プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽い罪で刑務所に入ったら、友達や近所の人にどう思われますか?今迄どうり付き合えますか?

A 回答 (3件)

私の知人の話です



3年間刑務所で過ごし(殺人ではないです)、出所したときは、仕事もなくなり、奥さんとは離婚、友達もいなくなりました
現在は近所には住めないので、地元を離れて暮らしてます

一度でも何かしら罪を犯すと、「一度くらいなら許せれる」っていう人と、「どんな理由であれ罪を犯した以上は友達でも知人でもない、関わりたくない」って思う人といます

私の周りは、残念ながら後者が圧倒的に多いですね


本人にとっては、出所後がツライそうです(知人から聞きました)
誰も信じられなくなるとか…

あとはネットで名前検索すると犯罪がわかっちゃうらしいです
本当に怖い世の中です


親の代からその地域に住んでるのなら、前者の意見があるかもしれないけど、そうでない地域にお住まいなら、今まで通りの付き合いは難しいかもしれないですね

誰も自分のことを知らない離れた地域に引っ越して、一から出直した方がいいのかもしれません
    • good
    • 0

まず、軽い罪で刑務所に入ることはありません。


軽くないから懲役刑を喰らいます。
本当に軽いのなら執行猶予がついて懲役にはなりません。

 誰も傷つけなくて刑務所に入るような重罪だと、その内容によってすぐに社会復帰できますし、友達や近所の人も表面上は「災難やったねぇ」の一言くらいかけてくれると思います。
 で、誰も傷つけなくて刑務所に入るような重罪とは、たとえば巨額脱税とか、巨額のインサイダー取引で巨万の富を得るとかです。
 脱税に関しては、比較的世間の目は「災難」って思う人も多いでしょう。あくまでも自分で稼いだ金を隠しただけのことですから。
 ただ・・・このような犯罪でももちろん陰口は叩かれますし、お金に関しては妬み嫉みがつきものです。
    • good
    • 0

罪は罪です、避けられたりひそひそ噂をたてられたり。


違う土地で新しくやり直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!