プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、98年式のEP91スターレット グランツァVに乗っています。
先日、走行中に急にオーディオ、シガーソケット、ETCに電源が急に流れなくなり、トヨタのディーラーに観てもらったところ、ヒューズが切れていることが判明。
交換して直してもらいました。
しかし、翌日、また電源が流れなくなりました。
確認はまだ出来てないのですが、ヒューズが再び切れたのだと思います。

シガーソケットの先に、カー用品店で売られている電源を分岐させるものをつけていて、そこからSANYOのポーダブルのカーナビ NV-LB51DTをつけています。
そのカーナビは吸盤で取り付けていて、よく吸盤が外れて、電源コードに負担がかかっていたのか、接触が年々悪くなっていました。
今回ヒューズが切れた時も、

1. 突然、カーナビの画面が真っ暗になる。
2. 電源コードとシガーソケットを接続するオス側(電源コード)のコネクタをシガーソケットに差し込みなおすと、オーディオとETCの電源が一瞬切れ、再び電源がつく。
3. それを繰り返していると、完全に電源が流れなくなる。

という流れで切れました。

これは、カーナビの電源コードが悪さをしていると考えていいのでしょうか?
また、ディーラー等でヒューズが切れている原因を探るために、電流回路等を調べるとなった時に、費用はどのぐらいかかるものなのでしょうか?

車はかなり古いので、電装関係で色々劣化が進んでそうで不安です。
カーナビ自体も、買ってから5年近く経つので、数千円出して電源コードを買いなおすぐらいなら、新しくナビを買ってしまおうかとも考えています。
それとカーナビを吸盤で取り付けるのはもうやめようかと思います。両面テープか何かで取り付けようかと思います。

どなたか、回答、及びご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

>これは、カーナビの電源コードが悪さを


>していると考えていいのでしょうか?

 カーナビをしばらく
封印して現象が起きなければ
カーナビが、原因なのでしょう
(それか、新たなコードを購入するか)

>費用はどのぐらいかかるものなのでしょうか?

 ディーラーで調べる場合
作業時間&部品等で決まりますので
ディーラーで確認するのが1番!

 例えば ここで、「1000円くらいだよ!」と
回答が付いても実際にディーラーで「5000円です。」と
言われたら アナタは、
「質問サイトで聞いたら1000円と言われた」
「1000円にしろ!」と言うのですか?

>数千円出して電源コードを買いなおすぐらいなら、
>新しくナビを買ってしまおうかとも考えています。

 アナタのカーナビです
誰も文句は言いません

>それとカーナビを吸盤で取り付けるのは
>もうやめようかと思います。
>両面テープか何かで取り付けようかと思います。

 両面テープで付けても
剥がれる事もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラーで調べる場合
>作業時間&部品等で決まりますので
>ディーラーで確認するのが1番!

仰るとおりですが、相場とかそういうのが知りたかったので。
時間がかかれば掛かるほど金取られますよね・・・。

>両面テープで付けても
>剥がれる事もありますが・・・

車の車外につける強力なテープ(スポイラー等を固定する)で頑丈に固定しようかと。
色々調べたらこういう方法に辿り着きました。

お礼日時:2015/05/24 23:00

はい、良くある故障です。


それは
『カー用品店で売られている電源を分岐させるもの』
が不良品なんです。設計から間違っているのです、それで寸法がおかしく、差し込んだときにソケット内部をショートさせるのですが
車体側内部を変形させてしまい、致命的に故障させられるのです。
良くあることです。
解決策としては、車両側ソケットを新品交換。
今後は外品を一切使用しない、自動車メーカー純正のみを使用する。
で完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前からつけていますけど、何も問題はなかったてすよ。
ただ、カーナビ外しても問題出るようなら、分配器に問題があるのかもしれませんが。

お礼日時:2015/05/30 11:35

うーん話だけならシガーソケットから先、延長コードとナビが第一容疑者です。



配線だけ外してコードが折れていないかとかチェックする、というのが定番ですね
・・・・テスターって意外と廉価なブツもありますよ?
http://www.straight.co.jp/item/15-360/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとしか考えられないですよね。

コードが折れてるかとか分かるものなんでしょうかね?
テスターは素人の私には使いこなせないと思います。
買うぐらいなら、店に持って行って観てもらったほうがいいかなと思います。

お礼日時:2015/05/24 23:03

ナビの電源外して、問題が起きなければナビって言う可能性が出て来ますね。


とりあえず、1つずつ接続して試してみるしか方法はないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみるしかないですよね。
とりあえず今度は自分でヒューズを交換して、試してみようと思います。

お礼日時:2015/05/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!