アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンで検出したところ、ウイルスがいくつか出てきたので駆除しました。もう1度念のためしてみましたら、もうウイルスは検出されませんでした。
さらに念のため、ウイルスバスターのオンラインスキャンにかけてみました。するとネットスカイ(HTML_NETSKY.P)というものが2つ検出されました。
対処方法を読んでみると、
「検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。」とあり、
「対応方法:
 単体では特に不正活動は行なえませんので単純に削除してください。メールボックス内の電子メールから検出されている場合はご使用のメールクライアントの機能で検出される電子メール自体を削除してください。」とありました。
放っておいても大丈夫って事なんでしょうけど、なんか気になるので削除したいです。
でも、どのファイルにくっついているのか分かりません。
C:\WINDOWS\Temp...とあるので、「Temporary Internet Files」の中かと思うのですが、ディスククリーンアップで不要なものを削除してもまだ残っていました。
どうやったら削除できるのでしょうか…(>_<)

A 回答 (4件)

先に問題になっていたのは、Netsky.Pの方でした。


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

間違えて、Netsky.Qの方のリンクを張ってしまいました。
失礼しました。

>駆除できなくて困っています…
>I-WarmとNetSky.Qというものです。

両者とも、メールを介して感染します。
Outlook Expressを使っている場合に、その脆弱性が利用されて感染するものです。
感染したのが、Norton Antivirus体験版を入れる前の話であればわかりますが、入れた後だと、仕方ないでしょうね。
でも、駆除できないのは困りものですが。

先に紹介したツールで、もう一度駆除してみましょう。
もし駆除できない場合は、前者のウイルスは、下記サイトよりvcleaner.exeをダウンロードして駆除してみて下さい。
http://www.grisoft.com/us/us_remtext.php?id=bagb …
後者のウイルスは、下記サイトより駆除ツールをダウンロードして駆除して下さい。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

なお、WindowsMe/XPの場合、システムの復元が有効になっていると、元に戻ってしまう可能性がありますので、後者の駆除ツールのページを良く読んで対応して下さい。

また、感染したのではなく、単に検知しただけかもしれませんので、そこのところを、注意してメッセージを読んで下さい。
もしかしたら、ちゃんと駆除されているか、あるいは隔離されている(駆除はできなかったが、とりあえず隔離した)かもしれませんので。

今後は、マメにWindows Updateを行って、PC自体を最新の状態にすることと、不用意にメールを開かないこと、できれば製品版のウイルス対策ソフトを購入して防御を固めましょう。
あるいは、プロバイダにウイルス駆除サービスがあれば、同時にそれも利用した方が良いでしょう。

ちなみに、無償の駆除ツールのありかです。
今度また別の物が見つかったら、下記サイトから駆除ツールを見つけて削除してみましょう。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/tools. …
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overv …
http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
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この回答へのお礼

トレンド~をやったところ、2つとも駆除できました!!
MS-DOSとか…なんか怖い!
と思いましたが、クリックして放っておくと勝手にしてくれましたし、良かったです!
本当にありがとうございました!!
これからの為にも、紹介してくださった数々のサイト、使わせていただきます!ありがとうございました(´▽`)

お礼日時:2004/06/22 21:59

>してみましたが、消えませんでした(;_;)



あらら、そう簡単にはいきませんでしたか。(^^;
ノートンの体験版だと、完全に駆除できないんですかね。
まだ駆除しきっていないと言うことか。

では、トレンドマイクロのダメージクリーンナップサービスを利用してみましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

↑でダメなら手作業での駆除になりますね。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

感染する前なら、ほとんどの場合は感染を防いでくれるので、今後のためにもウイルス対策ソフトは導入した方が良いですよ。

この回答への補足

一応、このウイルスは駆除できたみたいです。
でもまた新たにウイルスが入ってしまいました(;_;)
駆除できなくて困っています…
I-WarmとNetSky.Qというものです。

補足日時:2004/06/22 12:17
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>ノートンで検出したところ、ウイルスがいくつか出てきたので駆除しました。

もう1度念のためしてみましたら、もうウイルスは検出されませんでした。

ノートンのバージョンはいくつなのでしょう?
普通は、Netskyであれば、受信したときに削除されているはずなので、設定を変更してしまったのでしょうか?
一応、削除されたとのことなので、感染については問題ないですが、今後が若干心配です。

>さらに念のため、ウイルスバスターのオンラインスキャンにかけてみました。するとネットスカイ(HTML_NETSKY.P)というものが2つ検出されました。

恐らく、メールソフトでNetsky.Pのメールを表示したときのHTMLの残骸だと思います。
ですので、#1に書かれているように、削除してしまえば大丈夫でしょう。

この回答への補足

してみましたが、消えませんでした(;_;)もう何も手立てはないのでしょうか・・・。

補足日時:2004/06/21 09:57
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この回答へのお礼

ソフトがなく、ノートンは体験版(2004年)をダウンロードして駆除しました。。
なんか、害はないといっても、残ってるって言われるとなんか心配ですよね(^^;)
#1さんの通り、してみますね!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/20 21:42

>C:\WINDOWS\Temp...とあるので、「Temporary Internet Files」の中



ツール → インターネットオプション → 全般タブ
「インターネット一時ファイル」の「削除」をクリックし、一時ファイルを削除してください
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この回答へのお礼

わかりました!してみます!
ありがとうございました!!^▽^

お礼日時:2004/06/20 21:47

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