アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に通院して三ヶ月になります。症状は悪化しています。担当になって日が浅い医師と相性が悪く、以下のようなドクハラ?を受けました。

このクリニックは長年通院していて、ずっと担当してもらっていた理事長に診てもらいたい、最悪転院を考えています。
医者といえど人間関係もあるので、同じクリニック内で担当変更をお願いするのはやめたほうがいいでしょうか?

【現在の担当医から言われた内容】

•症状が悪化してる。ひとりでは外出も出来なくなった。
→我慢して下さい。必ず治ります。

•失恋の特効薬は新しい恋愛です。
でも焦って恋愛しないで下さいね。手を繋いでチューしてドキドキするのが本当の恋愛ですから。

•どうしたら治るかなんて自分で考えて下さい。
•家族や他人が理解者や相談相手になんかなりませんよ。
•実家が落ち着く人なんて聞いた事ない。せいぜい正月に帰って旨いもの食べられるから帰るくらいでね。
それこそ頼れるお友達とかいないんですか?
•頼れる人がいないなら、DV被害者とかが集まるデイケアセンターがおすすめですね。
僕からアドバイス出来る事はそれだけです。

自分の指示が聞けないなら自分で考えろといった態度で、医者以前に人として失礼な人だと不信感と怒りでいっぱいです。

質問者からの補足コメント

  • 処方してる薬の服用量も自分で調整しろと言われています。
    調子が悪い時には一日最大2錠、安定してる時は一日1錠~1.5錠と日毎に変えていたら体調が悪くなりました。

    薬剤師さんに『担当医が症状を診て処方量を指示自分で調整しろと言われたんですが…』と相談したら、驚いて『日毎に変えるのはよくないです。しばらく1.5錠にして、毎日の差が±0.5錠になるようにしたほうがいい』と薬剤師さんにアドバイスをされる状態で、診察放棄されているとわかりました。

    世の中にはひどい医者がいるんですね…

      補足日時:2015/06/11 21:12

A 回答 (3件)

セカンドオピニオン、悪くないと思います。


私が気になるのは、質問に対してハッキリとしたかなり強めの回答を医師がしているということです。しかも、こういうタイプの方はセカンドオピニオンを嫌うのでしょう。本来は患者の話や意思をきいて、そこから解決に向かっていく会話の流れが良いと思うのですが、少し強引だなという印象を受けました。


私も心療内科に3、4件くらい行きました。
話をよく聞いてくれる医師のとこは長く通いましたが、薬が合わず良くならないので、裏切るようで嫌でしたが思い切って病院を変えたことでうつ病が治りました。

相性、人間関係や付き合い、それを気にする気持ちは凄くわかります。ただ、それを断ち切ることで治るための一歩を踏めます。

新しいものを受け入れるというスイッチが入るのでぜひ思い切って病院を変えてみてください。

わたしは医師を変えたことで良い薬に出会い治りました。

良くなるといいですね!!
    • good
    • 1

以前の質問でも回答した者ですが。



このお医者さん。精神科医としてだけでなく人間としても未熟すぎますね。

家族や他人が理解者や相談相手にならない???

私を救ってくれたのは医者でも何でもない、少し洞察力の鋭い一般人でしたが?

加藤諦三さんってご存知でしょうか?
この方の言うことには、現在の精神医療は一番手前にある問題のみを解決する、簡易的な診療なのだそうです。私はその事実を知りませんでしたが、医者と対話したとき、幼少の頃にさかのぼり根本的な治療がしてほしいという不満を感じた理由がわかりました。

だから、あなたも本当は失恋などではなく、もっと心の深い部分に問題があるはずなので、そこに踏み込む治療をしてくれる医者…もしくは理解者が必要だと思います。

おそらく自分の胸がこれ以上痛まないように、記憶の隅に押し込め鍵を掛けてる部分があるはずで、そういったことに少なくとも気づいてくれる医者でなければ話にならないように思うのですが?

長年通われているクリニックだし、精神的に弱っているときに病院を変えるのは、大変かもしれませんが、このままこの無責任な医者で、もっと酷くなっていくくらいなら、思い切って転院されたほうがいいように思います。

少なくとも、この医者よりマシな人は山ほどいると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この担当医に不信感が強くなったので、家族に付き添ってもらいました。家族にも失礼な態度をし、『医者とゆう以前に人としてどうかしてる。』と家族も同意見でした。

ネットでこの医者の経歴を見たら、学歴経歴や資格が全てではありませんが、この医者は精神科や心療内科での勤務経験も浅いし資格も何も持ってない素人同然のようでした。

長年診てもらっていた主治医が週一回だけ診察してるので、一度診てもらって、平行して転院先を探そうと思います。
医者との信頼関係や相性は大事ですね。

お礼日時:2015/06/10 17:43

違う「心療内科」に変更してみては、如何ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!