プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をサボるというか、やらない人がいます。(勤続10年以上の先輩です)
担当する仕事の、細かいメンテやチェックやいろいろあるのですが、怠ります。
なので、その先輩の担当する所だけすごい荒れています。仕事を残していつも定時で上がっていきます。後、別の人に仕事を押し付けたり、忙しい時に休んだり。その事でわたしの方が怒られることもしばしば。

わたしはわたしの担当する所を真面目に怠らずやっていますが、その先輩のやらない仕事を回されました。憤っております。

別に人がサボってても何も思わないし、自分が真面目にやってれば気にならないですが、サボってる人の代わりをやる程 人間できていません。怒ります。
あと回されても負担にはならないですが、人がサボっててその仕事を細々やって相手の手柄になったり、相手が楽すると思うとムカつきます。やりたくありません。仕事だから、やりたい気持ちはありますが。

今回のは、多分 その先輩が 同僚Bに仕事を押し付け、それをBがわたしに回してきたと邪推していますが…。

どうすればいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大人気ないですが、やってもいいけど一度引き受けると、ますますサボって、どんどん来そうで嫌です。
    先輩の仕事を回してきた同僚Bには、「これって先輩の担当でしょ?先輩はやらないって言ってるの? 」と半ば怒りながら言ったんですが、無理やり押し付けられさっさと帰って行きました。
    上司は知りません。

      補足日時:2015/05/29 01:05

A 回答 (3件)

仕事ですから、誰かがやるはずだったものだろうがなんだろうが、引き受けたからにはきっちりこなすのが大人です。



ただし手柄の横取りは許してはいけません。
タスクの割り振りは上司の役割のはずですから、
誰かに仕事を振られたら、その仕事をやって良いか確認に行きましょう。
本来であれば依頼者があなたの上司に許可を得るのが普通ですけど、
そういう状況もなさそうなので、自分でやるわけです。

そうすれば少なくとも手柄の横取りは無くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本来は先輩がやるべき仕事なので、わたしがやったとしても先輩がやった事になってしまいます。
それがちょっと嫌です。

お礼日時:2015/05/29 01:14

毎回引き受けるのだけはやめなはれ。


もし出来るなら、そいつの仕事を自分の担当という事にしてくれ
どうせそいつはやらないんだから、他の仕事をさせとけ
と上司に頼んでみなせえ。
自分の担当という事なら、まだ我慢出来る。

他人の尻拭いばかりやっていたら
「私もあんな給料泥棒になりたい!!」と、憧れさえ抱いて
退職しちゃうよ。私のように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ給料もらってると思うと理不尽ですよね…。

お礼日時:2015/05/29 01:09

引き受けたのなら、やはりこなさないと。

。それが誰かの代わりであったとしてもです。ただ、やっているのはあなたなので、そのことは上司に知って置いて貰うこと。そのうちに人間が出来てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/29 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!