【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高2の娘について相談させてください。娘は現在文化部に所属しており、同学年の部員は娘を含めて二人しかいません。週一の部活ですが、毎回専門講師の方が来てくださったり、元部員の卒業生が指導に来たり、合宿があったりします。

最近、娘が部活について愚痴を言うようになりました。その内容は、「講師や卒業生の、自分ともう一人の同級生の部員に対する扱いが違って辛い」というものです。娘曰く、「その子の方が可愛いから、同じ失敗をしてもその子は笑えば済む」「自分よりよく面倒を見られている」「どこへ行っても皆から可愛いと言われている」「自分の容姿については皆触れないけど、内心馬鹿にしてると思う」だそうです。

私もその子に会ったことがありますが、確かに色白で小柄で可愛い感じだと思います。娘は中学で部活は球技をやっていたので体ががっちりしていて背も高いですし、もともと肌が黒いので可愛いとはなかなか言われないかもしれません。本人は一重であることと、ニキビがひどいこと、目と目が離れているのがコンプレックスだとか・・。とはいえ同級生が一人しかいない部活で、その子だけがちやほやされているのが面白くないようです。一年生の時は耐えていたそうですが、今年入ってきた後輩と比べても自分が一番ブスだといっています。本人は真面目に部活をやっているし、先輩に対しても礼儀正しくしているそうですが、やはり扱いが違うみたいです。

でも誰も娘のことを直接悪く言っているのではないし、顧問に相談もできません。本人も「容姿で差別されてる」とはまさか言えないようで・・。私も娘の愚痴になんと返したらよいものか困っています。気にするなといってもあまり慰めにはなっていません。何か良い言葉はないでしょうか。教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

回答させてください。



昔の私のことかと思いました。

私は一重で、くせ毛で、眉毛太くて太りやすい体質でした。おまけに父親譲りの脇のニオイときたもんだ。(両親は不細工ではないのに両方の嫌な所を集めたみたいです(笑))

なのでとにかく鏡を見たくありませんでした。
どんなに髪型を可愛くしても似合わない。
周りはオシャレをしてイマドキなのに自分は何を着ても似合わない。
プリクラにも映りたくない。
目が少し離れていて魚に似ていると言われたことも・・・
鼻も少し上向いてます・・・・・・
周りはチヤホヤされて自分は嫌われていると思っていました。
友人が隣で男友達と話をしている時も、自分に話しかけられたことはないです。

ただ私は心に決めていることがありました。
それは『心まで醜くなりたくない。外見はどうにでもなるはず』ということです。

とにかく人の悪口を言わない。
悲観的にならないようにしていました。
なので大切な友達は沢山います。
周りを見てみれば、暗くてマイナス思考の人にはどんなに可愛くても人は寄ってこないということが分かるはずです。周りに常に人が集まるような人は必ず明るい性格の人だと思います。

そして私は社会人になってアイプチをして二重になりました。(約1年くらい頑張りました)
整形という手段もあります(周りが承諾してくれたらの話ですが・・・)
ダイエットというか趣味みたいになりましたが毎朝6時に起きてウォーキングしていますので太ってはいません(ビール腹ですが(笑))
くせ毛も社会人になってからなぜか収まりました。
脇のニオイは制汗剤で何とかなります。
目が離れていたって、化粧で誤魔化せます(笑)

見て下さい、外見なんてどうにでもなるでしょう??

彼氏も今まで何人かできましたが顔が好みなんて言われたことありません。
今は旦那ともラブラブです。
顔がタイプだから好き、と言われるよりも、性格が好きと言われた方が私は嬉しいですし、顔で判断するような変な男につかまらなくて済むので逆に良いのではないでしょうか?
その証拠に、冷たい態度の人が分かるでしょう?そんな外見で人を判断するような人と分かれば距離を置けば良いじゃないですか!(^^)!別に仲良くする必要なし!!ですし( *´艸`)

皆が、内心自分のことをバカにしていると思っていらっしゃるみたいですが、本当は思っていなかったらどうでしょう?ひどくないですか?勝手に思っているだけですよ。そんなこと思ってはだめです。

マイナスな事を考えている時に、ふと自分の顔を鏡で見てみて下さい。眉間にしわがより不細工になっています。普段からそういう考えだと、普段から不細工だということです。
明るくニコニコしてみてください。外見なんて本当にどうにでもなるんです!心が不細工にならないようにとお伝えください(*'ω'*)
あとニキビは病院に連れて行ってあげてください。跡が残ると元に戻りませんから((+_+))
    • good
    • 3

人間、見た目が第一にくるという事を教える良い機会ではないでしょうか。


平等を謳えど、美人が言うのとそうでない人が同じことを言っても支持されやすいのはやはり美人。
男でも同じです。

スポーツをやっていて大柄でも、スキンケアや化粧の仕方で全然違います。
もちろん美人にはなれないかもしれませんが、少なくとも人様の印象をよくすることはできると思います。
学校で化粧はどうかとは思いますが、そういうことを世知辛い内容ですが教えるのもよいのではないでしょうか。

ちなみに娘がもう少し年を重ねて整形をしたいといったらどうしますか?
    • good
    • 1

男性から回答いたします


第一容姿が良ければ他の事は、どうでも良いのですか
どの母親でも生まれて来る時は可愛い子でと願うのは自然の事だと思います
之ばかりは天からの授かり者で 如何にも成りません
もう一人の女子の生徒は何かコンプレックスを感じている部分が有るのでは。
人間の価値は容姿で決められる物では有りません
人間性・道徳。常識など有る程度兼ね備えた人になると思いますが
子供はまだ学生の身です 確りと勉学に励めば、しょうもない事は
忘れる様に成ります どうしても続く様で有れば、思い切って退部するのが
賢明な選択だと考えます 将来の事を考えて文化部に入って居るのですか
そうで無ければ早急に退部すべきです。
美人だけが、男前だけが人間では無い事くらいは母親の貴女には充分
承知している事と思います こんな人間は腹の中に一物を持っている人が多いです
今の時代 テレビには ヘチャムクレの人が お金を稼いで居ますよね
容姿ばかり気にする人は社会人に成っても何処かで挫折の憂き目を見る事に
なるでしょう。お母さん、子供をしっかりとサポートして挙げて下さい。
最後に、先生には相談しない方が良いと思います
適当な返事しか帰って来ません ひよっとして笑い者に成りかねません。
    • good
    • 3

私も高校生のとき同じような状況になっていましたので、娘さんの気持ちが痛いほどに分かります。


同級生は誰の目から見ても美人で、私はクラスで下から数えて1~3番目の不細工。
上級生からの彼女との扱いの差に毎日重い気分になっていました。

私は両親にも不細工だと言われ続けていたので、高校生の時には「もうどうしようもないんだ」と卑屈な気持ちを抱えていました。
誰か認めてくれる人が一人でもいれば、自分に自信が持てるポイントが一つでもあればあんな暗い学生生活を送らなくても良かったのかなと考えたりもします。

その上で質問者さんには、出来る範囲でいいので娘さんに可愛くなるお手伝いをしてあげてほしいなと思います。
ニキビがひどいのでしたら、皮膚科に連れて行ってあげるとか(最近は良い薬もありますし)、
他の方が仰っているように、校則違反にならない程度にお化粧のアドバイスをするとか。
ビューラーでまつ毛を上げたりするだけでも気分は上がりますし、
日焼け止めを毎日きちんと塗っていれば、少しは色黒なのも抑えられるかもしれません。
(皮膚がんの予防にもなりますしね)
ちょっと高いシャンプーを買って、お母さんと二人で髪の毛をツヤツヤサラサラにしてみるとかでもいいですね。

あとは『お母さんにとって娘は世界で一番可愛い』ということを伝えてあげてください。
容姿で相手の対応が変わるというのは、生きている限りこれからもずっと続くことです。
他人の心無い言葉でも気持ちが揺らがないようなちゃんとした自信を自分の中に育てることが出来れば、娘さんはこれからの人生がずっと生きやすくなると思うのです。
「そんなの周りの人間に見る目がないんだよ」というような、何かを貶して相対的に持ち上げるのではなく、そのままの娘さんを素直に認め、良いところをたくさん褒めてあげてください。
きっとお母さんにしか分からない我が子の良い所はたくさんあると思います。
そうやって親によって培われた娘さんの自信は、親がいないところでもきっと娘さんを守ってくれると思います。
    • good
    • 5

こういう事をおかしい不公平だと言葉に出来る&お母さんに言ってくる娘さん。

仲が良いんですね。私は高校くらいには、世の中ってそういうものだ。と思いながらも、相談出来る人はいませんでした。この年頃から、色んな差別が世の中にはあるんだよって教えた所で辛いですものね。娘さんも、どうしようもない事だと実はわかってるけど、お母さんにだけは愚痴りたいのかも。そうだね、不公平だね。でも、あんたにはこういう良い所があるじゃない!。。。くらいでしょうか。母親が言える事は。。。
    • good
    • 2

>何か良い言葉はないでしょうか。

教えてください。
美人は得をします。これはしょうがないです。
足が速い子は得をします。
背が高い子は得をします。
頭が良い子は得をします。
口が達者な子は得をします。
・・・・・・・
 こんな例を沢山挙げればよいです。

 才色兼備は理想ですが、なかなかそうは行かない。

 他人を見て、その人のよいところが見つけられるのは良い事です。ただし、容姿とか身長とか自分ではどうしようもない物を見て嘆いてもしょうがない。努力して変えられるものなら努力すればよい。
 逆に人を見て欠点を見る人は、それで優越感を持って成長できない。

・自分のよいところ、長所を見つけること。自分でなければ出来ないことを見つけること。
・そしてそれにますます磨きをかけること
  ⇒五体不満足( http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E4%BD%93%E4%B8 … )
とか
赤毛のアンとか・・
 (美人でない)女の子を主人公にした小説を呼んでみましょう。
    • good
    • 1

もっと自分に自信を持つことが出来たら、あまりそのもう一人の子の事も気にならなくなると思います。



お肌が綺麗なら本当に印象はずいふん変わってきます。色白は七難隠す とも言いますが 美肌も七難隠す と思います。
ニキビが無くなるだけでかなり自信が出てくると思いますよ。

背が高いっていいじゃないですか。 モデルさんみたいで格好いいと思います。それに使っていた筋肉も使わなくなると 華奢な体型になっていきます:何もしてないのにガッシリ体型というのはないと思いますよ。 骨格ががっしりなら太らないように気をつければいいと思います。そうすれば 骨格ががっしりでも 華奢な印象になれます。


娘さんに相談された時は 悩みを聞いてあげて コンプレックスをなくせばその子の事は気にならなくなるよ ニキビがコンプレックス?なら一緒に治そう などと力になってあげればいいと思いますよ。

私はちやほやされてる人は とりあえず あんまり好きじゃないんですよね。 私女なんですが いくら格好良くて性格良さそうな男でもちやほやされてる人は嫌ですよ。 逆にその周りの人の方が謙虚に見えて好感が持てます。 ちやほやってされない方がいいんですよ。 女性が多数いる場合はすぐにターゲットにされやすいですから。。

あの子ばかり と母親以外の周りに文句を言わない娘さんは偉いと思います。 周りの人もそういう娘さんを評価していると思いますよ。
    • good
    • 1

>何か良い言葉はないでしょうか。



一言。。。「中身で勝負!」です。

「>確かに色白で小柄で可愛い感じだと思います。」と言った所で、それが生涯続く訳ではありません。
「人間万事塞翁が馬」:http://kotowaza-allguide.com/ni/saiougauma.htmlでしょう。

人は生物ですから、経年劣化がありますので、見た目の可愛さもそう長持ちは出来ません。
子役で名を馳せた人達でも、大人の俳優で名を挙げた人はそう多くはないのを見ても分ります。

人の価値は、外見で決まるのではなく、中身が充実していなければ、化けの皮が剥がれてしまいます。
10代の頃は、知識や経験が足りなくても、見た目の可愛さで評価されるかも知れません。
でも、モデルやカバーガール等であればまだしも、成人して仕舞えば、知識や教養を求められるようになると、それだけでは通用しません。
彼女達だって、身体が小さければ、採用されないのではないですか。

特に、狭い日本の中だけでなく、グロバールに活躍しようと思えば、知性を求められるだけではなく、身体も大きく頑強でなければなりません。
高校時代の部活という狭い範囲で物を見るのではなく、時間的にも長く、場所的にも広く物事を見て、将来展望を持つ事ではないでしょうか。
    • good
    • 0

良い言葉、ではないですが、


社会に出ればかわいい子は優遇され、そうでないものは努力で登るしかないって
言葉を与えてみてはどうでしょうか?

例えばアナウンサーなんか、技術ではなく容姿がかなりのウェイトを占めていますよね?
容姿がアレであれば二世タレントなど、コネがあればなれますが。
あなたの娘とその子が、試験を受ければ、質問文から察するに誰もが
その子を選ぶかと思います。
ですが、あなたの娘が容姿を含めたすべての努力をすれば勝負はわからないのでは?

今は学生なのだから、部活を失敗しないように完璧にすればいいのです。
そうなるにはとてつもない努力は必要になるかと思います。
人並みな努力しかしていなければ、その子には勝てません。
死ぬ気の努力をしているなら、周囲は娘を認めるでしょう。

容姿がブスであるなら、ブスなりの努力はしていますか?
女芸人がしばしばブスの代名詞になるのは有名ですが、
私は、彼女らを観て、ブスなりにツヤツヤなヘアースタイル、
メイク巧いなぁ、ブスじゃないじゃん、と思う女芸人はたくさんいます。

あなたの娘がいままで、できることを最大限やったのなら、
愚痴ればいいと思います。
やってもないのなら、言葉ではなく喝を入れてあげましょう。
    • good
    • 2

比較されて嫌ということであれば、自分より可愛い人と関わらないようにすることです。

自分よりブサイクな人とだけ付き合えばいいのです。それで優越感を得ればいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています