも大丈夫です。体温を調節するための上着等を持っていくといいと思います。結構乾燥しているので、のど飴などあるといいかもしれません。

トランクは丈夫なものじゃないと、切られて盗難にあうこともあります。できれば2重ロックがかかるものなんかがいいと思いますよ。スリが結構多いので、荷物は常に気をつけてくださいね。パスポートも常時携帯しておいたほうがいいです。というのも、警察官に身分証明を求められることがあり、パスポート持っていないと捕まっちゃいますので…

食品面ですが、生水は飲んじゃダメです。水道水は一応キレイなんですが、日本と水質が違う(硬水)なので、慣れないとお腹を壊します。お店で買うときも、「ガス抜きで」と言わないと炭酸水を出されることもあるので気をつけてくださいね。

あと、露天でいろいろ食べ物が売られています(シャシリク、シャウルマ、ピロシキ、アイスクリームなど…)が、お腹が弱い人はあまり食べないほうがいいです。

お手洗いも有料のところが多く、トイレットペーパーなども有料なので、持参していくといいかもしれません。

また、外国人がよく行く観光地以外は英語が通じないので、簡単なロシア語のサバイバル会話が出来た方がいいです。

あと、サンクトペテルブルグは結構くもりや雨が多いので、折りたたみ傘を持参するといいかもです。

とりあえず、思いつくままに書いてみましたが、もしほかに何かあればまた補足いたします。いろいろ怖いこととかも書いてしまいましたが、それ以上にすばらしい所ですよ。旅行楽しんできてくださいね☆

この回答への補足

こんにちは。16日に帰ってきました。本当にすばらしいところでした。はじめは25℃くらいでしたが、帰国日は16℃とすっかり秋のような寒さでした。おかげで帰ってきたから暑さ負けしてばてています。

旅行の間も雨には見舞われず本当に良かったです。降ったとしても、食事中か、美術館等の見学中ばかりでした。ツアーのメンバーの中にはかばんの紐をナイフで切られたり、かばんに手が伸びたりということがありましたが、我々は無事でした。子供のおかげで公園ではとにえさやったりして街中をうろうろしなかったせいもあるでょうが・・・。

皆様のアドバイスのおかげで安心してモスクワを堪能してきました。ありがとうございました。

補足日時:2004/08/18 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。何か治安について不安になりましたが、回答下さったかたがたが、留学されたり、長期滞在されたりすることを知り、きっとすばらしい国なんだと確信しました。いろいろありがとうございます。

幸い夏なので荷物も少ないでしょうし、言われたものは全て持っていきます!

水の件ですがポット型の浄水器をもっていったらいいかなと思っているのですが、それは大げさですか。

お礼日時:2004/07/01 09:04

まず、サンクトへ夜行列車で移動されるということですが、乗り場まではどうやっていかれるのでしょうか?



私を含めて方向感覚に強い友人3人が3人ともモスクワのレニングラード駅で迷ってしまいました。十二分に余裕を持って行った方がいいと思います。サンクト行きの列車は線路に向かって一番左手になります。ローカル線乗り場が中央です。

ロシアの治安は現在最悪です。
東京と同じなんてことは絶対にありません。
在露某国の公館で友人が働いていましたが、夏場は頻繁に旅行者を狙った事件が発生しています。
たしかに、ロシア人は親切な人が多く楽しい思いをする可能性もあると思いますが、それと同じくらいの確率で、嫌な思いをする可能性もあります。これは、本やインターネット見たらわかると思います。ロシアに魅了されて何度も足を運ぶようになったという人と、ロシアは二度とゴメンという人、きれいに分かれます。
ニセ警官やスリに注意しましょう。二重ドアの中でやられないように。行列や人ごみで割り込みがあったら後ろにスリがいると思ってください。「パスポート」「ビザ」「外人登録証」は必携です。モスクワやサンクトの職務質問の多さは、ロシア人ですら辟易するくらいあるのですから。

向こうから親切に声をかけてきたらちょっと注意した方がよいと思います。ただ、注意・警戒しすぎて逆に失礼にならないように。

白水社から出ている「日露・露日コンパクト辞典」持って行かれたらどうでしょうか? 絶対にコミュニケーションが楽しくなりますよ。また、ガイドブックのうしろに書いてあるロシア語会話、カタカナの棒読みでもロシアでは90%は通じます。

帰国後にロシアの感想と共に締め切ってくださいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!!帰ってくるまで締め切るの延ばします。いろいろとありがとうございます。簡単ロシア語会話の本をコピーして持って行こうと思っています。

お礼日時:2004/07/15 20:42

再びlenochkaです。

モスクワからサンクトまで夜行列車をご利用になるということで…実は私もサンクトからモスクワまでは夜行列車“赤い屋号”というのを利用しました。寝台列車で4人部屋だったのですが私と友達二人以外にロシア人の40代の男性が同じ部屋でした。その方はとてもいい方でややこしいロシア語を英語に直してくれたりわからないことを色々教えてくれました。逆にこちらが女性3人だったので色々気を遣ってくれていたみたいで申し訳ないくらいだったのですが…こんな風に良い人と一緒なら良いのですが中にはそうではない人もいるので気をつけて下さいね!

さてツィガーン対策ですが、これは大抵どこの国に行っても同じことが言えると思いますがリュックやナップサックなどカバンの口が後ろになるものは避けた方がいいと思います。実際3人で行って被害にあったのはリュックを担いでいた子だけでした。彼女は地下鉄でスリにもあったし(^^;)後は絶対に目を合わさない事、そして甘くしないこと。日本人観光客の中にはツィガーンが子供だからといってアイスやお金をあげてしまう人もいるようですがあげたお金はその親のお酒代になることもしばしばあるようです。まぁ要は関わらないのが一番ということです。ツィガーンは金持ちを狙うというよりとりやすそうな人を狙うようなので堂々と歩いていれば大丈夫です!強気で行きましょう!他の外国人の方はツィガーンに付きまとわれてぶちぎれて騒いでいたらツィガーンは諦めて逃げていきました!

更に思い出したことがあるので付け足します。大きなデパートなどは大丈夫ですがキオスクでは少しの買い物で大きなお金は受け取ってもらえないことがあります。私はモスクワで7rくらいの飲み物を買った時たまたま100r札しか持ち合わせてなくそれをだしたら『これじゃ売れないわ。他あたって。』みたいなことを言われました。両替する時はご注意を!

もう1つ!知っているかもしれませんがトイレは殆ど有料です!5rくらいですけど!スーパーなどの袋も有料のところがありました。全てではないはずですが…

また思い出したことがあれば付け足します★ロシアファンが増えるとよいな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクトは美しい町でした。滞在期間中15℃と寒かったのですが、もう寒さなんてなんのその。泊まったホテルが海辺近くだったので夜10時ごろ(まだ夕方ってかんじ)散歩もできましたし。

また、ラッキーなことにアレキサンドロスキー劇場で白鳥の湖を見ることができました。エルミタージュ美術館も又行きたい!ぜひもう一度訪れたい街です。本当に皆様のアドバイスのおかげでアクシデントもなく楽しめたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 22:48

再びこんにちは!


ロシアの女性達は本当にオシャレで
おばあちゃん達も花柄のワンピースに小さなピアス等で日常から美しくしています。
ここ数年でモスクワの目抜き通りは高価なブランドショップが溢れるようになりましたが、
その一方で、街角にある一般のロシア人が買い物をするようなお店には
ステキなデザインのアクセサリーやファッション小物が手頃な価格でたくさん売られています。
お時間があったらそんなお店も覗いてみてくださいね。

治安に不安を感じられるのは当然だと思います。
でも長年現地で働く友人達が言うには、東京とそれほど変わらないとか。
勿論、用心するに越したことはありませんが
(路上で日本人同士“地球の~”等ガイドブックに見入るのはよしましょう)
のびのびと旅を愉しんでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


既に必要な情報は出ていますので、自分の経験から少しだけ。
質問者さんが女性で劇場等へ行かれる予定でしたら、ワンピースを一枚持参されると良いと思います。現地の人達もカジュアルな服装で観劇等してますからあまりこだわる必要はないのですが、ボリショイ等伝統のある劇場の場合、ドレスアップして行くとより楽しめると思うので。
それからサングラスもあると良いと思います。夏は日照時間が長く(日没は深夜11時過ぎ)意外に日差しが強い。もちろん現地で購入することもできます。
あと、お土産に時計等の精密機械を購入するのは避けた方が良いかもしれません。数年前『パリョート』という時計が日本で流行し、友達や家族に頼まれて購入したのですが、湿度の違いが影響して壊れやすいんです。

質問とは関係ありませんが、地下鉄のエスカレーターがすっごく速い!!日本の倍以上。ツアーで旅行されるなら地下鉄巡りも含まれているのでは?足下にお気を付け下さいね。

まとまりなくてすみません。。。
昔と違って輸入製品に溢れているモスクワでしたらたいていの品物は購入できます。日本食のスーパーもありますしね。どうぞ良い旅をなさってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midutamaさま ありがとうございます。なんか治安が不安な感じがしたので、ツィーガン対策におしゃれなどせずに行こうと思っていました。

確かに、民族ショーに行く予定になっています!ワンピース持って行きます(^^)v 子供にも持っていきます。

海外といえば島ばかり(ハワイ・オーストラリア・香港・・・)なので、伝統と歴史あるロシアの現状をしっかり見て(観光して)きます。

お礼日時:2004/07/01 09:30

こんばんわ!二年ほど前の9月1ヶ月間サンクトに滞在しその後少しだけモスクワに立ち寄った者です。



サンクトについてですが#1の方がおっしゃっていたように本当に乾燥しています。私は元々乾燥肌だったので耳が切れてしまいました(^^;)それで毎日化粧水保湿液オイルを塗っていました。ポテチの袋を開けたまま3,4日置きっぱなしにしておきましたがパリパリのままでしたよ!

天候は過ごしやすいのではないでしょうか?9月でも最初の方は半そでで大丈夫でしたので7,8月は余裕でしょう☆ただ日本と違ってやはり夜まで熱帯夜ということはないです。軽い上着は必要かと思います!!まぁそこらへんは#1さんの回答で完璧に教えていただけると思います!

あとモスクワはわかりませんがサンクトは蚊が多かったです。虫除けあるいはムヒとかあるといいかも☆

水についてはサンクトも生水は絶対無理ですね(^^;)私は日本から小さいペットボトルを数本持って行きましたがあちらで買ったものもおいしくいただけましたよ!なんせ安いし☆でもやっぱりガス入りは私は苦手でした。買うときは町のキオスクなどで“バダーべスガザ”(バダー=水、べス=~無しの、ガザ=ガス・炭酸)と言えば普通の水を買えました!私は相当のカタコトのロシア語しか話せませんでしたが何とか色んなものを買えました☆でもロシア語が全く話せないのなら絶対会話集みたいなものはあった方がいいと思いますよ!英語は若い一部の人にしか通じなかった…

更にサンクトで楽しく旅行する為に気をつけたほうがいいもの、それはツィガーンというものです。日本ではジプシーとか言われてるかな?一緒に行った友達は彼らに携帯盗まれたり後ろからどつかれたりしてた(^^;)

何か思いついた順に書いてたからややこしくなったかもしれない…また思いついたら書きます☆←#1さんのまね(笑)

あ、1つ質問!モスクワに何日いてサンクトに何日いる予定なのですか?また何を使ってモスクワからサンクトに行くのですか?何にしろかなり羨ましいです!!本当いいところだと思うから!楽しんでください☆★☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lenochkaさま アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりました。私も乾燥肌なので保湿についてためになりました。また、子供は虫に刺されやすいしぜひ対策グッズもって行きます。

8/8~から9日間の日程で、モスクワ3泊、夜行列車で移動しサンクト3泊です。

旅先ですこし会話できたらいっそう楽しいですね。会話集も検討します。いろいろありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!