【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初めて質問します。
2年前の実習中に1時間ほど立っていると、突然めまい・吐き気・耳鳴りに襲われました。
その時は、月経中であったため、そのせいで体調が悪かったと思いましたが、その後1か月の実習の間に何度か同じ症状になりました。
しかし、トイレで戻すと体調がすぐに戻るので実習中は気分が悪くなるとすぐトイレに行き実習先の方に気づかれないようにして何とか乗り切りました。

今春から社会人になり、先週、また同じ症状になりました。
その時は立ったり座ったりを2~3回ほど繰り返しているときになりました。
健康診断の時に貧血で引っかかっていたのと、低血圧が原因かと自分では考えています。
気分が悪くなった時の血圧は、実習中が73で、入社後が80でした。
メニエールではないかと言われて一度耳鼻科で検査してもらいましたが、そこでは異常ありませんでした。
また同じ症状になったら、働けないのではと思うとすごく不安です。
同じような症状になられた方や、何か原因がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方宜しくお願いいたします。
長文読んでくださいましてありがとうございます。

A 回答 (6件)

<補足します>


・自律神経障害は身体的に疾患の無い場合に疑うものです。
 素人のネット上の無責任な内容に惑わされる事の無いように
キチンと先ず、内科で診察される事をお勧めします(必要時、耳鼻咽喉科、眼科の診察も視野に入れて下さい)

>貧血気味・突然めまい・吐き気・耳鳴りは、疾患の前症状と思います。

・起立性低血圧:起立時にめまい、ふらつき、眼前暗黒感、失神など ⇒ 専門医(内科)を受診し、起立試験により起立性低血圧症の精査を行ってもらう必要があります。

起立性低血圧 - Wikipediaの正式なURLは下記です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B% …
 もし不愉快な内容でしたらスルーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
耳鼻科では異常なかったので、もしまたなったら内科を受診してみようと思います。

お礼日時:2015/06/09 01:02

低血圧が原因だとすると「起立性低血圧」(自律神経障害)であって本来?(メニエールなどの)の「めまい」ではありません。

学校で女生徒が倒れるあれです。血液が下半身に溜まり、頭の血が不足します。寝ていて起立した際などにも血圧の急激な低下が起きたりします。血圧を測って対策を考えるのが早道ということになります。血圧の上げ方は易しくないかも知れませんが、そういう目で検討すれば道は開けると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/起立性低血圧
    • good
    • 0

素人のオジサンです。


 ・病気に対する基本的な考え方は

① 何か体の異常が無いか?
②  ① で全く異常がないなら ⇒ ストレスや神経的な 原因を疑う です。

血圧(上が?)73とか80 で ⇒ 低く過ぎです。
健康診断の時に貧血で引っかかっていた・・・。

 なので、メニエール症候群より、先ずは内科でキチンと診てもらって下さい。
ネットの情報よりも 病院(内科)の医師に診てもらう。
 心療内科は後です。
    • good
    • 0

初めまして。



私も全く同じ症状で20年です。

原因は、阪神大震災で全てを失い、自律神経に疾患を持ちました。

今でも、デパス(抗不安剤)を飲んで仕事していますが、

効かない時もあり、会社や得意先のトイレで嘔吐しています。つらいですよね。

出来るだけ早く心療内科か内科を受診し、まず今の症状を緩和させて下さい。

私は慢性になってしまいましたが、早期に治療すれば治る時代です。

出来る限り、早く受診して下さい。 全く同じ症状の者より。
    • good
    • 1

「心療内科」の診断を受けてみてはどうでしょうか?


ストレスからも、同じ症状が出る場合が有ります。
そういう場合は「抗鬱剤」が処方され、
不安な気持ちを和らげる効果が有ります。
実際に、「抗鬱剤」を飲んで仕事をしている人も居ます。
    • good
    • 0

慣れない環境への緊張と疲れから来るのではないでしょうか。


新しい環境に入り、緊張感から神経が高ぶり、夜眠れないなどで疲労が取れていないのでしょう。
仕事の環境に慣れて来れば、体調も元に戻るのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!