プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
写真のようにクレーンで吊り上げたときに、上部にかかる圧力はどれくらいかかりますか?

「物理 写真を見てください。押しつぶす力は」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本体は300キロあります。本体の横幅1800mm 奥行1300mm 高さ1200mmです。
    ロープの長さは5メートルくらいかな?よくわかりません

      補足日時:2015/05/29 14:17

A 回答 (2件)

ヘルメットをかぶっている人の方向から見たときのロープの角度が判らんと、計算も出来へんよ。



あと、力の単位はN(ニュートン)だよ。物理とタイトル付けたんだったら。
    • good
    • 0

たかだか地上数メートルですから、かかる圧力はほぼ1気圧ですよ。



 求めたいのは、「圧力」ではなくて、アームの先端にかかる力では? 
 力を求めるのに必要なのは「重量」であって、直方体の寸法やロープの長さは関係ありません。空気の浮力も含めて本体の重量300kgだと思うので。しかも、重量300kgからすれば、空気の浮力は無視できます。

 ということで、アームの先端にかかる力は、単に「300kg重」です。
 物理学的に書けば、「1kg重」は「1kgの質量に重力加速度9.8m/s^2が働いたときの力」ですから、「1kg重」は「F=ma= 1(kg) * 9.8(m/s^2) = 9.8(N:ニュートン)」です。従って、「300kg重」は

   F=ma= 300(kg) * 9.8(m/s^2) = 2940(N)

ということになります。

 求めたいものが違うのであれば、求めたいものと、それを求めるのに必要な条件を書いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!