プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野刑務所はホリエモンによると2年目から極寒期の2週間だけ暖房が
入ったそうですが、今も続いているのでしょうか?
最近長野刑務所を出所した人いませんか?
ちょうど今の時期に暖房が入るのでしょうか?

A 回答 (4件)

栃木県の黒羽刑務所(2022年に閉庁)と北海道の月形刑務所に”お努め”した人から聞いたことがあるんだけど・・・



北関東にある黒羽にも暖房がある。しかし、廊下などの共用部分だけで、房(受刑者の居室、いわゆる”檻”)の中には設備がないため、暖房はドアの隙間から入ってくる暖気だけだったそう。
一方で、我慢や工夫でどうにかなるレベルではない北海道などの寒冷地だと、暖房なしでは直接的に命に関わるため、各居室に暖房が付いているから「冬は北海道(の刑務所)が楽」だったとのこと。

別人になるけど、20年くらい前に京都刑務所経験者から、「改築で各房にエアコンが付いた」とのことで、「今年の夏は楽だった」と発言して、猛暑を娑婆で過ごした人に怒られたと聞いたこともあったな と。
    • good
    • 0

流石に北海道では暖房装置が無いと受刑者が凍死するので、暖房はあります。


聞いた話では本州の刑務所に暖房装置は基本的に無いそうですが、建物を改築する時には冷暖房を入れるようにしているそうです。
    • good
    • 1

堀江貴文長野刑務所での愚痴。



寒さがマジ、ハンパねぇ!MAX着込んで厚手の冬用靴下を履いても、支給される毛布一枚と掛け布団だと足先まで暖まらない。寒すぎて、夜に何度もトイレに起きち
まう。便座は氷のよう。寒すぎて熟睡できないって、なんか冬山で遭難した気分だよ。


↑身から出た錆
こいつは数億円の罰金払って豚箱から出たはず。
しかも、こんな有名人は普通の豚箱に行かず、高齢受刑者の世話係として入るか、土木で作業をする作業をするか二択される。田中聖もこの予定。
しかも接近禁止令画でているので、基本は快適な部屋など与えられません。
刑務所はヴァカンスではないので、死に関わるときと、刑務官の機嫌次第で付けられます。
堀江は高齢者の世話係として2年6ヶ月、拘置所94日証券取引法違反でぶち込まれています。
例によって、高齢者の世話係なので、暖房は基本的にあるが、世話してない独房には基本的に無い、あっても操作は不可でしょうね。
私は出所者ではありません。
    • good
    • 1

刑務所にはちゃんと暖房入っています


極寒の網走刑務所でさえ暖房は入っています
日本はロシアや北朝鮮と違って、服役者にも最低限の人権を与える優しい国です。

あ、私は刑務所に入ったことありませんよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A