「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

御覧いただき有難うございます。

文系の大学生です。
TVのニュースで「首都圏の高齢者対策のリスクが高いので地方に避難すべき・・」というのを見ました。しかし、到底信じられません。情報操作のデマではないかと疑っています。

首都圏は、
全国から働き盛りの比較的若い世代が集まっている。
大きな医療機関や福祉施設も充実しており、これらの施設も拡充されている。

愛知県豊田市は、
自動車工業が盛んで、これまた働き盛りの人達が全国から集まっている。
医療機関や福祉施設もかなり充実しているし、広大なスペースもある。

田舎では
高齢者世帯が多く、一方で医療機関や福祉施設も少なく小規模である。

[質問]
TVのニュースは真逆ではないかと思うのですが、本当なのでしょうか?
皆様のアドバイスを宜しくお願い申しあげます。

質問者からの補足コメント

• 何らかの理由で「首都圏から人口を減らしたい」のでデマを流しているのでしょう。
    過疎地対策が目的のように見えます。

A 回答 (2件)

TVのニュースなどあてにしてたら駄目ですよ。

都合のいい情報しか流さないですからね。騙され続けた結果が現状の日本です。ロクな事ないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

諸外国の情報操作は度々話題になりますが、我が国はそれを言う立場にないと思います。
国益に絡む問題でも、認識の違い、記録がない等と公言し「反日感情」を逆撫でしているようです。

東京の問題も、直下型地震などの確率が高まっていることから、東京全体の再開発や整備計画を進めることが求められているはずです。今回のデマは、そういう対策をしたくないための情報操作であろうと判断しています。

アドバイスありがとうございました。

テレビ局の意図は知りませんが・・・

現在、東京都の高齢者住宅は大幅に不足しており、どういう対策が採られているかというと、都外の自治体の高齢者住宅への入居を勧めています。
しかも生活保護者も含めてです。
本来は、その自治体での生活保護認定を受けないといけないところなんですが、東京都のお墨付きならという理由で入所できます。※東京都の分だけ、総額の支給額が高い)
つまり地方なら14万円なのが、東京都なだけで20万円近く支給されるのです。
これは地元の高齢者を圧迫して、高齢者の格差問題となっているのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

諸外国の情報操作は度々話題になりますが、我が国はそれを言う立場にないと思います。
国益に絡む問題でも、認識の違い、記録がない等と公言し「反日感情」を逆撫でしているようです。

東京の問題も、高齢者に優しい「福祉都市」に向けての対策が求められているのが現状のようです。そういう対策をしたくないための情報操作であろうと判断しています。

アドバイスありがとうございました。