プロが教えるわが家の防犯対策術!

水草水槽を作ろうと思います!ソイルぬ亜硝酸塩が、抜けてい無いのに水草って入れても良いですか?
あと、亜硝酸塩が、早く抜ける方法も教えてくれると、嬉しいです!ソイルひついては、初心者なのでよろしくお願いします!ちなみ濾過器は、こんな感じです!解答よろしくお願いします。

「水草水槽を作ろうと思います。ソイルで、亜」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 入れる水草は、ミクロソリウム、南米ウィローモス、アナカリス、カボンバ、ヘアーグラス、スクリューバリスネリア、バリスネリアナナです。よろしくお願いします

• コウホネも入れたいと思います!

A 回答 (1件)

セなかなかいい透明度じゃないですか。

セッティングは成功です。
ですが、硝酸塩は水草にはあまり関係ないけど、ソイルでスペースパワーフィットの底面濾過と外掛けフィルターで行くの?
ボールろ材とリングろ材しか見えないけど、物理濾過なし?水草にあまり生物濾過の重要性はないんだけど。
ソイルって経年劣化で泥化するので底面濾過はすぐ詰まってリセットすることになるけど。あと肥料が土壌に残らず循環してしまう。
あとCO2は無添加?外掛けフィルターじゃ曝気して抜けてしまう。
現在の水草水槽は、CO2添加が大前提でシステムができていて、CO2無添加で肥料や高照明を使うとすぐコケコケになってしまいます。
コウホネは低温高照度が好きなので小型水槽ではかなり難しいですよ。さらにミクロソリウムが嫌いな環境。

アクアリウムには、必ず道具沼と過剰濾過の成長過程があり、思わず試行錯誤してしまうのですが、
正直、水作りはレシピなので、あれこれいろいろ試すより、理論が構築されたひとつのレシピをそのまま何も考えずに真似したほうが、失敗しないし、理論建てて身につくので覚えが早いです。
大金払ってADAで全部揃えて、アマノ信者やってれば初心者でも失敗はほぼない。だから何十万円もお布施する狂信的な信者がいる。
習うより覚えろの徒弟制度の職人気質な趣味なので。

自己流でやるにしても、最初はどこかの水草入門をひとつだけ選んで、安定するまでそのまま一度やってみてください。
次のリセットするときに別の理論をまたそのまま行うことで、問題点の比較ができる。
何十年も試行錯誤されてできた理論を、初心者が試行錯誤してもすべて既知の問題であって、同じ答えに辿り着くのです。そうやって流派や派閥ができる(笑)

あと、いろいろ手をかけるのが上級者じゃなく、できるだけ手をかけないのが達人。
いろいろ良さそうな方法や道具が出てくるので、ついつい当たり前の事を忘れてしまう。
    • 2