アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら先月人身事故を起こしてしまいました。
被害者のかたとは円満に解決をしたんですが、今日、大阪府警察運転免許課というところから配達証明が届きました。不在届けが入っていてまだ受け取りが出来ていないので、中身が分からず不安です。
なぜ運転課から配達証明が届いたのか、ご存じ方いらっしゃいましたら、この後どうなるのか、また何をしなければならないのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

おそらく免許停止処分の通知じゃないですか?


点数によりけりだけど30日間の免停ぐらいじゃないかと。
でも一日講習を受ければ回避できますよ。
とにかく早く受け取って中身を確認してください。
    • good
    • 1

まず、行政処分


違反点数により、免許停止とか免許取り消しの処分があります。

次に、刑事処分
簡易裁判所で、処分が決まります。
専ら以外の原因で治療期間15日以上 30日未満の軽傷事故で罰金刑150000~200000円
https://rjq.jp/rules/jinshin.html

刑事処分でも点数が付加されるので、それを合計した点数が行政処分となります。

事故を起こせば、最低でも安全運転義務違反の2点と先の刑事処分の4点、交通事故の付加点数が15日以上のケガで9点、合計15点なんで、免許取り消しになります。
初犯で失効期間1年でしょう(1年間免許の再取得が出来ない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜確認して社会参加講習を受けることにしました。詳細書いていただき、受けとるまでの不安が和らぎました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!