プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前にグッピーを飼い始めました。
白点病の疑いがある魚がいたので、塩&薬浴させ始めたのですが、その際に水草を見ると、2~3ミリ程度の小さいタニシの様な硬い殻のこげ茶の生き物が水草に3つ程ついているのを見つけました!!

(1) これは、水草を買った時に付いていたものなのでしょうか!?
(2) また、魚にとって有害もしくは無害なものなのでしょうか!?
いまは、どちらか分からないので、水草ごと別水槽に入れてあります。

★別の話になりますが、お腹が大きいグッピーを見つけました!
(3) だいたいどの位で稚魚は、生まれてくるのでしょうか!?
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あぁ、タニシは 水草によくついてます。

最初は #1さんがいうようにコケを食べるのでありがたいですが、
どんどん交尾してものすごく増えて困りました^^;(種類によって異なりますが
いっしょに入れていても大丈夫ですよ^^*

どのぐらいグッピーのお腹が大きいかわかりませんが、
「お腹だいぶ大きくなってきたな」と思っているうちに
水槽を洗っているとひょっこり稚魚がでてきたり(笑
産まれたばかりの稚魚は 見えにくいので
水と一緒に捨てないように気を付けて下さい。
小さいうちは、親(他のグッピー)に食べられてしまう可能性があるので
別の水槽に移してください。
1cmほどになれば もう食べられないので
もとに戻してもよいです。
産まれるのが待ちどうしいですね>U<*
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方に、そういってもらえるとスゴク安心しました。
きっと大丈夫なんだろうなぁ~と思いつつ、以前、熱帯魚を飼ってた時には、水草にこの様な貝類みたいなものが付いてた事が、一度も無かったものですから、何となく不安もあったりして。
稚魚に関しても、アドバイスありがとうございました。
お腹がまんまるになってきたので、昨夜、産卵箱というかネットタイプの隔離する物に入れて様子を見守っております。初めての事なので、親に食べられる前に素早く見つけられる様、今からドキドキしています。
優しさの伝わるコメント、本当にありがとうございました。

(1) 水草に付いていたしょう。

(2) 直接的には無害ですが、
   排泄物が水質を汚すと言う事では有害。
※(3)は門外漢です、m(_ _)m

スネールの分類
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_6.html
    • 0
この回答へのお礼

スネールの分類、早速見させていただきました。
自分でも色々と、探してみたのですが、なかなかこの様なサイトに辿り着けずにいたので、大変勉強になりました。

小さすぎて、コレだ!と特定出来ませんが、やはり直接的に有害の種類では無い様ですので、しばらく見守ってみたいと思います。
ご親切にURLまで、お教えいただきありがとうございました。

画像を見ていないのでなんともいえませんが、おそらくマルタニシかヒメタニシではないでしょうか。

水草と一緒によくついてきます。
水槽に入れておくとコケを食べてくれてありがたい存在です。
我が家のスイレン鉢にも見つけたとき、ちょっとうれしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答頂いてたのに、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
あまりにも小さくて、何なのかは分かりませんが、お教え頂いた様に、きっとコケなどを食べてくれるありがたい存在なのですね!
無知なので、魚達に有害なものであってはと心配しておりました。
もう少し、様子を見守ってみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。