アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「新国立競技場」の建設経費負担について、東京都が反対しているようです。
今頃まで、経費の負担先も決めずにいたのは、国や日本オリンピック委員会の責任は重大ですが、東京都も応分の負担をすべきと思いますが、どうでしょうか。

※建設費は?費用負担は?…どうなる新国立競技場
http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150605-OYT8T50 …

(1)そもそも、東京都にオリンピックを誘致しようとした「言い出し屁」は、東京都ではないですか、その経緯から、もともと、ある程度の軽費負担は、覚悟しているハズだと思いませんか。
それであるのに、今まで、経費負担についてフォローしなかったのは、東京都にも、責任の一端があると思いませんか。(まさか、完全に「おんぶに抱っこ」と思っていたのではないでしょう?)

(2) 「新国立競技場」は、国の設備であるが、オリンピックが誘致されることによって、オリンピック時のみならず、その後も観光客が増える等して、恩恵を得るのは東京都であり、応分の建設経費を負担してもおかしくないと思いませんか。

(3)そもそも、東京都は、日本で一番裕福な都道府県で、昭和29年度以降は、普通交付税の不交付団体となっている。であるのに、「新国立競技場」建設経費負担を拒否するし、老後は地方へ移住し地方で面倒をみろと主張するもの(日本創成会議)がいるし、東京都は「好いとこ取り」を主張し過ぎると思いませんか。

※基準財政収入額ランキング
http://grading.jpn.org/y0513002.html

※東京都普通交付税
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2014/07/7 …

※高齢者、41地域に移住を 医療・介護で東京圏は限界
http://www.sankei.com/life/news/150604/lif150604 …

(4)東京都が負担を拒否すれば、その分は、国の税金からの支出になるのであれば、「新国立競技場」を東京都につくる必要はなく、広く日本国民の税金から支払うことになるので、地方創生の意味からも、地方に作るべきだと思いませんか。


上記の通り考えると、もともと、オリンピックの東京開催は、東京への一極集中を加速する弊害があるのに、それを押し切って、東京都が東京都での開催を主張したのであるから、応分の軽費を負担するのは当然だと思いませんか。
それができないのであれば、今からでも遅くないので、(国際的には格好が悪いですが?)地方創生の意味からも、「新国立競技場」を地方につくる方が、日本全体のためになると思いませんか。

A 回答 (3件)

政令市ならどこでもいいと思います。


首都だから~は大昔の話。

さいたま市でも柏市でも横浜市でもOK
でも、横浜には日産スタジアムあるし、さいたま市は埼玉スタジアム。東京には味の素スタジアム千葉は日立柏サッカー場。があるので、別に新規に作らなくても観客席増やせばいいと思います。
国立競技場は、そんなにアクセス良くないしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通りだと思います。
ただ、「東京が開催地として、立候補した」のが、今だに、理解できなくています。

今でも、普段から東京は混雑しているのに、これ以上、東京に「一極集中」を加速させて、どうする積りだったのでしょうか。
「選手村を中心とした半径8km圏内に85%の競技会場を配置したコンパクトな会場配置」「大都市東京の中心で大半の競技を行う」ことにしたら、開催期間中は、東京は身動きできないほど混雑するかもしれませんよ。

誘致当時の歴代知事の「自己満足」で、東京に誘致したとしか思えません。
本当に東京や日本のことを考えるのであれば、地方にも分散すべきであったと思います。

ただ、今更、多くの競技会場を地方に分散するのは無理なので、「オリンピックスタジアム」くらいは、おっしゃる通り、東京近郊にする考え方もあるかもしれませんね。

お礼日時:2015/06/13 00:04

国立競技場だから国の予算だと思います。

国の方がおかしいです。
国立を解体した時にそんな計算も無かったのかと思います。壊さないです、改修だけにしておけば良かったのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「国立を解体した時にそんな計算も無かったのかと思います。」は、おっしゃる通りです。
民間で、そんなルーズな仕事のすすめ方をしたら、即「退場」ですが、議員や役人はそうでないのが、不思議な限りです。

以前の「国立競技場」は、私も含め、多くの人の思い出がある場所なので、「壊さないで、改修だけにしておけば良かったのに」も考え方かもしれません。

いろんな意見を無視し、その後の建築経費のメドもなく、急いで「解体」したのは、既成事実を作って、是が非でも新しい「国立競技場」をつくりたかった理由があったのではないかと勘繰りたくなります。
もし、そうでなく、経費負担の見透しもできていなかったのであれば、余程、無能な集団かもしれませんので、今後が心配になります。

尚、
「国立競技場だから国の予算だと思います。国の方がおかしいです。」は、必ずしもそうでもないと思います。
何故なら、東京都にオリンピックを誘致しようとした「言い出し屁」は、東京都だからで、国は応援をしたに過ぎない立場だと思います。

都が誘致するからには、「国」負担にしろ、「都」負担にしろ、経費の見透しぐらいはつける責任があると思います。
多くの人が、東京都だから、開催できると思って賛同したのではないでしょうか、それほど期待できない東京都であるのが、事前に分かっておれば、東京を開催地とせず、他の地方を開催地として、立候補すれば良かったかもしれません。

お礼日時:2015/06/12 23:39

誘致したのは猪瀬さんで俺(桝添)じゃないという気持ちもあるのだろうが



>「新国立競技場」を地方につくる方が、日本全体のためになると思いませんか
それじゃ、『東京オリンピック』と言うのが虚偽記載になってしまう・・・・
エライさんの面子が潰れるのは構わんが、日本国民が嘘つき集団のように思われるのは心外
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「誘致したのは猪瀬さんで俺(桝添)じゃないという気持ちもある」かもしれませんが、東京でオリンピックが開催されることを承知で知事になったのでしょう。

であれば、経費の問題は、国に言われる前にフォローしておくべきだと思います。
それとも、国がそれほど信頼できると思っていたのでしょうか。お互いに責任の「擦り付け合い」をしていて見にくい限りです。

「日本国民が嘘つき集団のように思われるのは心外」は、おっしゃる通りですが、その様な政府や行政機関の下にいる国民なので諦めるしかないかもしれません。

それに、「新国立競技場」で行われるのは、「開閉会式、陸上競技、サッカー、ラグビー」ぐらいで、他の競技は東京近郊で行われるようなので、『東京オリンピック』と言う名称も虚偽記載にならないかもしれませんよ。

と言っても、いつまでも、この問題で海外からも指摘されるのも、日本人として気分が良くないので、早く決着をつけて欲しく思っています。

※開催計画概要
https://tokyo2020.jp/jp/plan/outline/index.html

お礼日時:2015/06/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!